• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東大もしくは東工大の大学院にいくメリットを知りたいのですが

僕は現在、地方国立大の工学部に通っているものです。 質問があるのですが、就職の面で東大または東工大の大学院に進んだほうがメリットはあるのでしょうか? うわさでは、就職は学部が重要なのであって大学院での学歴はあまり関係ないと聞きましたがそれは本当なのでしょうか? あと、東大大学院卒〔工学〕の平均年収はいったいどれくらいなのでしょうか? 知っていいる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2112
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cigue
  • ベストアンサー率32% (25/77)

私は理学系で、ついこの間まで就職活動をしていました。 その経験から言うに、東大の大学院はそれなりに有利だと感じました。 それは 1.大学名 「当社のことをどのくらい知っていますか?」と大手IT企業で聞かれて 「よく知りません」と答えたのに、選考が進んだりしました。 およそ大学名が理由だったと思っています。 2.研究内容 他大学と比べて、やはり最先端の研究を少人数で行えます。 そこでは学生としてではなく、1人の研究者として扱われます。 実際私の研究はつい3年ほど前に初めて合成された物質の研究で研究内容は本当に最先端でした。 それをちゃんと相手に伝えることによって、相当興味を引いてもらうことが出来ました。 実際、プレゼンをやった後で聞いてくれた人(とある所長)が違う研究所の方に話をしてくれ、うちに来てくれても良いが、別なところの所長も会いたがっている、という連絡をいただいたこともあります。 (結局3箇所の研究所の所長からぜひ会いたいという連絡をもらいました。 これは個人として出来る出来ないの前に、やはり研究が集中して出来る環境というのが大きいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり東大というブランドはかなり有効なんですね。そして最先端の研究に触れることもできるのはとても魅力的だと感じました。cigueさんありがとうございました!

質問者からの補足

cigueさんは学部生のころは東大ではなかったのでしょうか?よろしかったら回答お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>就職の面で東大または東工大の大学院に進んだほうがメリットはあるのでしょうか? 一概にメリットがあるとは思いません。 しかしながら、一部の企業では学閥があるみたいですよ。 もっとも、教授のコネで就職するのであればメリットはあるでしょうけれど。 >就職は学部が重要なのであって大学院での学歴はあまり関係ないと聞きましたがそれは本当なのでしょうか? 企業にもよります。 仕事と直接関わりのある研究を行なっていないと門前払いの会社もありますし。 >東大大学院卒〔工学〕の平均年収はいったいどれくらいなのでしょうか? 彼方は、大学の名前で年収が違うと思っているのですか?? 就職先によります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。上に行くにはいいに越したことはないのだと思いました。

  • 回答No.3
noname#62864

>就職の面で東大または東工大の大学院に進んだほうがメリットはあるのでしょうか? あります。 >うわさでは、就職は学部が重要なのであって大学院での学歴はあまり関係ないと聞きましたがそれは本当なのでしょうか? うそです。 >東大大学院卒〔工学〕の平均年収はいったいどれくらいなのでしょうか? そんなことは知りません。年齢によっても違うでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。上の大学院めざして頑張ろうと思います。

  • 回答No.2

ロンダの人も学部から持ち上がりの人も留年した人も、 会社に行った人はみんな一流企業に就職しています。 給料の平均は分りませんが理系では30歳ぐらいで大体5~600万ぐらいです。 それ以上の人も2~3割ぐらい居ます。 文系就職した人達の中には1000万前後もらってる人もいます。 地方の国立に行くよりかは大学院だけでも有名大に行くほうが研究と進路の面からいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。留年しても一流企業にいけるとは。。。 やはり経験者お二人とも有利という回答をいただきとても参考になりました。ありがとうございました。