• ベストアンサー

<助けて!>脇の下と、乳房が痛いです…ガンでしょうか?

はじめまして。1ヶ月前から、下記の症状があります。 ●左脇の下と左乳房の上部左側の境目あたりが、時々チクチクする ●左乳房上部~鎖骨までの一帯が圧迫されるような痛み(常ではなく、体を縮めたり伸びをする際に、ウッッときます) ●左腕(肩から全指先まで)が朝と夕方に少ししびれる しかも、微妙にひじ関節部分が右に比べて熱がある。 最近はしびれる時間が長い(生活に支障はないが気になる程度のしびれ) ●椅子に座っていて、立ち上がると1分程、耳が遠くなる(新幹線でトンネルに入って、耳が遠くなるのと同じ感じ) 月末に健康診断がありますが、「肺ガン」か「乳ガン」ではないかと心配です。 28歳・女性・未婚・既往症ナシ・過去に大きな病気もなし・自分で触診する限りでは乳房にしこりもなし・2年前に父が肺ガンで他界・祖母が現在肺ガンの治療中 これだけでは、判断が難しいと思いますが、この症状だけでガンかもしれない!という可能性はありますか?または別の病気の可能性などありますか? 現在、他界した父に変わって家族を養っているので、今死ぬわけにはいきません。 念のため健康診断で、女性用の検査(マンモと超音波)と受診する予定です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数88

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あくまで推定であることをお断りしておきますが、 肋間神経痛が疑わしいでしょう。 症状は不愉快なものですが、それを除けばべつだん問題があるわけではありません。 まずガンが原因で起こる症状ではなさそうです。 それより、左腕がしびれるという記述が気になります。 姿勢に問題はありませんか? また、あまり左肩や左腕に症状が出るようなら、心臓が弱っていることも考えられます。 軽い運動などでリラックスなさってください。 ご自愛ください。

puruco
質問者

お礼

steinflussさん、ありがとうございます。 痛みが気になったので健康診断前に病院に行きました。steinflussさんがおっしゃるとおり「肋間神経痛」と言われました。また、左腕については、首の骨が少し変形していて、神経を圧迫しているとのことでした。整体で治せるそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

検査結果を見ないと確実なことは言えませんが・・・ このご質問内容だと、乳がんはない、とは思います。 がんそのものは痛みはありません。 乳がんで、ときおりひきつったり、じわっと凝っていくような痛みがあることはありますが、 それは乳がん細胞のしこりがまわりの組織(脂肪とか他の乳腺とか)を圧迫するからです。 さわってみて、目立ったしこりがないのであれば、それが原因の痛みではないでしょう。#2の方がおっしゃられているように、肋間神経痛とか、そちらの方の痛みに近いように思います。 まだ28歳でおられるので、マンモグラフィをしても、明確な画像は出ないかもしれません(乳腺が発達しているので画像全体が白くうつってしまいます)、 検診を受ける良い機会を得られたと考えてもいいとおもいますよ。お大事になさって下さい。

puruco
質問者

お礼

feefee_louさん、ありがとうございます。 担当医にも、マンモをしても結果が曖昧かもしれないと言われました。でもこれで気持ちが治まればいいかなと思います。

  • zyuuzen
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.1

乳がんではないと思います。 しこりがありませんよね。 肩と首のこりのように感じます。 一生懸命に働かれていまして、疲れが溜まっておられるのでは・・・・・ 検査結果 異常なしですと良いですね。 お大事になさってください。

puruco
質問者

お礼

zyuuzenさん、コメントありがとうございます。 健康診断まであと10日あるんです。きっと重い病気なんだ!と思い込んでしまい、本屋で医学書を読みまくり…こんなことをしているから余計心配になってしまいます。でも少し勇気をもらえた気がします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脇の下の痛みで夜も眠れず、更年期のせい?

    2年前の秋ぐらいから、たまに左脇の下のリンパ腺が腫れて、だるい痛みがたまにあり、左乳房にも痛みが出るようになったので、受診。更年期のせいと言われ、EVENING PRIMROSEという更年期の乳房の痛みを和らげるハーブ系の薬をもらう。症状が断続的に現れるので、翌年の夏、マンモグラフとスキャンをしてもらったところ、異常なしと言われる。左腕の筋肉に変な感じを覚えることがあったが、それは胸からの影響とのこと。 その後も症状はなくならず、痛みはだんだんひどくなった。冬になるころには、痛みで明け方目が覚めることもあるようになった。痛む時期とやわらいで、ただ重い感じがするだけの時期があるのに気がつくが、生理の周期とは全然マッチしていない。 今年2月、日本に一時帰国したときに人間ドックを受け、あちこちに”疑わしい”病気を指摘され、そのショックで脇の下が猛烈に痛くなった。その後の検査で、疑いがいくつか晴れ、結局、胃に沢山のポリープがあって、食道にヘルニアがあるというのが新しい発見となったが、どれも脇と乳房の痛みとは結びつかない。このときの乳房のマンモグラフは異常なし、スキャンは左乳頭の内側に影があるかも、ということで、定期的な観察を勧められる。 いろいろな、致命的な病気の心配を四六時中してしまうせいか、4月末には左脇の下と乳房の痛みに加え、心臓だか食道だかよく自分でも分からなかったが、その辺りが握りつぶされるような痛みをたまに感じるようになった。イギリスで再度スキャンを受けるが、何にもないとのこと。こちらの医者が言うには、乳がんでこんなに痛かったら、もう末期とのこと。結局、最初の診断通り、更年期のホルモンバランスの乱れのせいということに落ち着き、鎮痛剤とEVENING PRIMROSEの服用で、自然に落ち着くのを待つということになった。 いったん落ち着いたものの、この6月の終わりごろから痛みが始まり、痛くて眠れない夜もある。左手もしびれた感じが強くなったが、ものをつかむことはできる。たまに左足もしびれた感じがするようになった。左の二の腕は重く、これまたしびれた感じで、筋肉が硬く盛り上がった感じ(右手が利き手で握力も強いのに、左腕の力瘤の方が大きく出ます)。左肩も重い。左脇のリンパ腺はぱんぱんに腫れたような”感じ”がし、脇の下の一番上の肋骨が断続的にズキズキする。ときに焼印を押されたような、ときにキリでぐりぐりと突き刺したような内側に響いていくような痛みで、思わず声を出してしまうこともある。腕と胸の付け根の筋肉に違和感がある。 こんな状態で、受診。手足の痺れ感があるので、ストロークの心配がないかどうかのチェックを受けるが(握ったり、圧力に抵抗したり)、こちらは心配なしで、やはり、ホルモンバランスのせいと言われる。胸と肩、腕はつながっているから、神経が圧迫され、筋肉にも影響して、しびれたり、違和感が出たりしているのだと説明される。どうして、左ばかりなのかという問いを対しては、人体の神秘はまだまだ解明されていなくて、よく分からないとのことだった。 こんなに痛いのに、ほんとうに単なる更年期障害なのでしょうか? 更年期障害を調べると、のぼせやほてり、肩こりなどが代表的な症状で、多種多様な症状があり、個人差が大きい、というようなあいまいなものです。鬱っぽくなって、なんにもやる気がなくなるとか。 痛みと、それによって引き起こされている不眠とによって、からだ全体がだるいし、疲れているし、痛みのせいで気持ちは悪くなるし、鬱にさえもなりそうです。それに、症状から検索をすると、恐ろしい致命的な病名がずらりと出てきて、読む気さえも出てきません。 それから、のぼせ、ほてりというのとは少し違うような気もするのですが、頭からホルモンかなにか出てきて、それがそのまま頭にたまって、頭だけが変な感じがすることがあります。でも、頭痛はしません。または、両肩から二の腕にかけて、じわっとなにか液体が走るような感じることがあります。 私と同じような、”痛い痛い”更年期障害を患った方はいらっしゃいますか?

  • 乳房の痛みについて、教えてください。

    乳房の痛みについて教えてください。 32歳で、9歳の娘の母です。 4、5日前から、左の乳房の左下側が痛みます。 常に痛いわけではなく、 その部分を押したり、不意に触れたりすると、 ぶつけた様な鈍い痛みを感じます。 12月に乳がんの検診を受けましたが異常なしでした。 それと、左を下にして横になると胸の横の脇のあたりにも 痛みを感じることがあります。 基本的には、ブラのワイヤーのあたるすぐ上辺りです。 触った感じ、しこりはないとは思いますが、良くわかりません。 胸の病気なのか、肋骨関係の神経系の痛みなのか。 ただし、もうすぐ生理なのでその関係かな? とも思うのですが、今までこのような症状がなかったので 質問させていただきました。 生理が終わっても治まらないようでしたら、 病院に行こうと思いますが、それまで心配で・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 乳房が痛い

    生理前などに関係なく夜になると乳房が痛くなります。 日によって左だったり右だったりします。 どちらもチクチクとした痛みで数分で治まり、翌日には痛みは消えています。 今のところしこりのようなものはなく、妊娠の可能性もゼロです。 年齢は20代です。 これらの症状ではどんな病気が考えられますか?

  • 乳房にひきつれ=乳がん?

    こんにちは。21歳女性です。 乳がんについてお聞きしたいことがあります。 昨夜、左の乳房をぎゅっと押さえて下方向に引っ張ると、外側上部にひきつれのようなものができることに気がつきました。触れてみるとなんだか小さなしこりのものがあるようなないような?右乳房は異常ありません。 ですので乳がんを疑い、明日乳腺外科へ伺う予定です。 乳がんの特徴の一つとしてひきつれがおこる、というのがあり、またその場合は他の乳腺疾患でなく乳がんである可能性が高いと聞いたので、もう乳がんだということを半分覚悟しています。 ひきつれ=乳がんという解釈でいいのでしょうか? ちなみに、8月中盤に生理とは無関係の乳房の張りとズキズキとした痛みを感じており、その時点で今回行く予定のとは別の乳腺外科へ行ってマンモ・視診触診・エコーを受けています。結果は、「気になるものは何も見当たらない。異常なし」とのことでした。張りと痛みは、ホルモンバランスの崩れから来るものだろうということでした。 ただその後も痛みがしばらく続き、痛みが治まってきたと思ったら、今度は左肩~左腕にかけてひどいこり・疲れを感じ、それもしばらく続きました。 それで、やっと最近そのこりもよくなってきたと思ったら、ひきつれの発見です。 一度乳腺外科で「異常なし、心配なし」とはっきり言われたのに、なんだか腑に落ちません。 乳房のひきつれは乳がん以外の疾患でもみられますか?

  • 乳房エコーで異常というのは 癌の疑いでしょうか?

    先日、初めて 乳癌検診を受けました。触診と乳房エコーの診断でした。「乳房エコーに異常」という結果が 届きました。X線検査は、30代ということで ありませんでした。生理後1週間~10日後に乳腺外来を受診するように言われてます。既に 動揺で生理が、遅れてます。当初の検診が、生理後 1週間経過してましたので ベストの日であったと思います。 祖母が 83歳で乳癌にかかりました。母のいとこは、乳癌で他界してます。私は 出産経験なしの37歳です。精神的にダメージを受けてます。 自覚症状は なかったのですが、結果を受けてから 右胸に違和感を感じてます。 精密検査を受ける予定ですが、エコーで異常というのは、覚悟すべきなのでしょうか? 遺伝的な観点からも 気持ちが 沈んでます。

  • 乳房ののう胞について

    30代の未婚の♀です。 先日、健康診断の結果でエコーにより乳房にのう胞が発見されました。 触診では異常はなく、去年行ったマンモでも問題はありませんでした。 判定では、わずかな変化なので検査は1年後でよい、とのことでしたがやはり心配でたまりません。 教えていただきたいのは、生理がはじまった初日に検診があたったので胸の張りはかなりあり、それが関係しているのでしょうか? また数ヵ月後に自分で再検査に行こうとは考えているのですが、病院の乳腺外科ではなく、街の婦人科でも詳しくみていただけるのでしょうか? 専門家またはご経験者の方のご意見をお待ちしております。

  • 胸 乳房 痛み

    はじめまして、38歳・女性(既婚者)子供なしの者です。 少し前からですが左胸の乳房、脇の下の骨からはじまって胸を円をかくように(上・下)特に乳房の下・脇の下に向かってにかけてと乳頭延長線上辺りに鈍痛、たまにチクチクする痛み熱感もある感じで心配しています。加えて左肋部辺りも痛みます。 乳房は自分で触ってもしこりなどはないと思いますが 場所が場所だけに乳房の病気又はその他の病気なのかどなたかこのような症状の心辺りのある方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 乳がん検診の良性所見は信じてもいい?

    先日、健康診断専門の機関で健康診断を受けたのですが、 乳がん検診の結果が気になっています。 触診とマンモをやったのですが、生理が近かったので触診の時も、 「しこりがあるんですが生理が近いからでしょう」と言われ、 マンモの結果は右の乳房に「乳房X線検査で良性の所見を認めます。 今後も年1度の検査をお勧めします」との事でした。 それで来年の健康診断まで、そのままにしておこうと思ったんですが、 最近、右の乳首の位置が、左の乳首の位置より上にある事に、 気付いて、怖くなってきました。 マンモの結果が良性だったので、ほっといても大丈夫でしょうか? またマンモだけで良性とか分かるものなのでしょうか? 別の専門の病院に行ってみた方がいいでしょうか? あと、乳首を絞ると白や透明の分泌液が何年も前から出るのですが、 これも乳がんと関係があったりするのでしょうか?

  • 妊娠中の乳房の張りとマンモグラフィーとの関係

    23歳、妊娠2ヶ月です。 10月2日に妊娠に気付かず健康診断のマンモグラフィーを受けてしまいました。 放射線の影響は気にしていないのですが、今日(25日)受け取った健康診断のマンモグラフィーの判定はE、精密検査の必要あり、『左乳房腫瘤陰影疑い、カテゴリー判定3』と記述してあり戸惑っています。 同日に行った乳房触診の判定は異常なしでした。 このマンモグラフィーの判定結果は妊娠と何か関係があるものなのでしょうか?確かに妊娠により乳房が張った感じはありますが…マンモグラフィーでひっかかってしまうものなのでしょうか。家族に乳ガン等、癌を患った親族は聞いたことがありません。 どうか、みなさんの知識を拝見頂けないでしょうか。

  • 乳房が痛い/マンモグラフィーって?

    20代前半の女性です。生理の直前や排卵日付近になると 左の乳房だけ痛みます。じっとしているとほとんど何も感じないのですが、走ったり少し触ったりすると痛みが あります。自分で触診してみたところ、しこりはないようです。このような症状でなにか考えられる病気はあるの でしょうか? それともう一点、乳がんの検診でマンモグラフィーというものがあるようですが、板のようなものではさんで行うためとても痛いと聞きましたが、そんなに痛いものなんでしょうか? 

専門家に質問してみよう