• ベストアンサー

メールソフト?ウェブブラウザって何?

メールソフトで、メールを送受信するのと、ウェブブラウザ上でメールを送受信するのとは、どこがどう違うのですか? 因みに、hotmailはメールソフトですか? ウェブブラウザについても、いまいち理解できないので、詳しい方がおりましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#173033
noname#173033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

要点だけ言いますと以下になります。 1)メールソフト   ・メールアドレスに関係なく、いつも同じデザインの編集画面でメールを読み書きできる。   ・メールデータをローカルディスクへバックアップするのが容易   ・ネットへ繋がっていない状態でも過去のメールを読める   ・パソコンが変わると過去のメールを読むことが難しくなる(面倒な手順が必要) 2)ウェブメール   ・いつでも何処でもパソコンさえあればメールを読み書きできる   ・メールアドレス(プロバイダ)毎にデザインが違う   ・ネットへ繋がっていないと過去のメールも読めない   ・メールデータをローカルディスクへバックアップするのは難しいか不可能   Hotmail自体はウェブメールです。 しかし、WindowsLiveメールというソフトを使えばメールソフトと同じようにして送受信できます。

noname#173033
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#220293
noname#220293
回答No.5

ネット初心者ですので、私なりの理解程度でお答えします。 メールソフトとウェブメール  メールソフトは、自宅から手紙を発信し、受信するもので、これらは郵便屋さんが受け取りにきてくれ、また、渡しに来てくれるしくみのようなもの。だから自宅で手紙の読み書き( 下書き )ができる。  ウェブメールは、郵便の「私書箱」のようなもので、自分から郵便局(サーバー?)の「私書箱」へ手紙を受け取りに行き、郵便局で手紙を出さねばならない。  ウェブブラウザは、自転車・バイク・車・飛行機の乗り物のようなもので、交通手段。どこへ行くにも必要。どこへ行くかといえば、サイト( 個人商店・スーパー・コンビニ・テーマパーク・映画館など )へ行く。  質問者のかたも私もこの交通手段でサイトへ行き、有料・無料の情報を入手している。たまたまOKWaveというお店で一緒になったということ。  今のところ、このような理解をしています。

noname#173033
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

回答No.3

もう一つ フリーメールとは Yahoo!メールのような検索サイトに付随しているメールの事 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB

noname#173033
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

メールソフトもブラウザもパソコンにインストールされているソフトの一つです。 メールソフトの場合は、送受信したメールはパソコンに保存されているので、ネットに繋がっていなくてもいつでも閲覧やメールの下書きを作成する事ができます。 ブラウザでメールを見るのは「webメール」と呼ばれています。 Webメールはブラウザを使ってwebサイトにアクセスしてメールの送受信を行うシステムの事で、メールソフトのようにメールがパソコンに保存される事はありません。 が、ネット環境さえあればどこにいてもメールの送受信を行えるのがwebメールの利点でもあります。(便利ですが、アカウント名とパスワードさえ解れば第三者でも簡単にアクセス可能です。) >hotmailはメールソフトですか? 「hotmail」はサービスの名称です。 メールはwebメールになります。有料サービスに加入すればメールソフトを使って送受信する事ができるようです。

noname#173033
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

回答No.1

ウェブブラウザとは 所謂「Internet Explorer」「Mozilla Firefox」「Google Chrome」 こういうのをウェブブラウザと言います http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6 ブラウザ一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 hotmailはフリーメールと言ってブラウザ上で送受信するメールです マイクロソフトのフリーメール メールソフトとは 面倒なのでウィキペディアにパス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88

noname#173033
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Webメールをメールソフトで

    こんにちは。 Webメールをメールソフトで使うにあたっての質問です。 先日、プロバイダーでメアドを取得したのですが、 Webメールとしてブラウザ上でメールを読むのと、 メールソフトを使って読むのとどちらがいいのかと迷っています。 メールソフトは使うとしたらThunderbirdにしようかと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)WebメールだとSSLでログインできますが、Thunderbirdでメールを送受信する時はSSLを使ってるのでしょうか?(使えるのでしょうか?) (2)ブラウザ上で読むのと、メールソフトを使って読むのとどちらが安全なんでしょうか? (3)『ブラウザ上で読む』と『メールソフトを使って読む』のそれぞれのメリットを教えてください。 メールソフトを使ったことがなく、よく分かりません。教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • webメールを送受信できるメールソフト

    yahooメールなどwebメールを利用しています。 オプションでsmtp/popで送受信することも 可能で、webメールより使い勝手が良いので Outlook Expressにてsmtp/popで送受信してます。 しかしネットワーク環境によってはsmtp/popをふさいで いることもあるので、その場合、メールの送受信 ができないのでwebメールを使っています。 80(http)もしくは443(https)でそのままメールの 送受信ができるメールソフトがあれば助かります。 現在、Outlook Expressを利用していますが hotmail以外のwebメールは80で利用できない 見たいなので、httpかhttpsのポートでメールの 送受信ができるメールソフトがありましたら 教えてください。有料ソフトでもかまいません。

  • メール補助のソフトを探しております。

    E-mailは便利です。 HotMailとかのWEBメールはただで手軽でいいんですが、ブラウザで開かなくてはならないと言う欠点があります。(逆にそれこそが利点ともいえます) 私はWEBのメールをメールソフトで受信できるようにする『Jupitor』というソフトを使っています。 ローカルに擬似的なサーバを立てて、WEBメールをユーザーの代わりに操作し送受信するソフトです。 他にこういう機能を持ったソフト、ご存知の方いらっしゃいませんか?いらっしゃいましたらご返事ください。

  • Webメールとメールソフト

    Webメールとメールソフト、どちらがいいですか? どちらをメインに使ってますか? 今どきメールソフトは時代遅れで、Webメールがいいという話もあります。 メールソフトは必要なく、ブラウザだけあればいいと。 そうなんですか? 私はいまだにメールソフトをメインに使っています。 私は両者を併用しています。 メールソフトをメインにして、Webメールも使っています。 メールソフトで普通に送受信して、全てのメールをWebメール(Gmail)に転送するようにして、Gmailをバックアップ用に使っています。

  • ウェブブラウザとは?

    ウェブブラウザとは、ウェブメールと同じように、プログラムソフトをダウンロードする必要のないブラウザなのでしょうか? 確かにFilefoxはソフトをダウンロードしインストールして使っていますが、IEはネット環境があればいつでもどこでも閲覧できます。 となると、たとえばパソコンが完全に起動しなくなってしまった場合、ブックマークに入れたファイルはすべて見れなくなるということになりますよね? 今実際、電源が不具合でいつ起動しなくなるかわからない状態です。利用しているソフトはFilefoxですが、ウェブブラウザに移行させたほうがよいかなと思い、質問しました。 ちなみにウェブブラウザに対して、ダウンロードするブラウザはなんと呼ばれているのでしょう?

  • ブラウザでメールチェックが出来ますか?

    WEBメールと同様に、通常のメールソフトでチェックしているプロバイダのメールをブラウザで送受信することが出来るでしょうか。 出来るのであれば、その設定方法やアクションを教えてください。

  • @hotmail.co.jp メールソフトで受信可能?

    おそらくhotmailだと思います。 ドメインが「@hotmail.co.jp」なのですが、 私が使用しているのは「@hotmail.com」で少々違いがあります。 2~3年前にホットメールはメールソフトで送受信が出来なくなったと聞きました。 私の場合(.com)、その前に取得したもので現在でもメールソフトでの送受信は可能です。 「@hotmail.co.jp」の場合、メールソフトでの送受信は可能なのでしょうか? ホットメールの場合、いくつかのドメインがあるようで、 どれが最近のものなのか?などが分からないので、経験された方、詳しい方お教えください。 オークションでの連絡アドレスが、@hotmail.co.jpになっており、 連絡がとっても遅く、まだ1回だけしか連絡がない方で、 「もしかして、メールソフト送受信不可能なのか?」と推測して、 疑問に思いました。(2/14落札)

  • WEBメールに関するソフト

     契約しているプロバイダのメールアドレスを持っていないので、現在フリーメールしかアドレスを持っていないのですが、いくつか登録しているうちにWebでの切り替えが大変になってきました。  下でPOP受信できるフリーメールを質問させていただいているのですが、こちらではWEBメールに関するソフトが知りたくて書き込みました WEBメールの受信状況をまとめて調べてくれるような便利なソフトご存知の方いましたら教えて下さいませんか><  Yahoo goo excite hotmail が調べられるものがいいのですが中々見つからなかったもので。 他にも、POP受信したときにフリーメールの宣伝などのメールをフォルダでわけて受信してくれる機能のいいメールソフトも知りたいです どなたかご存知の方いましたらお力お貸し下さい

  • web上のメールの復元について

    はじめまして、いきなり質問で申し訳ありません。 windows live hotmailをソフトを使わずに、web上だけでメールをチェックしているのですが、既にゴミ箱からも削除してしまった送受信のメールを元の状態に戻すことは可能でしょうか? ちなみにwindowsではなくmac OSX 10を使っています。 周りの人に聞いてみても、アドレス帳は復元出来ても、削除したメールは無理だろうと言うことなので、質問をすることにしました。 お願いです。どなたか教えて下さい。

  • 複数のWebメールを管理するソフト、ってありませんか

    複数のWebメールを管理するフリーソフト、ってありませんか?。 [F-Mailer2006]を試してみましたが、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se393379.html 便利ではあるものの、起動が異常に遅いので使用を中止しました。 [F-Mailer2006]と同じような簡単にログインできる機能を持った、Webメールを一括管理するようなソフトはないのでしょうか(なかなか見つかりません... )。 自動チェック機能はなくてもよく、ブラウザのような形式のもので、各アカウントへ次々とログオンして受信内容をチェックするようなものを探しています。 # 管理したいWebメールは、gooメール,Gmail,Yahoo!メール,Hotmailです。 お願いいたします。