• ベストアンサー

ビデオ録画のCMカットについて

こんにちは。 家にあるビデオ(BSチューナー内蔵 東芝カセットVTR 形名A-B10)には、 コマーシャルをカットして録画する機能があるのですが、 実は今まで使ったことがありません。 というのも取り扱い説明書を読んだ所、 「CMのオートカットは、モノラル放送や二重放送だけを録画し、ステレオ放送だけを録画一時停止する機能」だと書かれていたからです。 現在、テレビドラマなどステレオ放送なので、 利用できないですよね? さて質問です。 今晩、ハリーポッターの映画をテレビで放送するので録画しようと思うのですが、 この映画は、「二カ国語字幕放送」のようです。 この場合、CMのオートカット機能は使えるのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

二カ国語放送のCMカット録画は可能です。 ご心配なく。

twopence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可能だと教えていただいて嬉しいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

子供も今日楽しみにしていますので、CMカットで録画します。 かなり、録画時間がかなり短縮され、再生のときイライラせずに見られますよ。

twopence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。CMカットできると分かり嬉しいです。 疑問が解消しました。

• jixyoji
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 twopenceさんと同じ東芝製ですが海外の映画はCMカット可能ですよ。やはり3時間近い超大作って20分以上CMがある可能性があるのでカットするに限ります。ただし予約録画だけしかできません。 それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

twopence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外の映画はCMカット可能なんですね。 以前からCMカット機能を利用したいと思いつつ、 使っていませんでしたが、質問をして良かったです。

• halflife2
回答No.3

(((・・ )( ・・)))CMカットは外国映画であればまずできるね。今までVHSで外国映画がCMカットできなかった事は一度もないっす(-_-;)。 ただ日本の映画は無理だね(>_<")。

twopence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が今回録画したいのは、洋画です。 経験談を教えていただき、参考になります。

noname#7200
noname#7200
回答No.1

できるかはちょっと断定できないのですが(機種によっても多少変わるので)それ以前に止めておいた方が無難です。 というのもできたとしても前後が途切れる危険性があります。 そちらの方が後悔しますよ。

twopence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機種によっても違うのですか… もし前後が途切れて録画されてしまうようなら、 普通に録画した方が良いですよね。