• ベストアンサー

素晴らしいと思う質問者は?

回答者についてアンケートをとられているようなので、 反対に、質問者についてお聞きします。 あなたにとって素晴らしい質問者とは? こんな質問者なら、また回答しようと思うとか、 こんな素敵な質問者がいたとか、 理想でも経験でも構いませんので、 回答者の立場から教えてください。 「きちんと締め切る」「お礼をする」 「ここのルールに違反した質問はしない」 という三点については、クリアしているものとします。 その上でこれらについて何かあれば、 こんなお礼の仕方が良かったとか詳しく書いてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.10

過去に質問者のマナーで問題になったことといえば 教えて君(努力なし質問) お礼なし、飛ばしお礼、コピペお礼 締切なし 早すぎ締切 ポイントなし(逆に配分を迷う人も) 判りにくいタイトル 質問者逆切れ 釣り、ネタ 質問回答数不均衡 したがいまして、素晴らしい質問者とは、普段から回答も十分し、質問は判りやすいタイトルで内容は自分で調べた上判らないものを質問し、本文は見やすく、釣り、ネタなどはもちろんなく、逆切れもせず、お礼は丁寧で遅すぎず、できればアドバイスに対する結果報告もする。無論コピペ、飛ばしなどは無い。締め切りは速すぎず遅すぎず、できれば事前に予告する。ポイントは皆が納得する配分で、考え方を解説する。 ついでに、回答者間論争があればうまく裁き、工夫として例えばお礼に時刻を記入する。 ここまでやると、疲れますね。退会への早道です。ほどほどにしたいものです。 (私は反省だらけの日々です) No.336998 質問:OKWebで見たくなかった投稿を見た後の気持ちの切り替え方 (#7秀逸) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=336998 No.415067 質問:質問者の方に思うこと http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=415067

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=336998
nonnon_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた質問者マナー違反についての論議は そのいくつかは私も知っていましたが、 全部は把握していなかったので勉強になりました。 質問をする時は深い配慮が必要なのだと反省しきりです。 私の質問も「釣り」だと誤解された人がいるかも知れませんね。 ためになる過去質問のご紹介もありがとうございます。 長文回答が多くまだ全部をしっかり読めてはいませんが、 それぞれ含蓄があり考えさせられます。

その他の回答 (9)

回答No.9

締めた時に最初の質問時よりも回答者が前向きになっているのがわかるとか、お礼で感謝されるとお互いが幸せになれていいなと思います。 以前ホンワカしたやりとりは…(簡単に説明します) 天使がポイントをくれるとしたら…というようなアンケートがあり、 私が欲しいポイントと文章の締めに 「もらったつもりで今日から行動してみます。」と書いたところ 質問者さんがお礼に「こういう方の所へは天使も喜んで訪れそうです。よく言い聞かせておきますので、楽しみにお待ちください」と書いてくださいました。 しばらく幸せな気分になれたやりとりでした。

nonnon_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者が前向き......ということは人間関係などの トラブルの時でしょうか。 やはり回答した以上、なにかしらいい反応が 感じられると回答者としては嬉しいですよね。 お互いが幸せになれる質問は理想的ですね。 天使がくれるポイントの話、ほんわか幸せ気分を 私もお裾分けいただきました。

noname#11980
noname#11980
回答No.8

#2です。 突っ込んでいいですか? #2のお礼の >センスは、一長一短で身に付くものではないので の >一長一短 は、一朝一夕のことですか? 上のように指摘すると結構削除されるんですよね。 また、回答です。 >素晴らしいと思う質問者は? もちろん、あなたです。

nonnon_goo
質問者

お礼

うわわわ、そうです。ひゃ~恥かしい。 指摘ありがとうございました。 >上のように指摘すると結構削除されるんですよね。 回答ではないという判断をされるのでしょうか? 誤字が指摘されず残るほうが、とても恥かしいですけど。 この回答が消えないよう願います。 >もちろん、あなたです。 ちょっと不安ですが、ここは素直に受け取っておきます。 ありがとうございます。 他の方にとってもいい質問者になれますよう、 今後も心したいと思います。

noname#13878
noname#13878
回答No.7

■◎な質問者 ・質問の内容が分かりやすい ・情報を小出しにしない ・「!」や「w」を使わない ・「?」を無駄に多く使わない(1つや2つならいいです) ・お礼をしっかりする ・法的に違法すれすれな事を聞かない ■×な質問者 ・日本語がなってない ・前置きばっかりで本文がない ・小さい字(ぅやぁなど)を無駄に使う(最近流行ってるらしいが) ・ルール違反 ・回答をシカト ■論外 ・逆切れ ・自分の意見を無理やり押し通し ・違法スレスレな事を聞く ・回答者に文句を付ける こんな感じですかね。

nonnon_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「?」を無駄に多く使わない(1つや2つならいいです) 気を使っていただいてすみません。 感嘆符や疑問符それに絵文字などが、気になるのですね? ギャル文字は、私も苦手なので何となく理解できます。 その延長線上で、これらも嫌われているのでしょうね。 感嘆符などにもこだわられる方がいると知りましたので 今後は心にとめておこうと思います。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.6

私もお礼はあってもなくても良いかと思います。 解決したのかしなかったのか書いてある方が 自分が検索するときに役立つのでよいかと。 素晴らしい質問者って良く分かりませんが、 普通の質問者でいいのでは?

nonnon_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼よりも、その回答で解決したかどうかの事後報告、 これも心にとめたいと思います。 確か他の方が検索されたときには、その報告があれば 今後の情報として価値が出てきますね。 "素晴らしい"はもう一つのアンケートにあわせました。 また、"普通"の質問というのが、なかなか難しいです。

回答No.5

見出しの質問で把握できる・・「回答する」をクリックするかしないかがすぐ判断できる質問。 「人間関係」「育児」「学校関係」などは把握できるようには書けないでしょうが、 「探しています」のような質問で、地域が書いてなくて、補足してもらってやっと回答できるか出来ないかわかるようなものなどは困り者です。 地名でも他の地域の人がわからない、同じような地名があるなどもちょっと困ります。 例えば「和菓子屋さん、福岡で・・」などでしたら「行った事がないから答えられない」ということでパスします。 が「和菓子屋さん探しています」だったら「和菓子?京都、奈良かも・・」と思ってクリックしてしまい「福岡だとわかり回答できない」ですぐ閉じたり・・。 お礼ですが、各自にちゃんと返答を書いてる人。 単に「有り難うございました。」ではね・・。

nonnon_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 見出しは確かに大切ですよね。 「探しています」「教えてください」「困っています」 などだけの題名だと、私は開けることすらしません。 焦っているときには、自分の環境や状況を他の人は 読み取ることができないと思い至らないのでしょうね。 質問する時は相手は日本中(場合によっては世界中)の人が 相手なのだと、心したいと思います。

noname#11980
noname#11980
回答No.4

ちょっと意地悪を >素晴らしいと思う質問者 の質問に >素晴らしいと思う回答者 の回答がきて楽しいのかな? どちらの自己満足が大きいかな? これは、素晴らしくない回答者の回答でない回答でした。

nonnon_goo
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 私にとっての「素晴らしい回答者」というのは、 自分の疑問・質問を氷解させてくれたり 疑問・質問を解決する方法の糸口を教えてくれたり 自分の想定外の考え方を示してくれる方なので あちらのアンケートで見えてくる回答者とは 微妙に違うかも知れません。 「野球選手にとって、自分をつかってくれる監督こそが 最高の監督だ」というのと同じかも。 そして、素晴らしい質問に素晴らしい回答という 絵に書いたようなものは、当人同士よりも 読んでいる人にとって、一番満足度が高いと思います。 検索して役に立つのは、そのような質問です。 質問や回答の文章がわかりにくいものや、 質問内容とは全く別なところで話が終わっているものは、 せっかく検索して出てきても、困ってしまいます。 ただの掲示板ではなく、知的財産と称するならば、 そのような検索して誰もが有効に使える質問が 増えるべきなのでしょうね。 なかなかそうはなってませんけど。

  • newG
  • ベストアンサー率35% (107/302)
回答No.3

素晴らしい質問者ってのはめぐり合った事ないなぁ。 とりあえずわからない所が整理できている質問ってのは回答しやすい。 でも狙って素晴らしい質問をしようという質問者はヤダなぁ。 特のこのアンケートカテゴリでは馴れ合いが繰り広げられている。 そんな馴れ合い質問には回答したくない。 ワタシが嫌なだけでやめろとは言う権利ないし言わんけど。 なので、この質問者の質問にまた回答したいと思う事はない。 でも、よく見る回答者のたまにする質問は回答したいって思う事はある。 後は少数意見でしょうが、お礼の仕方が良かったとかはもうどうでもいいや。 お礼を期待する様な行儀の良い回答してもお礼なんてもらえない事多いし、ちょっとヒネた回答してPtなしで締め切られる方が気持ちいい。 荒らす訳じゃないけど。

nonnon_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 わからない所すらわからないという読んでいて意味不明な 質問は確かに回答しにくいですね。 整理された質問というのは今後気にとめたいと思います。 後半部分は、相手へ何らかの感情や考えるきっかけを 与えることができたら、それでいいと思われていると 取っていいのでしょうか。 質問の内容や質問者によっては、そういった回答も ある意味必要とされているかも知れませんね。

noname#11980
noname#11980
回答No.2

>質問者について不満をここで吐き出しましょう! >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1499987 という質問が本日削除されました。10時間ほどの命 でした。 その時の回答の反対をすればいいんですけど、削除さ れて閲覧できないですね。 この質問も穏やかな回答が集まればいいのですが。 心配です。 では回答。 (1)「お礼」が通り一遍の文章ではなくて、回答毎に素直   な「お礼」があり、なおかつ、その「お礼」がセンス   がいい人の質問、または質問者ならまた回答したくな   ります。 (2)たとえ意に反するであろう回答にも真摯にお礼をし   ている質問者。心の中では「この野郎」と思って   いてもだけどね。 (3)アンケートで、簡単に質問の背景や、質問者の考えを   述べて、最後に  「そこで、アンケートです。   次の事はどう思いますか?   (1)、、、、、、、。   (2)、、、、、、、。  」 と、どの点に対してアンケートをしているかが明確な アンケートがいいかな。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1499987
nonnon_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答する側も一人一人ですから、やはりお礼もそれぞれに あった内容でお礼したほうがいいのですね。 センスは、一長一短で身に付くものではないので 即実践するのは難しそうです。 でもお礼コメントが楽しいものは、 回答も増える傾向があるのは確かみたいですね。 私も真似できるものなら頑張ってみたいと思います。

nonnon_goo
質問者

補足

実は紹介されていた質問には、私も回答していました。 その時は、「真摯な質問には変な回答はつかないのでは? でも、回答者同士が以前確執があったのか、質問者を 全く無視した意地の張り合いの回答を見たことがある」 というような内容の回答をしました。 これは、かなり特殊な例ですけれども。 一般的には質問の仕方や質問者の人柄(マナー?)などに よってかなり回答が変わってくると思います。 同じ質問・疑問であっても。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.1

質問内容の深刻さにもよりますが、面白い質問者さんが 好きです^^ 自分の回答に、さらに面白い補足・お礼が付いてくると さらにまた答えたくなってしまいます。 あとは非常識な回答にも文句やお礼飛ばしなどをせず ユーモアでさらっとお礼されているかたを見ると 「人間ができてる人だなぁ」と思います。 あとは、空気の読める人というか。。 ちなみに苦手な質問者は・・もう削除されてしまったようですが 回答に対して「あなたの回答は全く参考にならない」 「男は引っ込んでなさい」などなどの補足。。 自分の質問が説明不足なのにも関わらず、補足を求めると 「文章を読む能力がないんですね」「全ての人に 感謝されると思っているならあなたの勘違いです」 などと言われたことがあります。。こんな質問者には なりたくないです。。

nonnon_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユーモアを解する質問者様はいいですね。 以前落ち込んだ自分をなぐさめてという質問で、 のり突込みでお礼されている人がいて お礼のコメントだけでも楽しくなりました。 削除されるだけの内容だったということですよね。 そんな失礼な質問者様にはなりたくないです。

関連するQ&A

  • 質問者から、質問ではなく、お題提供がされた場合

    アンカテ限定の話として聞いてください。 アンケート目的ではなく、回答者への暇つぶしのお題提供として、例えば、クイズ仕立ての質問。 「このクイズの答えは?」ではなく、「クイズの答えがわかりません、教えてください」としておけば、規約違反にはならないように思います。 さて、このような質問に回答がついた場合。 (1) 質問者が回答者にお礼を言うべき。 (2) お礼を言うべきは、お題を提供された側である回答者。 (3) 質問者の意識は回答者のためのお題提供であるわけだが、社会は相互扶助で成り立っているのだから、どちらか一方がお礼を言うべきという筋合いの話ではない。 さて、あなたはどう考えますか? できれば、理由を添えてお答えください。 お願い:条件を付けて申し訳ないのですが、下記2点の回答は封印でお願いします。 1.アンカテに集っている人間は暇つぶしだけが目的ではないから、「回答者のため」という意識は質問者からの一方的なものでしかない。 したがって、回答者は当然お礼を言われるべき立場にある。 2、規約違反にならないようにという工夫であったとして、タイトルに「教えてください」という文言が含まれているのだから、質問者が「回答者のために」という目的で投稿をしたとしても、回答者には質問者が困って救いを求めたとしか見えない。 したがって、お礼を言うべきは質問者。

  • アンケート「お礼は書きません」という質問に回答しますか?

    こんにちは。 お礼問題はこのジャンルでも継続的にでていますし私もアンケートとして質問経験もあります。 いただいた回答では 「お礼は義務ではない」 「お礼のために回答するのではない」 「お礼を期待して回答してはいけない」 など厳しい回答もいただいています。 また 「お礼は常識」 「お礼も書くのも納得のうえ質問するのが普通」 などのご意見もいただいています。 今回ふと思ったので本アンケートを書こうと思いました。 回答者さんは質問者さんが 「私はお礼は書きません。」 ともし質問内に明記されていればそれでも回答なさいますか? (興味があるとか特別な質問は別にして普通に現状回答を書こうと思って 参照した質問に「私はお礼は書きません。」と書かれていたものとして考 えてみて下さい。) アンケートの回答は「書く」「書かない」だけでも結構ですし理由を記入していただいても結構です。 多数の回答者様たちのご意見をお聞かせ願えればと思います。 今回もどうぞよろしくお願い致します。

  • 質問をしておきながらお礼も書かずに終了する質問者について

    特設アンケートの注意点を理解した上で 質問をしたいと思います。 「質問」と言うのは、そのまま分からない事がある時に 「教えていただく」と言う事を示すと思います。 ところがせっかく教えてもらったにも関わらず、何のお礼もなしに質問を終了する人が多いと思うのです。 「教えてもらって当たり前」みたいな感覚でしょうか? 質問をしておきながら回答者に対してお礼の一言もない人達をどうお思いでしょうか? 是非多くの人達の意見をお聞かせ願いたいと思います。 ※こういう内容ですが、感情的な回答はご遠慮いただきたいと思います。 あくまで冷静な判断での意見をお願い致します。

  • 質問者の対応についてどう思いますか?

    前から良く見かけて気になっていることがあります。 (1)質問して、様々な方々が回答してくださってるのに、それに対してのお礼などをしない人をどう思いますか? (2)質問したのはいいけど、締め切りをせず、そのまま放置する人をどう思いますか? 以上の2点が気になっていたことです。 私としては、いろんな方の悩みを解決に導けたらいいなと思い、時間が空けば結構回答などをしているのですが、上で上げたような方がいるとそういった方の質問に答える気がなくなります。 このアンケートを取ったからと言って私が何かできるわけではありませんが、みなさんに見てもらって少しでも対応が変わって頂ければという思いからアンケートを取ってみようという考えにいたりました。 よろしくお願い致します。

  • アンケートでの率直な意見はNG?

    お世話になります。 アンケートの回答で、正直な意見、特に質問者と反対の意見を書き込むと、逆切れして感情的なお礼をする質問者がいます。 次の回答者にも「もっと優しく回答しなさい」「上から目線の回答だ」というようなことをおっしゃる方がいます。 こういう場面を見かけたことがありますが、これについて皆様はどう思われますか? 私は、これでは本音も言えないし、アンケートの意味がないような気がします。アンケートならではの率直な意見が聞きたいと思います。 このサイトでは、アンケートでも質問者に気を遣い、優しい回答者にならなくてはいけないのでしょうか?

  • お礼に関する質問

    読んでいて、とても気になる回答がありましたので質問します。 その質問には、こんな回答がされていました。 「この回答者はお礼をしないので、回答しても無駄ですよ。」 ・お礼をしないことは規約違反なのでしょうか? ・何が無駄なのでしょうか? また、その回答はその後削除されていました。 ・なぜ削除されたのでしょうか? ・お礼をしないことは規約違反なのでしょうか? ・お礼をしないことを指摘する回答は規約違反なのでしょうか。

  • 質問者のお礼飛ばし

    質問に対して回答があれば、質問者は回答者に対してお礼を行うのがルールでありマナーだと思うのですが、複数の回答者から回答をもらったのに1人だけお礼をしないような回答者を見掛けることがたまにあります。お礼を飛ばされた回答者の回答内容を見ると、特に的外れな回答でも質問者を批判しているような内容でもありません。回答者全員にお礼がないのならともかく、1人だけお礼を飛ばされたら、その飛ばされた回答者は複雑な気分になると思います。自分だけお礼を飛ばされた経験をお持ちの方はおられますか?そのとき、回答したことを後悔しましたか?

  • 質問する方、回答者にはちゃんとお礼してますか?

    とくにこのアンケートのカテゴリーで、回答に何のお礼もコメントも付けないで放置してる質問をよく見かけます。 明らかにふざけた回答はまあ別として、アンケートといえどもせっかく回答してくれてるんですから、それに対して何か一言ぐらいはお礼などコメントを書くべきだと思います。 そこで、ここで質問をされる方へのアンケート。 あなたは回答者にお礼や補足などコメントを書きますか?

  • 質問者様が同じ質問をしているとき。

    タイトルの通りなのですが 質問内容が前回のものとまったく同じで 前回の質問に回答をしていただいているにも関わらず 締め切らず同じ質問を繰り返ししているとき。 あなたならどうしますか? OKwebのルールでは ※メール内容から抜粋 質問内容について、締め切りやお礼、その他一般的なマナー(ネチケット)をこ とさらに指摘・批判するような内容と判断しました。 =================================== 締め切りやお礼、その他一般的なマナー(ネチケット)に関しても、なるべくご 配慮いただけるよう質問者の方にはお願いをしておりますので、ご理解ください。 ということになっていますよね? 真剣に悩んでいる方がいるに時に こういったものを見つけてしまうと ルール違反になったとしても指摘してしまいます… 最低限締め切ってからしてほしいと思ってしまいます… みなさんならどうしますか? 様々な意見お待ちしています。

  • 先に締め切ってから、後日お礼を返す行為について

    表題の件ですが、ルール上も問題ないし規約違反でもありません。 これがアンケート質問とか、正解がはっきりしているエンタメ系の質問なら問題ないのですが、時事問題などの質問で、先に締め切ってから、後日お礼を返してくる質問者様がいます。 お礼という形を取りながら、長文で自論を押し付けてきたり、自らの過去質問まで貼付したりしてきます。 言い方を変えれば、回答者に反論の余地を与えない姑息な手段のように思います。 このような行為についてどう思いますか?