• ベストアンサー

ブラウザ、メールソフトについて

皆さんブラウザとメールソフトは何を使っていますか?? また併せて使用している理由なども添えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fireghl
回答No.3

ブラウザはOperaです。タブ機能、マウスジェスチャー機能がお気にです。標準でてんこ盛りなので初心者にもおすすめ。 メーラーは#1さんと同じくBecky!。強力なメール振り分け機能、数万通のメールがたまっても、すいすい閲覧検索。テンプレート機能。複数のメールボックスの管理が簡単などなど便利です。 でもほとんどの方はInternet ExplorerとOutlook Expressなのかな?

diversity
質問者

お礼

Becky!は大変機能が充実していますね。 ただシェアウェアで有料というのがネックになってます。 ビジネスとしては大変役に立ちそうなのでいずれ使用してみたいです。

その他の回答 (6)

• X-ASTRAY
回答No.7

ブラウザはSleipnir1.66です。 理由は、マウスジェスチャーやネットサーフィン時にとにかく楽で便利だからですね(笑) カスタマイズもできて楽しいのが理由です。 IEベースなのでセキュリティには気を使ってます。 時期にSleipnir2が出るので(α版は出ました)セキュリティやネットサーフィン時の高速化に期待したいです。 メールソフトはNO1さんと同じBecky!2です。 やはりバックアップなど慣れると便利です。 Outlook Expressはやはりウイルスが多くてやめました。 あとは、普通にホットメールやヤフーなどのフリーメールです。 理由はネット懸賞用などです(笑)

diversity
質問者

お礼

Sleipnirはまだ使ったことがないので試してみようと思います!

• lesson
回答No.6

私もブラウザはFirefox中心にしました。以前ウイルスやスパイウェアにやられて特にIEの穴を狙われないようにしたためです。 メーラーはOutlookExpressですが、受信するアドレスはごく限られているので知らないアドレスからのメールはウイルスメールの検出がなくても問答無用で削除してます。ウイルス対策ソフトでサポートしていないメーラーではウイルスメールが来た時に不安が残るのであえてOL使用ですが、そもそも怪しいメールはメーラー受信前にサーバー上のメールボックスで開かず削除します。 ところで他の方も書かれているように、ほとんどのツールバーはIEにしか対応していなかったのですが、先日からinfoseekのツールバーが、続いてGoogleのツールバーもFFに対応したバージョンを公開しました。 Googleツールバーでは対応OSが2000・Xp以降でなおかつベータ版なので、「人柱版」と割り切れる方なら試してみますか? http://toolbar.www.infoseek.co.jp/Tbar?pg=tbar_firefox_if.html&sv=TO http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/08/googleforff.html

参考URL:
http://toolbar.www.infoseek.co.jp/Tbar?pg=tbar_firefox_if.html&sv=TO,http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/08/
  • info22
回答No.5

◎ブラウザ: IE(必要最小限に使用、IEでないとアクセスできない指定サイトのみ):攻撃が多く、セキュリティホールが次々発生するため。 Mozilla Suite(主に使用):Composer使用でホームページ作成・編集に利用可能なため、セキュリティ設定簡単、攻撃が少ない。 Firefox(サブで使用):ブラウザが軽い。セキュリティ設定がしやすい。攻撃が少ない。 稀にNetscape Navigator 8.0(英語版)を使用。:使いやすいこと。セキュリティ設定が分かりやすく単純であること。 ◎メールソフト: テキストベースの「AL-Mail32」(メイン利用):添付ファイルを開かない限りウイルスに感染する虞がないため。 、 ◎AL-MailでアクセスできないWebメールサイトのメールのみ、SSLによる暗号化設定のブラウザでメールサーバにアクセス。出張先からは、できる限りWebメールを利用:SSLを使ってWebメールアクセスを利用することで暗号通信できるため。AL-Mailは平文通信なので、インターネット上の盗聴予防のため利用を避ける。

diversity
質問者

お礼

AL-mailちょっと興味あります。 早速使ってみようと思います!

• Turbo415
回答No.4

ブラウザは、Firefoxがメイン。理由はタブブラウザーであることと、IEより安全性は高いから。サブでIE6.0理由はIEじゃないとうまく表示出来ないサイトがあるのと、gooスティックやその他のツールバーがIEにしか対応していないので、ときどき使う感じです。ただ、セキュリティーの問題でなるべくIEは使わないようにしています。 メーラーはメインがBecky!でサブがShurikenProです。これは使い分けです。Shurikenは会社のアドレス用です。まず、Becky!で全部のアドレスを受信しShurikenで会社のアドレスを受信します。ですから、会社のアドレスは2つのソフトで受信する形です。バックアップの意味があります。 まあ、問題の多いOEはもう7年前から使っていません。 おかげでノートラブルです。マイクロソフト系のメーラーはデータの在処が深すぎるし、バックアップしにくい。ウイルスの標的になりやすいから。 Becky!なんて、最初の立ち上げでデータの保存場所を聞いてきて、Cドライブ以外に指定しておけば、再インストールしても最初に一カ所設定を直すだけでいいですから。インポートもエクスポートもしないで済みます。また、データフォルダーにはアドレス帳もメールの設定ファイルも入りますから、設定をメモしておく必要もないし。フォルダーごとコピーしておけば直ぐにデータの移動が出来るのですごく簡単で良いです。 ShurikenProも同じです。

回答No.2

ブラウザはMozillaです。(※FireFoxではありません。) Tabキーでページ上の文字入力するところのみをジャンプできるように設定できるので。 IEなど他のブラウザではリンクのある文字にTabキーでジャンプしてしまったりして非常に不便。 あとはFireFoxでも同じですが、ページない検索をするのに検索ウィンドウを出さなくても、文字をその場で打ち込むだけで検索できるので便利。

回答No.1

使用ブラウザはFireFoxです。理由は軽いからです。 IEはWindows Updateの時しか使いません。 メーラーはBecky!をずっと使っています。 理由はバックアップがしやすいのと 長年使っていて慣れているからですね。