• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

素晴らしいと思う質問者は?

回答者についてアンケートをとられているようなので、 反対に、質問者についてお聞きします。 あなたにとって素晴らしい質問者とは? こんな質問者なら、また回答しようと思うとか、 こんな素敵な質問者がいたとか、 理想でも経験でも構いませんので、 回答者の立場から教えてください。 「きちんと締め切る」「お礼をする」 「ここのルールに違反した質問はしない」 という三点については、クリアしているものとします。 その上でこれらについて何かあれば、 こんなお礼の仕方が良かったとか詳しく書いてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数86
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)

過去に質問者のマナーで問題になったことといえば 教えて君(努力なし質問) お礼なし、飛ばしお礼、コピペお礼 締切なし 早すぎ締切 ポイントなし(逆に配分を迷う人も) 判りにくいタイトル 質問者逆切れ 釣り、ネタ 質問回答数不均衡 したがいまして、素晴らしい質問者とは、普段から回答も十分し、質問は判りやすいタイトルで内容は自分で調べた上判らないものを質問し、本文は見やすく、釣り、ネタなどはもちろんなく、逆切れもせず、お礼は丁寧で遅すぎず、できればアドバイスに対する結果報告もする。無論コピペ、飛ばしなどは無い。締め切りは速すぎず遅すぎず、できれば事前に予告する。ポイントは皆が納得する配分で、考え方を解説する。 ついでに、回答者間論争があればうまく裁き、工夫として例えばお礼に時刻を記入する。 ここまでやると、疲れますね。退会への早道です。ほどほどにしたいものです。 (私は反省だらけの日々です) No.336998 質問:OKWebで見たくなかった投稿を見た後の気持ちの切り替え方 (#7秀逸) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=336998 No.415067 質問:質問者の方に思うこと http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=415067

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=336998

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 教えていただいた質問者マナー違反についての論議は そのいくつかは私も知っていましたが、 全部は把握していなかったので勉強になりました。 質問をする時は深い配慮が必要なのだと反省しきりです。 私の質問も「釣り」だと誤解された人がいるかも知れませんね。 ためになる過去質問のご紹介もありがとうございます。 長文回答が多くまだ全部をしっかり読めてはいませんが、 それぞれ含蓄があり考えさせられます。

関連するQ&A

  • 質問者から、質問ではなく、お題提供がされた場合

    アンカテ限定の話として聞いてください。 アンケート目的ではなく、回答者への暇つぶしのお題提供として、例えば、クイズ仕立ての質問。 「このクイズの答えは?」ではなく、「クイズの答えがわかりません、教えてください」としておけば、規約違反にはならないように思います。 さて、このような質問に回答がついた場合。 (1) 質問者が回答者にお礼を言うべき。 (2) お礼を言うべきは、お題を提供された側である回答者。 (3) 質問者の意識は回答者のためのお題提供であるわけだが、社会は相互扶助で成り立っているのだから、どちらか一方がお礼を言うべきという筋合いの話ではない。 さて、あなたはどう考えますか? できれば、理由を添えてお答えください。 お願い:条件を付けて申し訳ないのですが、下記2点の回答は封印でお願いします。 1.アンカテに集っている人間は暇つぶしだけが目的ではないから、「回答者のため」という意識は質問者からの一方的なものでしかない。 したがって、回答者は当然お礼を言われるべき立場にある。 2、規約違反にならないようにという工夫であったとして、タイトルに「教えてください」という文言が含まれているのだから、質問者が「回答者のために」という目的で投稿をしたとしても、回答者には質問者が困って救いを求めたとしか見えない。 したがって、お礼を言うべきは質問者。

  • 質問者のお礼飛ばし

    質問に対して回答があれば、質問者は回答者に対してお礼を行うのがルールでありマナーだと思うのですが、複数の回答者から回答をもらったのに1人だけお礼をしないような回答者を見掛けることがたまにあります。お礼を飛ばされた回答者の回答内容を見ると、特に的外れな回答でも質問者を批判しているような内容でもありません。回答者全員にお礼がないのならともかく、1人だけお礼を飛ばされたら、その飛ばされた回答者は複雑な気分になると思います。自分だけお礼を飛ばされた経験をお持ちの方はおられますか?そのとき、回答したことを後悔しましたか?

  • 質問者の立場が決まっている質問の林立

    最近捨てIDなどを利用し、自分の考えが明確に決まっていることを、わざわざ中立の立場からの質問を装ってスレを立て、自分と異なる立場の回答者をわざとひきつけ、質問者がお礼の場を借りて徹底的に反論(お礼が異様に長く、しかも大半は反論なのですぐ分かる)し、質問者と回答者が対立し、質問者が回答者の回答にちっとも耳を貸さないまま議論し続ける(挙句の果てに締め切り後に質問者がIDを削除することもしばしば)といった現象が、一部のカテでしばしば行われているようです。 ハッキリ言っておかしいと思うのですが、こういった質問者、なんとかなりませんかね?確かに形式は質問なんですが…。質問した以上は、回答に耳を貸さなければダメですよね?不特定多数の人が結論を誤解しないように、必死に回答している人もいるようですが、こういう行為もやめた方がNGなのでしょうか?反対者が書き込まなければ、質問者に対する賛同だけが書き込まれて、一種の自画自賛に近いことになると思うのですが。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

締めた時に最初の質問時よりも回答者が前向きになっているのがわかるとか、お礼で感謝されるとお互いが幸せになれていいなと思います。 以前ホンワカしたやりとりは…(簡単に説明します) 天使がポイントをくれるとしたら…というようなアンケートがあり、 私が欲しいポイントと文章の締めに 「もらったつもりで今日から行動してみます。」と書いたところ 質問者さんがお礼に「こういう方の所へは天使も喜んで訪れそうです。よく言い聞かせておきますので、楽しみにお待ちください」と書いてくださいました。 しばらく幸せな気分になれたやりとりでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 回答者が前向き......ということは人間関係などの トラブルの時でしょうか。 やはり回答した以上、なにかしらいい反応が 感じられると回答者としては嬉しいですよね。 お互いが幸せになれる質問は理想的ですね。 天使がくれるポイントの話、ほんわか幸せ気分を 私もお裾分けいただきました。

  • 回答No.8
noname#11980
noname#11980

#2です。 突っ込んでいいですか? #2のお礼の >センスは、一長一短で身に付くものではないので の >一長一短 は、一朝一夕のことですか? 上のように指摘すると結構削除されるんですよね。 また、回答です。 >素晴らしいと思う質問者は? もちろん、あなたです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわわわ、そうです。ひゃ~恥かしい。 指摘ありがとうございました。 >上のように指摘すると結構削除されるんですよね。 回答ではないという判断をされるのでしょうか? 誤字が指摘されず残るほうが、とても恥かしいですけど。 この回答が消えないよう願います。 >もちろん、あなたです。 ちょっと不安ですが、ここは素直に受け取っておきます。 ありがとうございます。 他の方にとってもいい質問者になれますよう、 今後も心したいと思います。

  • 回答No.7
noname#13878
noname#13878

■◎な質問者 ・質問の内容が分かりやすい ・情報を小出しにしない ・「!」や「w」を使わない ・「?」を無駄に多く使わない(1つや2つならいいです) ・お礼をしっかりする ・法的に違法すれすれな事を聞かない ■×な質問者 ・日本語がなってない ・前置きばっかりで本文がない ・小さい字(ぅやぁなど)を無駄に使う(最近流行ってるらしいが) ・ルール違反 ・回答をシカト ■論外 ・逆切れ ・自分の意見を無理やり押し通し ・違法スレスレな事を聞く ・回答者に文句を付ける こんな感じですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >「?」を無駄に多く使わない(1つや2つならいいです) 気を使っていただいてすみません。 感嘆符や疑問符それに絵文字などが、気になるのですね? ギャル文字は、私も苦手なので何となく理解できます。 その延長線上で、これらも嫌われているのでしょうね。 感嘆符などにもこだわられる方がいると知りましたので 今後は心にとめておこうと思います。

  • 回答No.6
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)

私もお礼はあってもなくても良いかと思います。 解決したのかしなかったのか書いてある方が 自分が検索するときに役立つのでよいかと。 素晴らしい質問者って良く分かりませんが、 普通の質問者でいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼よりも、その回答で解決したかどうかの事後報告、 これも心にとめたいと思います。 確か他の方が検索されたときには、その報告があれば 今後の情報として価値が出てきますね。 "素晴らしい"はもう一つのアンケートにあわせました。 また、"普通"の質問というのが、なかなか難しいです。

  • 回答No.5

見出しの質問で把握できる・・「回答する」をクリックするかしないかがすぐ判断できる質問。 「人間関係」「育児」「学校関係」などは把握できるようには書けないでしょうが、 「探しています」のような質問で、地域が書いてなくて、補足してもらってやっと回答できるか出来ないかわかるようなものなどは困り者です。 地名でも他の地域の人がわからない、同じような地名があるなどもちょっと困ります。 例えば「和菓子屋さん、福岡で・・」などでしたら「行った事がないから答えられない」ということでパスします。 が「和菓子屋さん探しています」だったら「和菓子?京都、奈良かも・・」と思ってクリックしてしまい「福岡だとわかり回答できない」ですぐ閉じたり・・。 お礼ですが、各自にちゃんと返答を書いてる人。 単に「有り難うございました。」ではね・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 見出しは確かに大切ですよね。 「探しています」「教えてください」「困っています」 などだけの題名だと、私は開けることすらしません。 焦っているときには、自分の環境や状況を他の人は 読み取ることができないと思い至らないのでしょうね。 質問する時は相手は日本中(場合によっては世界中)の人が 相手なのだと、心したいと思います。

  • 回答No.4
noname#11980
noname#11980

ちょっと意地悪を >素晴らしいと思う質問者 の質問に >素晴らしいと思う回答者 の回答がきて楽しいのかな? どちらの自己満足が大きいかな? これは、素晴らしくない回答者の回答でない回答でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、ありがとうございます。 私にとっての「素晴らしい回答者」というのは、 自分の疑問・質問を氷解させてくれたり 疑問・質問を解決する方法の糸口を教えてくれたり 自分の想定外の考え方を示してくれる方なので あちらのアンケートで見えてくる回答者とは 微妙に違うかも知れません。 「野球選手にとって、自分をつかってくれる監督こそが 最高の監督だ」というのと同じかも。 そして、素晴らしい質問に素晴らしい回答という 絵に書いたようなものは、当人同士よりも 読んでいる人にとって、一番満足度が高いと思います。 検索して役に立つのは、そのような質問です。 質問や回答の文章がわかりにくいものや、 質問内容とは全く別なところで話が終わっているものは、 せっかく検索して出てきても、困ってしまいます。 ただの掲示板ではなく、知的財産と称するならば、 そのような検索して誰もが有効に使える質問が 増えるべきなのでしょうね。 なかなかそうはなってませんけど。

  • 回答No.3
  • newG
  • ベストアンサー率35% (107/302)

素晴らしい質問者ってのはめぐり合った事ないなぁ。 とりあえずわからない所が整理できている質問ってのは回答しやすい。 でも狙って素晴らしい質問をしようという質問者はヤダなぁ。 特のこのアンケートカテゴリでは馴れ合いが繰り広げられている。 そんな馴れ合い質問には回答したくない。 ワタシが嫌なだけでやめろとは言う権利ないし言わんけど。 なので、この質問者の質問にまた回答したいと思う事はない。 でも、よく見る回答者のたまにする質問は回答したいって思う事はある。 後は少数意見でしょうが、お礼の仕方が良かったとかはもうどうでもいいや。 お礼を期待する様な行儀の良い回答してもお礼なんてもらえない事多いし、ちょっとヒネた回答してPtなしで締め切られる方が気持ちいい。 荒らす訳じゃないけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 わからない所すらわからないという読んでいて意味不明な 質問は確かに回答しにくいですね。 整理された質問というのは今後気にとめたいと思います。 後半部分は、相手へ何らかの感情や考えるきっかけを 与えることができたら、それでいいと思われていると 取っていいのでしょうか。 質問の内容や質問者によっては、そういった回答も ある意味必要とされているかも知れませんね。

  • 回答No.2
noname#11980
noname#11980

>質問者について不満をここで吐き出しましょう! >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1499987 という質問が本日削除されました。10時間ほどの命 でした。 その時の回答の反対をすればいいんですけど、削除さ れて閲覧できないですね。 この質問も穏やかな回答が集まればいいのですが。 心配です。 では回答。 (1)「お礼」が通り一遍の文章ではなくて、回答毎に素直   な「お礼」があり、なおかつ、その「お礼」がセンス   がいい人の質問、または質問者ならまた回答したくな   ります。 (2)たとえ意に反するであろう回答にも真摯にお礼をし   ている質問者。心の中では「この野郎」と思って   いてもだけどね。 (3)アンケートで、簡単に質問の背景や、質問者の考えを   述べて、最後に  「そこで、アンケートです。   次の事はどう思いますか?   (1)、、、、、、、。   (2)、、、、、、、。  」 と、どの点に対してアンケートをしているかが明確な アンケートがいいかな。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1499987

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 回答する側も一人一人ですから、やはりお礼もそれぞれに あった内容でお礼したほうがいいのですね。 センスは、一長一短で身に付くものではないので 即実践するのは難しそうです。 でもお礼コメントが楽しいものは、 回答も増える傾向があるのは確かみたいですね。 私も真似できるものなら頑張ってみたいと思います。

質問者からの補足

実は紹介されていた質問には、私も回答していました。 その時は、「真摯な質問には変な回答はつかないのでは? でも、回答者同士が以前確執があったのか、質問者を 全く無視した意地の張り合いの回答を見たことがある」 というような内容の回答をしました。 これは、かなり特殊な例ですけれども。 一般的には質問の仕方や質問者の人柄(マナー?)などに よってかなり回答が変わってくると思います。 同じ質問・疑問であっても。

  • 回答No.1
  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)

質問内容の深刻さにもよりますが、面白い質問者さんが 好きです^^ 自分の回答に、さらに面白い補足・お礼が付いてくると さらにまた答えたくなってしまいます。 あとは非常識な回答にも文句やお礼飛ばしなどをせず ユーモアでさらっとお礼されているかたを見ると 「人間ができてる人だなぁ」と思います。 あとは、空気の読める人というか。。 ちなみに苦手な質問者は・・もう削除されてしまったようですが 回答に対して「あなたの回答は全く参考にならない」 「男は引っ込んでなさい」などなどの補足。。 自分の質問が説明不足なのにも関わらず、補足を求めると 「文章を読む能力がないんですね」「全ての人に 感謝されると思っているならあなたの勘違いです」 などと言われたことがあります。。こんな質問者には なりたくないです。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ユーモアを解する質問者様はいいですね。 以前落ち込んだ自分をなぐさめてという質問で、 のり突込みでお礼されている人がいて お礼のコメントだけでも楽しくなりました。 削除されるだけの内容だったということですよね。 そんな失礼な質問者様にはなりたくないです。

関連するQ&A

  • 質問者として、そう仰いますが分かってほしい事教えて

    例えば、      (1):お礼が「ありがとうございました」だけだとガックリくると仰いますが        子育ての最中等時間的に余裕が無く        せめてお礼だけはと思い精一杯コメントしたつもりです      (2):質問者が偉い・お礼は必要無いとは申しませんが        「見返り(お礼)を期待しない」で取る行為が本当の善意ではないですか?        お礼が無いから回答しないなどというのは器が狭いと思います                                                  等。 _________________________________________ 因みに、回答者の立場として、 (1)・(2)のような心境の質問者の言葉を聞いてどんな気持ちになりましたか? _________________________________________         ※お分かりだと思いますが、私はこの質問を立てる事によって          討論に進展させたくありません。          仮に「相手の事情が分かったら」          お互い腹を立てずに済むのかを研究したいんです。          なので、他に回答者に対する意見も否定的なものはお控え願います。                     あなたの質問者としての立場からの意見と、           基本的に上記の(1)・(2)に対しての感想をお願いします。

  • 質問者はもっと堂々としていい

    私は、時々しかこういうサイトを利用しませんが、 その度に思うのは、 『質問者はもっと堂々としていい』 ということです。 本来、質問者と回答者は 対等であるべきなのでは? それが、質問者がへんにへりくだって、 回答者がやたら高圧的な態度であることを よくみかけますね。 ある時は、 すごい侮辱的な回答がついているのに、 質問者がすごい丁寧にお礼をしたり。 「え!そんな丁寧なお礼するの!」と思うことが しばしばあります。 その逆の、ひどい質問者に対して、 親切な回答者を、「そこまでしなくていいのに…」と思うことはあまりありません。 ひどい時には、ある質問に対して、 ある回答者が「きみきみ~、いかんよ!そんな質問しちゃ!!」 のように言ってることもあります。 (そういう回答者に限って、自分はたいしたことない回答ばかり…(汗)) 別に、その回答者に名指しで回答してもらおうとしてるわけじゃ ないんだし、 回答したくなければ別に、スルーをして、回答しなければいいのに…(汗) いつのまにか  回答者=偉い  という図式が出来上がってしまっている感じがします。 「回答してあげてる」んじゃなくて、 「回答したいから回答している」 はずです。 質問者と回答者どっちが悪いみたいなのが たまにありますが、 私は断然質問者の肩を持ちます。 変な回答を取り締まれない分、変な質問も取り締まれないと思います。 (削除まではいかないような。) むしろ、私は、いろんな質問を見るたびに、 「あ~、いろんな人がいろんなことを考えてるな~」と思って、 それだけでおもしろいし、十分楽しませてもらってます。 変な質問はパスすればいいだけだし…。 と、思いませんか!

  • 回答者の評価はありますが、質問者の評価も必要だとは思いませんか?

    回答者の評価はありますが、質問者の評価も必要だとは思いませんか? 最近回答する機会が多くなって気付いたのですが、質問者の評価があってもいいのではないかと常々思っています。 私自身は、お礼やベストアンサーを求めて回答しているわけではありませんが、それ以前にちょっとマナーに欠けている質問者を度々目にします。 釣り質問 質問に値しない質問 いつまでも放置 お礼をしない マルチポスト こういった質問者がほんとに多いと思います。 挙げ句の果ては、気に入らない回答者に対して罵声のような補足を書く質問者もいます。 もっともこれは回答者に問題がある場合も多いですが、そうでないことも度々見かけます。 こういう質問者とわかれば、私だったら回答はしません。 上記の「釣り質問」や「質問に値しない質問」は公正に検証することは難しいですが、 総質問数 締め切っていない質問数 回答に対するお礼率 質問を削除された数 これらはデータとして簡単に取り出せることができるはずです。 回答者が回答するに当たって、こういったデータが事前にわかる機能があれば質問の質も上がるのではないでしょうか? また、荒れる予防にもなるのではないかと思うのですがいかがでしょう? 質問者の立場、回答者の立場、それぞれでご意見を伺いたいと思います。

  • 質問者は「神」ですか?

    質問して回答を貰っても誰にも回答しないのは日常茶飯事 かと思えば、お礼に追加質問してくる質問者。 それに対し回答者が再び回答しない事に対し、強く憤る質問者。 回答する側としたら、たくさん回答してもお礼が無いのがあたり前になりすぎて いちいちお礼のチェックすらしなくなってます。それは間違えなのでしょうか? 御質問者様がいつお礼をするかわからないタイミングまで付き合って差し上げる必要があるんでしょうか? 質問者様は「神」なんでしょうか?

  • せっかくいただいた回答にお礼をしない質問者の考え

    ・純粋に役に立たない回答であるからという理由 役に立たないも回答にお礼すると回答でなく会話目的で参加してる回答者が集まるから ・引用元URLを示さず自分の考えであるかのように書き込んでいるがGoogle一ページ目のコピペ回答だというのが質問前に検索する努力をしている質問者にはばれているから ・アンケートだから。 ・自分の経験を踏まえると自分だけお礼が一行だったり空欄だったりするよりは全員空欄のほうがいいから ・お礼をしてもしなくても解答が繰るかどうかは関係ないことを知ってるから。 ・疑問が質問直後に解消し、okwave質問したことを忘れてしまったから ・微妙なお礼の差異によって回答者同士、質問者に賛同するか否かというポイントで回答が分かれてしまうから。賛同するかしないレベルでなく柔軟な回答を求めているから ・ありがとうございます一行なら何も書き込まないほうがまし、プロフィールのお礼数稼ぎのいやらしい質問者だとokwaveでは多くの回答者が考えている事を知っているから とりあえずこれだけ考えてみたんですがお礼しない理由で他にこういうのがあるよってのがあったら教えてください

  • 質問者が回答者の回答を信じないと怒るのに

    回答者は質問者の質問を信じなくていいんですか? 質問者が回答に反論するのを悪いことのように言う回答者は自分も質問者の質問の前提に逆らってはいけないのでは? ルールを守れと言っている人が自分はそのルールを守らないのはいいのですか?

  • 質問者を、くそみそにけなす方がときどきいます。

    質問者を、くそみそにけなす方がときどきいます。 これまで何度もこのサイトを利用してきました。 多くの方は、親切で丁寧な回答をしてくれました。 でも、ときどきそうでない方がいます。 質問者を、とても不快にさせるような回答を寄こす方です。 書き方も、キツクテ、汚くて、質問者をけなしているとしか思えないようなことを書いてきます。 罵倒しているのか、と疑いたくなることもあります。 なんで、このような回答を寄こすのでしょうか。 ひとつ考えられるのは、質問者の文章を表面的にしか捉えようとしないからではないかと。 書かれた言葉を、そのまま捉えて、その裏にある質問者の心境や微妙な心の襞までを理解しようとしないからではないかと。 ほんとに、なんでこんな回答をするのか全く理解出来ないときがありますが、その内のいくつかはそういう回答者側の理解力不足によるものと言って過言ではないと思います。 あえて言えば、頭が単純なんだと。 それにしても、よくここまで質問者をくそみそに貶すもんだと呆れますよ。 こういう方の人格を疑います。 こんな回答をされたら、どうされますか。 ・スルーする(つまりお礼をしない) ・一応お礼をして、こちらの真意を書いて理解してもらうように努める ・お礼ではなくて、言い返す(こちらからも相手を罵倒したり、貶す) よければご回答下さい。

  • 質問者のコメント欄

    質問を締め切る際に、回答者さん全員に言いたいことを、最後の回答者さんのお礼補足に書かれている方をよく目にします。(私もしたことがありますが…) これは、メールを随時受信にしていない回答者さんには、伝わらないのでは? また、質問後に付け加えたいことがあった場合、長期お礼が出来なくなる場合なども含め、その旨を書ける質問者用コメント欄があれば…と思う時があるのですが、どう思われますか? よろしくお願いします。

  • 酷い質問者

    先日、他の方のQ&Aを読ませていただいていたときに その質問に対して、専門的な職業についている方が回答していました。 その回答の内容が、質問者さんにとっては気に入らなかったらしくて、質問者さんはお礼の欄に「ネットは匿名だから何でもかける」「本物の専門家はこんな場所には来ない」「回答者は大法螺を吹いている」と一方的に書いていました。 ネットは匿名だからというのは納得できますが、なんだかあまりにも酷いお礼だと思いました。マナーが比較的良い掲示板だと思っていたのに残念です。ここではこのようなことがよくあるのですか?

  • 質問者の「お礼」について

    質問者の「お礼」について質問させて下さい。 私は、質問者が回答にお礼をつけるつけないは、あくまで質問者の自由だと思ってきました。 でも、最近、一部の回答にだけ「お礼」をつけて、他の回答は無視する質問者が増えてきた様に思います。 マナーに反する回答や、かなり的外れな回答は無視して当然だと思います。 でもそうではなくて回答者は真面目に回答をしていて、客観的に見たらマナーや内容に問題のない回答の場合にも、自分に都合の良い回答にのみお礼をつけて、そうでない回答には、回答者さんが真面目に回答しているにも関わらず無視して締め切りをする質問者が少なくない様に思います。 個人的には、全くコメントを付けないで締め切る回答者よりは割り切る事が出来ますが、自分に都合の良い回答にのみコメントを付けて他を無視するのは「ちょっとそういう対応はないんじゃないか」と思うのです。 顔の見えないネットのやり取りとはいえ、生身の人間が時間を割いて、好意で回答している訳です。自分の意に沿わないからと無視する人の気持ちがよく分からないのですが、こういうケースについて皆さんはどう感じておられますか?

専門家に質問してみよう