• ベストアンサー

卒業後の進路、ステータスの違いは?

rankyの回答

• ベストアンサー
  • ranky
回答No.4

「一般的」ステータスとしての違いはないと思います。 ただ、ドクターまで進んでしまうと、どこのドクターかというよりは、なんの研究をしてのドクターかということが重要です。 ○○大学のドクターかよりも、どんな研究をしたか、何本論文出したか、どんな論文誌に出したか、そんなことが問われている(みられている)時代です。 それを念頭に考えても、有名大学には価値があるかもしれません。 有名な先生・指導力のある先生につけば著名な論文誌に掲載される可能性も高く、ドクターとしてのステータスは上がるかもしれません。 有名な大学であれば資金力も高く、良い研究ができて、ステータスが上がるかもしれません。 というわけです。 ドクターまで取ろうとするなら、学校で判断するのでなく、どこへ行ったら自分は良い研究できるかを考えた方が良いと思います。 ドクターまで行ってしまうと、学歴だけで勝負できなくなっていますよ。多分。