• ベストアンサー

関連付けるアプリケーションの設定エラー

インターネットに接続できなくなりました。 質問タイトルのようなメッセージが出て「iexproler.exeが見つかりません。」と表示されます。 他にも、OutolookExpressが使えなくなっています。 さらには、インターネットと関係の無い家計簿ソフトや乗換え案内等も多数使えません。 これらのアイコンの形が四角いものに変わっています。 起動時のクラスタスキャンの際、Cドライブに無効なファイルがあります。Windowsのスキャンを実行してください。」とメッセージが表示されたあたりからおかしくなりました。Windowsスキャンの結果、ファイルは修復されたのですが、以上の症状は変わりません。 時期を同じくして、ウイルスソフトもおかしくなったので、これはインストールしなおして正常になりました。 自分で気づかないうちに何かをしてしまったようなのですが、どうやったらインターネットに接続できるようになるのでしょうか? 不思議なことに、オンラインヘルプを経由すると、このサイトを含め、たどりつくことができるのです・・・。ただ、すべての機能が使えるというわけではなく「ページでエラーが発生しました。」というメッセージがでることもあります。 下手な説明でもうしわけありませんが、ご教示くださいますようお願い致します。

noname#13694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weiemes15
回答No.3

Windows98だと、残念ながらシステムの復元のような手っ取り早い方法は(リカバリを除けば)無いと思います システムファイルチェッカーで復元元が見つからないということですが、プリインストールPCならC:\Windows\Options\Cabsを、そうでなければWindows98 CD-ROMのWin98フォルダを指定してみてください また、レジストリ(Windowsの設定ファイルセット)は、起動FDからコマンドプロンプトを起動して、scanreg /restoreコマンドで(問題が発生する以前の自動バックアップが残っていれば)復元できる可能性があります 個別のアプリケーションについては、必要なデータバックアップを取って、アンインストール&再インストールするしかないと思います iexplore.exe(インターネットエクスプローラ)についてはアンインストーラの修復オプションを試してみることもできます

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。結局起動すら不可能となり、リカバリした次第です。今回教えていただいたことは、次のトラブル発生時に生かしたいと思います。ヘルプ機能だけでは限界があるので、本当にありがたく思っております。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• a375
回答No.2

スタート→アクセサリー→システムツール→システムの復元で試してみてください。正常に作動していた日に復元ポイントを設定為さってください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 パソコンにシステムの復元という項目が無く、システムファイルのチェックという作業をしました。 その結果、「壊れている可能性があります。」と指摘されたファイルがあったのですが、その復元ができません。「復元元が見つかりません。」という内容のメッセージでした。 何度か試しているうちに、それらのメッセージも出なくなり、「システムの変更が終了しました。再起動してください。」とのこと。 で、再起動しても相変わらずです。せっかく教えていただいたのに残念です。 この後はどのような方法がありますか?図々しくて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 もしかしてパソコンが古すぎるのでしょうか・・・?(Win98です。)

• weiemes15
回答No.1

スキャンディスクの『修復』はファイルシステム上の齟齬を解消するだけで、ファイル内部のデータは壊れたままです とりあえず、[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システムの復元]で問題発生以前の復元ポイントにロールバックできないか試してみてはどうでしょう

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 パソコンにシステムの復元という項目が無く、システムファイルのチェックという作業をしました。 その結果、「壊れている可能性があります。」と指摘されたファイルがあったのですが、その復元ができません。「復元元が見つかりません。」という内容のメッセージでした。 何度か試しているうちに、それらのメッセージも出なくなり、「システムの変更が終了しました。再起動してください。」とのこと。 で、再起動しても相変わらずです。せっかく教えていただいたのに残念です。 この後はどのような方法がありますか?図々しくて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 もしかしてパソコンが古すぎるのでしょうか・・・?(Win98です。)