• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Webメールをメールソフトで

こんにちは。 Webメールをメールソフトで使うにあたっての質問です。 先日、プロバイダーでメアドを取得したのですが、 Webメールとしてブラウザ上でメールを読むのと、 メールソフトを使って読むのとどちらがいいのかと迷っています。 メールソフトは使うとしたらThunderbirdにしようかと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)WebメールだとSSLでログインできますが、Thunderbirdでメールを送受信する時はSSLを使ってるのでしょうか?(使えるのでしょうか?) (2)ブラウザ上で読むのと、メールソフトを使って読むのとどちらが安全なんでしょうか? (3)『ブラウザ上で読む』と『メールソフトを使って読む』のそれぞれのメリットを教えてください。 メールソフトを使ったことがなく、よく分かりません。教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> (1)WebメールだとSSLでログインできますが、Thunderbirdでメールを送受信する時はSSLを使ってるのでしょうか?(使えるのでしょうか?) プロバイダ次第です。プロバイダの設定情報を確認下さい。 > (2)ブラウザ上で読むのと、メールソフトを使って読むのとどちらが安全なんでしょうか? 変わらないと思います。 > (3)『ブラウザ上で読む』と『メールソフトを使って読む』のそれぞれのメリットを教えてください。 ブラウザ   自分のパソコンでなくてもメールが読める メールソフト 自分の好きな画面や操作性でメールが読める。サーバの負荷に影響されずに読める。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安全性は変わらないんですね。 サーバが落ちたりするとメールが読めなくなるのは嫌ですね・・・ (1)は問い合わせてみようと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • osatao
  • ベストアンサー率16% (1/6)

WEBメール(@nifty)とOE使っております。参考になれば・・。 ・・・ご質問1&2は、知識不足(?)で他の方に。 3.WEBメールのメリットは?  ANo1のご回答プラス「迷惑メール受信拒否がワンクリック」でできる。・・・受信メールを画面の指示欄(削除とか保存と同様の)にある「迷惑メール登録」をクリックすると次回から“受信一覧”でなく指定のフォルダーに入っている。ニフティでは1000件登録できる。  発信者が名前を変更しても、形式等を統計的に集積し精度をニフティで上げている(と感じてます)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迷惑メールにはWebメールなんですね。 ニフティは1000件ですか! そんなに迷惑メール来たらこわいですね・・・(笑) 参考になりました。迷惑メールについて調べてみます。 回答、ありがとうございました。