• ベストアンサー

もう一つマンションを買うことについて・・・

ahtanの回答

• ahtan
回答No.1

こんばんは。 買い替えローンについてですが、新たに購入する物件価格+今までの物件の 担保割れの金額(残債)でローンが組めます。 その場合は金利や年数は同じになります(というよりまとめてローンになるので)。 但し、担保割れ金額の融資については、金額に上限があります。 大体1000万~2000万位の所が多いですし、収入等によっても変わります。 又、購入物件の価格の何%までという所もあります。 これは各金融機関でまちまちなので、銀行に直接問い合わせた方が わかりやすいと思います。 又、残債がでた場合は『譲渡損失繰越控除』という制度で、所得税と住民税から 損失分控除されたりもする(最長3年間)ので、それも計算してみては いかがでしょうか。 賃貸については、あまりおすすめしません。 今のご時世、借り手が思うようにいないのが現状ですから 他のマンションを購入するつもりであれば手放す方が賢明だと思います。 収入にもよりますが、2つも住宅ローンを組むのは難しいでしょうし…。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/myhome/010315.htm
goodwitch
質問者

お礼

買い替えは不可能ではないわけですね。再検討してみます。でも自分としては高値で買ったマンションを安く叩かれて売るのは何かとてももったいない気がしてならないのです。でもやはり賃貸にするには無理があるのですね・・・・ もし収入面で問題なければ2つのローンを組む事は可能なんでしょうか?