• ベストアンサー

ビデオ録画でCMをカットする時

ビデオ録画のことで説明書を見たのですが、そこで分からないことが出てきました。 二重音声放送やモノラル放送の番組があって、その番組中でステレオ音声があればそれをCMと認識してカットしてくれるとあります。CMはステレオ音声で放送されることが多いからこの方法を利用してCMカットできるようです。 でも「注意」でステレオ放送の番組の場合はCMカットをすると、はじめの5分を一時停止してから録画されるとありました。 自分が録画したいと思っている番組がステレオ放送か、モノラル放送かどうしたら分かるのでしょうか? 新聞欄には(字)や(S)という記号はありますが、モノラル放送とステレオ放送はどうすれば知ることが出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.2

おっしゃるとおり、新聞のテレビ蘭を見れば書いてあります。 番組名の前に[S]のマークがあればステレオ放送です。このマークがなければモノラル放送です。 以下のリンクは本日の19:00からのテレビ番組表ですが、とくばん(TBS)とポケモン(テレビ東京)がステレオ放送で、NHK総合・教育が音声多重放送、それ以外はモノラル放送だということがわかります。 ちなみにリンク先の最下段に各マークの説明がありますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://tv.goo.ne.jp/index.html?category=1&area=008&sdate=20050922&shour=19

その他の回答 (2)

• host
回答No.3

新聞欄にSと書かれていたらステレオ放送だと思いますが? 新聞のテレビ欄の何処かに記号の意味が載っている思いますので探してみてください

noname#193837
noname#193837
回答No.1

メーカーにより、異なる場合がありますので断言できません。 ◆テレビの入力をビデオにしておいた場合、 ・ビデオのチャンネルを切り替えた時に  「チャンネル表示」と「ステレオ」とか「左・右」(2ヶ国語)  とかの表示が、数秒間出ると思うのですが…