• 締切済み

Wordで「~$xxx.doc」と表示されるファイル

こんにちは Wordで文章を作成中に 作成中のファイルと同名で隠しファイルの 「~$ファイル名.doc」というファイルができます。 作業中は元のファイルと同じ場所に作成されていますが 別のフォルダ等に作るようにはできないのでしょうか? Wordの自動バックアップファイルの保存先や それに関するチェックを変更しても 変わらないようなのでそれとは別物だと思います。 ファイルを別のコンピュータに保存しており 作業中は常に「~$xxx.doc」のデータをやり取りして ネットワークに負荷がかかってフリーズするとか言われたので…。 よろしくお願いします。 ----- テンポラリファイル、一時ファイル、作業ファイル等 人によって呼称や指しているものも違ったりして混乱しているのですが ちなみに正式名称は何でしょうか? よく判らないので上手く検索する事ができませんでした。

みんなの回答

• exepieco
回答No.2

テンポラリ=一時=一時作業中ファイル、で、同じものを指します。 Wordが作成する作業用ファイルなので、確か変更は出来ないと思います。 一般的に(企業やネットワークのルールで異なりますが) ネットワーク上のファイルを直接編集するのは、あまり好ましいこととは思えません。ローカルにコピーし、作業後に改めてUPするようにした方が良いかと思いますよ。

Miyabi_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、変更はできませんか。

• mendokusa
回答No.1

仕様じゃないですかね。 設定は見あたらないですね。 そもそもワードのドキュメントごときでネットワークに負荷がかかるとは思えませんけど。 正式名称はテンポラリファイルじゃないですかね。 分かりづらいので一時ファイルとか作業ファイルとか それらしい日本語になってるだけでしょう。

Miyabi_
質問者

補足

> そもそもワードのドキュメントごときでネットワークに負荷がかかるとは思えませんけど。 正直私もそう思っております…。 大学でもファイルサーバ上に保存していて わざわざデスクトップ上にコピーして作業しなくても 全然フリーズしませんでしたし、 今の環境より同時に作業する人数も多いですしね。