• ベストアンサー

「~$ファイル名.doc」というファイルについて

Word文書を作成し保存したところ、保存したファイル名と同名で「~$」が頭に付いたファイルが出来てしまします。サイズは0KBか1KBです。 以前は出来ませんでした。フォルダオプション等は特に変更していません。 このファイルは何なのか。 このファイルを出来ないようにする、または見えなくする方法。 以上2点を、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.3

Wordが作成する一時ファイルです。 エラーで強制終了してしまって編集中だったファイルが破損してしまって開くことが出来なくなってしまった場合などに一時ファイルから復活させられる可能性があります。 一時ファイルを作らないようにする方法はわかりませんが(ないのでは?)、もしあってもそのままにしておいた方がよいのではないかと思います。 隠しファイルなので隠しファイルを表示しない設定にすれば見えなくなるはずです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/827099/JA/
garfield2002
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 ちなみに、フォルダオプションにて「隠しファイルは表示しない」設定になっているんですが、表示されています。

その他の回答 (4)

• Quattro99
回答No.5

隠しファイルかどうかはWordのバージョン等によって違うのかも知れません。 いずれにしろそのままでいいと思います。

• norokko
回答No.4

バックアップで復元で作成されたファイルの場合、そのようなファイル名になると思います。 私はシステム自体が壊れかけて、DosコマンドからPCを相当前の復元ポイントに戻したときに、既存のファイルのほぼすべてがその名前になりました。ファイル名も日本語だと途切れているのではありませんか?私はそのような症状でしたが。 この場合、WORDなどのバックアップ機能ではないので、隠しファイルではないし、勝手に消えることはありません。

• xfiles
回答No.2

仕事で使うWORDは、同じようなファイルが出来ます。 しかし、そのファイルを開けている時だけなので、ファイルのバックアップ用のファイルが一時的に出来るものだと思っています。 それが証拠にそのファイルはフォルダに貯まっていく事は無いと思います。 ファイルはバックアップ用?で出来ないようにする事は無理と思います。

• Quant
回答No.1

$は一時的なバックアップファイルのファイル名によく使われます。 現在作業中のファイルに対して何分かキー操作をしないとバックアップする設定になっていませんか。 ただWORDを終了した時点で、$のついたファイルは元のファイルにリネームされるか破棄されるようになっていると思います。何か不具合があるのかもしれません。

garfield2002
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 確かに作業中のファイルをバックアップする設定になっています。 思い返してみると、「~$」が出来たファイルは、エラーが出てバックアップから復元しているものです。その時不具合が発生したのかもしれません。 参考になりました。