• ベストアンサー

関連付けるプログラムの設定エラー

先日パソコンのリカバリを行ったのですが、リカバリ後CDをセットしてCDドライブを開こうとすると 「Start.exeが見つかりません。 このプログラムは、種類が'ファイル'のファイルを実行するために必要です。 次の実行可能ファイルを使用してファイルを実行する。」 とエラーメッセージが表示されます。 OSはWindows XP Professionalです。 CDは他のパソコンで開くことができます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroaki_0
回答No.1

参考URLによれば、Start.exeはWidowsXPにはないとか? 他のパソコン(それがWindowsaXpであるとして)で動くとすれば、他のソフトと一緒にStart.exeがインストールされたのかもしれませんね? あるいは、SP2か何かで他のパソコンとセキュリティーレベルが変わって実行できなくなったとか? CDドライブを右クリックして「自動再生」でなく「開く」を選択すれば、CDの中のファイルは見ることが出来ると思います。 その中から、目的のファイルを直接実行しても駄目でしょうか?

参考URL:
http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/tap_kanren.htm
web-shin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!CDドライブを右クリックして「開く」によりCDの中のファイルを見ることができ、開くこともできました!SPはまだ1のままなので、なにかと一緒にStart.exeがインストールされてしまったことを疑ってみようと思います。

web-shin
質問者

補足

その後、hiroaki_0さんのおかげで原因がわかりました!!自動再生を行えなかったCDに「start.exe」が組み込まれていたため今回のエラーがでたようです。他のXPで同一のCDを挿入したところ同じ事象が発生しました! ありがとうございました!!