-PR-
解決済み

関連付けるアプリケーションの設定エラーというメッセージがでるのですが・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9331
  • 閲覧数301
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (12/16)

始めて質問させて頂きます。FMV-DESKPOWERS20でWIN98を使っています。ネットからダウンロードしたゲームを解凍して さあー始めようとファイルを開くと“harmony.dllが見つかりません。”というエラーメッセージが出ました。それで 解凍したファイルを確認するとharmony.dllがあるのです。harmony.dllを開くと
今度は、“関連付けるアプリケーションの設定エラー”“ADRSBOOK.EXEが見つかりません。このプログラムはダイナミックリンクライブラリーのファイルを実行するために必要です。”と書かれてあり、その下にADRSBOOK.EXEの場所を指定するような表示があります。
いったい これは、どういうことでしょうか?
ADRSBOOK.EXEというものは、どこにあるのでしょうか?
もともと なかったものなのでしょうか?
それとも 誤ってそれを削除してしまったのでしょうか?
ADRSBOOK.EXEをネット上から簡単に入手できないものでしょうか?
私は、まだ デジカメもスキャナも使っとことのない初心者です。こんな 私にわかるようにおしえていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

「関連付け」というのは、
ファイル名の「拡張子」と、
アプリケーションとの関連付けのことです。

例えば「txt」という拡張子にはメモ帳が、
「bmp」という拡張子にはペイントが関連付けられていたりします。

harmony.dll の場合、「dll」が拡張子ですから、
dllファイルとアプリケーションを関連付けることができます。

ただし、この「dll」ファイルというのは、プログラムの
部品の集まりなのです。
したがって、dll ファイルを開くことは普通のユーザはしません。
だから、dll ファイルには何のアプリケーションも
関連付けられていないのが普通です。

その「adrsbook.exe」というのは、残念ながら私は
知らないのですが、それを探してきて dll を開いても
意味がありません。ゲームができるようになるわけでは
ありません。

「harmony.dllがない」と言われるのは、そのゲームプログラムから
harmony.dll が見えていないという意味です。
そのゲームプログラムと同じ位置に置いたり、それより下の
フォルダに入れてみたり、windows\system の下に入れたりして
試してみると、プログラムが見つけてくれると思います。
お礼コメント
poem

お礼率 75% (12/16)

ご丁寧に教えていただきまして ありがとうございました。本当によくわかりました。私自身 とっても勉強になりました。がんばりまーす!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 アプリケーションにもよりますが、DLLは特定のディレクトリになければならない場合があります。
 C:¥Windows¥systemの下にDLLをコピーしてみてください。
補足コメント
poem

お礼率 75% (12/16)

deagleさん 本当にありがとうございます。
なにせ 未熟者なので もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。誠に申し訳ありませんが よろしくお願い致します。 
投稿日時 - 2000-09-25 15:01:30


  • 回答No.2

まさかとは思いますが、解凍しただけで、
インストールをしていないなんて事は
ないですよね。

たいていのソフトは、解凍したあとに、
Setupを実行しなければ、きちんと動作
しないものが多いですよ。

Setupプログラムがないかチェックして
みてください。
ではでは☆
補足コメント
poem

お礼率 75% (12/16)

kanataさん ありがとうございます。
一応 説明書に従って Setupまでしたんですよ!
だのに・・・なんですよ。
いったい アプリケーションの関連付けエラーっていうのは、どういう意味なんでしょうか?
申し訳ありませんが、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2000-09-25 14:52:27
  • 回答No.3

 セットアップを実行したのであれば、コピーミスというのはあんまり考えられないんですが(^_^;
 「スタート」メニューを右クリック→「エクスプローラ(E)」→「(C:)」→「Windows」→「system」を開き、そこにDLLをコピーしてみてください。
お礼コメント
poem

お礼率 75% (12/16)

ご丁寧に教えていただきましてありがとうございました。
よくわかりました。自分自身とっても勉強になりました。
がんばりまーす!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00