• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

関連付けるアプリケーションの設定エラーというメッセージがでるのですが・・

始めて質問させて頂きます。FMV-DESKPOWERS20でWIN98を使っています。ネットからダウンロードしたゲームを解凍して さあー始めようとファイルを開くと“harmony.dllが見つかりません。”というエラーメッセージが出ました。それで 解凍したファイルを確認するとharmony.dllがあるのです。harmony.dllを開くと 今度は、“関連付けるアプリケーションの設定エラー”“ADRSBOOK.EXEが見つかりません。このプログラムはダイナミックリンクライブラリーのファイルを実行するために必要です。”と書かれてあり、その下にADRSBOOK.EXEの場所を指定するような表示があります。 いったい これは、どういうことでしょうか? ADRSBOOK.EXEというものは、どこにあるのでしょうか? もともと なかったものなのでしょうか? それとも 誤ってそれを削除してしまったのでしょうか? ADRSBOOK.EXEをネット上から簡単に入手できないものでしょうか? 私は、まだ デジカメもスキャナも使っとことのない初心者です。こんな 私にわかるようにおしえていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151056

「関連付け」というのは、 ファイル名の「拡張子」と、 アプリケーションとの関連付けのことです。 例えば「txt」という拡張子にはメモ帳が、 「bmp」という拡張子にはペイントが関連付けられていたりします。 harmony.dll の場合、「dll」が拡張子ですから、 dllファイルとアプリケーションを関連付けることができます。 ただし、この「dll」ファイルというのは、プログラムの 部品の集まりなのです。 したがって、dll ファイルを開くことは普通のユーザはしません。 だから、dll ファイルには何のアプリケーションも 関連付けられていないのが普通です。 その「adrsbook.exe」というのは、残念ながら私は 知らないのですが、それを探してきて dll を開いても 意味がありません。ゲームができるようになるわけでは ありません。 「harmony.dllがない」と言われるのは、そのゲームプログラムから harmony.dll が見えていないという意味です。 そのゲームプログラムと同じ位置に置いたり、それより下の フォルダに入れてみたり、windows\system の下に入れたりして 試してみると、プログラムが見つけてくれると思います。

質問者からのお礼

ご丁寧に教えていただきまして ありがとうございました。本当によくわかりました。私自身 とっても勉強になりました。がんばりまーす!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#25358

セットアップを実行したのであれば、コピーミスというのはあんまり考えられないんですが(^_^;  「スタート」メニューを右クリック→「エクスプローラ(E)」→「(C:)」→「Windows」→「system」を開き、そこにDLLをコピーしてみてください。

質問者からのお礼

ご丁寧に教えていただきましてありがとうございました。 よくわかりました。自分自身とっても勉強になりました。 がんばりまーす!

• 回答No.2
noname#9414

まさかとは思いますが、解凍しただけで、 インストールをしていないなんて事は ないですよね。 たいていのソフトは、解凍したあとに、 Setupを実行しなければ、きちんと動作 しないものが多いですよ。 Setupプログラムがないかチェックして みてください。 ではでは☆

質問者からの補足

kanataさん ありがとうございます。 一応 説明書に従って Setupまでしたんですよ! だのに・・・なんですよ。 いったい アプリケーションの関連付けエラーっていうのは、どういう意味なんでしょうか? 申し訳ありませんが、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

• 回答No.1
noname#25358

アプリケーションにもよりますが、DLLは特定のディレクトリになければならない場合があります。  C:¥Windows¥systemの下にDLLをコピーしてみてください。

質問者からの補足

deagleさん 本当にありがとうございます。 なにせ 未熟者なので もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。誠に申し訳ありませんが よろしくお願い致します。