• 締切済み

電気陰性度と官能基

電気陰性度と官能基の極性(特にROH、RCOOH、R-C(=O)-OR')の関係について教えてください。 よろしくおねがいします。

• 化学

みんなの回答

noname#116453
noname#116453
回答No.1

特別な関係はないと思います。 結合の極性と電気陰性度の関係ということであれば、結合原子間の電気陰性度の差が大きいほど極性も大きくなるとはいえるでしょう。 ただし、官能基単位でいうならば、官能基のどこに注目するかが曖昧になりますので、判断のしようがありません。また、『官能基の極性』と言うと『結合の極性』とは少し意味合いが違ってくると思います。