• ベストアンサー

PICTY4000で

私はNECのPICTY4000を使用しております。以前のパソコン時代にNEC純正として選びました 昨年の年賀状を刷り終えたころあたりからカラーインクのほうでホームページを刷ったとしてもピンクしか出ず黒が切れるまでまち一斉にこのごろ変えました 購入先はヤフオクでhp23で買いましたが インクを変えても変える前と色の出方が変わってないのです  そこで質問です プリンターのほうにはPR-J320-11などを指定したり家電屋でしっかり買ったほうがいいのか(買いなおし)もしくは 色の出し方の設定があるのか教えてください なおOSはWindows XPで本機はPC-AT互換 自作です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.3

前と現象が同じというのは、やはりピンクしか出ないということですか? ヘッド一体型のインクなので交換しても前と現象が同じなのはあまり考えられません。なんかまた新しいのを買っても同じの気がします。 テストプリントでノズルパターンチェックとかはないですか? またインクとプリンタの接点が汚れているとか? (接点の汚れは注意してください。雑に拭いたりすると壊れちゃいますから)

hideki_miyachi
質問者

お礼

以前のインクがピンクしか出なくなったまま新しくしなくなってもインクの初期化をしていなかったので ずっとそのままの認識状態のままというのが結果でした  今は初期化とテストして普通どおりにカラーが出てます あまり、交換から月日が経ちすぎて私が要領を忘れていただけでした

その他の回答 (2)

回答No.2

オークションで購入したインクが古くて詰まっているなんてことはないですか? 使用期限をかなり超えたものは、印字トラブルのもとです。 HPのOEMのモデルなのでインクはhp23でも問題ないと思いますが 新品のPR-J320-11を購入して試すのが確実でしょう。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ヘッドのクリーニングを何度もお粉手みても同じか確認してください。

hideki_miyachi
質問者

お礼

クリーニングで初期化をしないと以前のままのようでした 今は正常に出ています

関連するQ&A

  • PICTY 760のインク・カートリッジの不具合

    PICTY 760を使用して居ます。 カラーインクが、無くなったので新品と交換しましたが 交換後、赤色部分が紫に印刷されます。 NECのサポート・センターに電話すると 修理に出して下さい、との事で早速修理に出しましたが 修理後も問題は、解決されません。 不具合内容は、インクの不具合 処置内容は、インクの交換でした。 カートリッジは NEC PR-J760-11を使用しています。 何か情報有りませんか??

  • PICTYとHPのインクは共用できる?

    少し古いプリンター(NEC PICTY820G)を譲ってもらいました。印刷が早くて、サブのプリンターとして使おうと考えているですが、気になるのがインク代。めちゃくちゃ高い!そこで、全く同型のHP deskjet 840cのインクカセットでも使えるのかどうかを教えてください。HPの方が、若干,NECより安いようなのです。(NECの方、ごめんなさい)よろしくお願いします。

  • PICTY 880 インクカートリッジが動きません

    5~6年前に購入した、NECのPICTY 880 です。 年賀状を印刷しようとしたら、昨日まで印刷できていたのに 急にインクカートリッジが右側で止まったままになってしまい 印刷ができなくなってしまいました。 エラーメッセージは 「紙詰まり」と表示されているのですが紙は詰まっていません。 後部のカバーを外して取り除いてくださいとメッセージがでるので 一応カバーを外す動作もしてみるのですが、改善されません。 通常インク交換など、前部(上部)のカバーをあけるとカートリッジは 中央に動いてくるのですが、それすら動作しません。 メーカーサポートに電話したら修理対象期間は過ぎているので 修理できませんから買い換えてくださいと言われてしまいました。 インクを新しく購入したばかりなので自分で出来る方法がなにかあれば チャレンジしたいのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • NEC PICTY500 Printerについて

    今、NEC PICTY500 Printerを使っています。 年賀状を作るのに裏面をデザインしていました。画像が決まり印刷プレビューを見ると右側が必要以上に開いてしまいます。 画像ソフトのヘルプを見ると【緑色の点線は、印刷可能領域です。これは使用するプリンタと用紙サイズによって決まりますので、変更することはできません。】と出ていました。 今のプリンターを使ってハガキの裏面全面に印刷するには何か方法が有るのでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • PICTY700をWindowsXPで使用するために、、、

    先日パソコンを購入しました。Lavie L(PC-LL850/GD)です。 OSはWindowsXP Professionalのものです。 プリンタは以前から使用しているプリンタNEC PICTY700をそのまま使用しようと思っているのですが、パラレルポートがないためUSBケーブルが必要といわれました。 そこで質問なのですが、そのUSBケーブルというのは、「PR-CA-U01」という型番のケーブルを購入すればよいのでしょうか。それとも「PC-PRCA-01」という型番のケーブル、、、または型番を気にせずUSBケーブルでもよい?実際はどれを使えばよいのでしょうか。上記の型番のケーブルはNECDirectで検索したのですが、うまく検索ができませんでした。家電店での購入の場合、このプリンタを購入した家電店は今は経営をしていないため、別の家電店での購入となるのですが、、、。周辺機器の購入などはあまり経験がないため、どなたか助言をいただけないでしょうか。

  • PICTY700の写真印刷について。

    実は、フリーマーケットでNECのPICTY700を買ったんですが、そんなに古い型じゃないんで写真印刷も結構きれいに写ると思ったんですが、どうも、思ったほどきれいじゃありません。一昔前のプリンターの様に「黒じみ?」っぽい写りなんです。特に人物の肌色を見ると「あれ~~??」って感じです。一応インクカートリッジは写真用のものに替えています。プリンタドライバはWebで調べる限りは最新のものの様です。もともとそういう写りなのか、それともどこかおかしいのかわかりません。どなたか同じ機種をお持ちの方がおられましたら、ご意見ください。(貧乏で最新式が買えないもんで・・~~;)

  • ヘッドクリーニングの方法

    NECのPICTY860を使っています。OSはWin MEです。 インクが詰まっているようで、テストプリントをしたところ、黄色と赤色しか出てませんでした。 ヘッドクリーニングをしたいのですが、取り扱い説明書が手元になく、 ネットで検索したけどOSや機種が違ったり、 細かい方法までは書いてありませんでした。 PICTY860のやり方が分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • PR-J820WのWindows2000用ドライバを捜しています。

    NECのプリンタPICTY PR-J820Wを使用しています。 PCをWindows2000proへアップグレードしたのですが、 PR-J820Wのドライバが121ware.comを探してもみつか りません。 いろいろ調べてみて、PR-J820GはWindows2000に最初 から入っているPICTY900のドライバが使えるみたい です。 また試してはいないのですが、PR-J820Wも同様 にPICTY900のドライバで動作するので しょうか? わかる方お願い致します。

  • PICTY820Gのカラー印刷ができません。

    以前使っていて2年間ほど休養させていたNECのPICTY820Gという プリンタを、XPーHomeのノートPCで接続して印刷してみたところ、 カラー印刷の色が変なので、テスト印字してみますと、黄色と青系 の印刷がされていないようなのです。 (以前の環境は、98SEで使用し動作正常でした) しばらく放置していたからかと、新品のインクに交換しても、症状 は同じでした。 プリンタドライバは、XPに標準で入っているようで、USBで接続 しますと、すぐに認識をしてくれました。 念の為と思い、プリンタ購入時に添付されていたCD-ROMのプリンタ ドライバをインストールしてみようと試したところ、Windows2000には対応していません  と表示が出、インストールはできませんでした。 もう一台のXP-HomeのPCでも同じ結果となってしまいました。 古い機種のせいか、NECのサイトでも情報がなく解決できそうに ありませんでしたので、ご質問いたしました。 プリンタの故障なのでしょうか? ちなみに、黒は普通に印字可能です。 どなたかよろしくお願いします。

  • どうしたらいいかどなたか教えてください!

    DCP-J557N を使っています! 今回年賀状印刷時にインクがなくなりそうだったので家電量販店ではなくネットで互換性インクなるものを安く購入しました。 最初は順調に使えてたのですが、日にちを改めて後日、父の年賀状を印刷しようとしたところ色合いがおかしくヘッドクリーニングしても全然良くならず、(イエローのみ)新しいインク(互換性)を入れてもう一度やっても全然改善されず、インクを購入した会社へ確認したところインクのICチップの初期不良との事で新しいインクが来ました。それも試したところダメで イエロー以外のマゼンタも色が出なくなってしまいました。 これは純正を買って試したらなおりますか? どうしたらいいのか分からずこちらに質問しました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。