• ベストアンサー

ビデオ録画でCMカットをしたいのですが・・・

私が使っているビデオデッキは パナソニック NV-VHD1 で ビデオ録画しかできない機種なんですが、 CMカットというボタンがあるんですけど、 これはなにか設定(ステレオとかモノラルとか)してから 使うのですか?? それと、CMカットはNHKだけしかできなくはないですよね? 知らなすぎてすいません。 お時間があるかたで結構です。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Liliam
回答No.4

ちょっとずれてしまうかもしれませんが・・・ 分かりやすいのは、新聞の番組欄を見ると、番組名のあとに「字」や「S」という記号が書いてありますが 「S」はステレオ放送なので、CMカットができない番組です。 例えば今日のTBS系、PM7:00「さんまのスーパーからくりTV」は「S」が付いているのでCMカットできない。 PM8:00「どうぶつ奇想天外!」は付いていないのでCMカットができます。 私もモノラルとかステレオとか、難しいことは何も分からないので、いつもこの番組欄を見て判断しています。 CMカットの仕方は、私のビデオでは、予約録画をするときに「CMカット」というボタンを押します。 こちらはマニュアルで確認されてください。

o0nyao0o
質問者

お礼

そうだったんですね! よくわかりました!

その他の回答 (4)

• koike627
回答No.5

ANo.1 さん >あの本編がモノラル・・・とかはどうやって分かったりするのですか? チャンネルを変えるごとに、例えば4にするとき変えたとき、画面に変えた番号(4)とか出ると思うのですが。そのときの番号の色で判断できると思います。赤で表示されたらステレオ、緑で表示されたらモノラルということだと思います。乱文で失礼しました。(多分テレビによって違う?でしたら申し訳ありません。またもし分からないでしたらメーカーに問い合わせてみたらいかがでしょうか?)

• blue_rose
回答No.3

パナソニック製の古いタイプのHDD/DVDレコーダーを使用しています。 CMカットについては同じだと思いますので・・・ 一応、この機能は、音声の切り替わりを認識して行うようで、私の説明書には「番組がモノラルまたは二重放送でCMがステレオの時」に働きますと記してあります。 録画でこの機能を使ったことがないので、よくわかりませんが、鑑賞する時によく使います。 本編もステレオでCMもステレオだと働きませんし、本編がステレオ、CMがモノラル/二重の場合だとCM前の本編からCMの最後まで再生し、次の本編は次にモノラル/二重になるまで早送りされてしまいます。 本編     CM          本編 ステレオ   モノラル/二重   ステレオ ―――――――――――――→・・・・・・            ここまで再生 〉次のモノラル/二重の開始まで早送り それから、音声で認識しているので民法でも出来ますよ。

• zappa-z
回答No.2

NHKは最初からCMないですからカットのしようがないですね(^_^;) うちにあるビデオのCMカット(自動カットと書いてありますが…)は、「選んだ放送だけを録画する」タイプです。 二ヶ国語だけ モノラルだけ ステレオだけ それぞれ選択して録画できるようになってます。 民放の吹き替えの映画などは大抵二ヶ国語放送ですから、「二ヶ国語」を選ぶと、本編だけ入ります。 もしかしたらそういう可能性もあるので、やはり取扱説明書をみてみるのが一番確実だと思います。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

CMカットとは本編とCMの音声の違いを判断してカットします。 本編がモノラル、CMがステレオなら基本的にできますが、本編もステレオなら当然できません。 なお、本編がモノラルでも信号の状態によってうまくできない場合もあります。

o0nyao0o
質問者

お礼

あっ そうやって判断してカットできるんですね! あの本編がモノラル・・・とかはどうやって分かったりするのですか?  たびたびすいません