• 締切済み

いつまで距離を置けばいい?

彼氏に「とりあえず距離おいて」と言われて1週間が経ちました。 もし別れたいなら「ハッキリ言って」と言ってあります。 (ちなみに私は「別れたくない」ということを伝えました。) ハッキリ返事がないってことはまだ少しは気持ち残っているのかな…と思ってしまい、なかなか気持ちの整理がつきません。 一度きちんと話し合いたいのですが、今は彼が話せる状態じゃないので距離を置いたのだと思います。 1度距離を置いて、元に戻った方の意見を聞きたいのですが、どれくらいの距離を置きましたか? もしこちらからメールなどをするときに、距離を置いてどれくらい経てば、してもいいものなのでしょうか? 経験談などを聞かせていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• doem
回答No.7

距離を置いたことがないのでこの回答はできませんが。。。 プレゼントのときに聞かないほうがいいと思います。 プレゼントをあげたければあげてもいいし、メールでおめでとうといってもいいと思います。 でもそこで戻れるかどうかとかそういう話はしないほうが。。とおもいます。 せっかくの誕生日、彼女からお祝いの言葉。それだけであなたが彼をおもう気持ち伝わっているはずです。 そこで聞いてしまうとなんとなく。。彼の重みになるし、早く結論だしてという感じでプレッシャーになるんじゃないかなあとおもいます。

回答No.6

それならば、できることから始めましょう。 どうしてよいか慌てていては、焦るだけで何もできませんから、 まずは落ち着きましょう。 少しリラックスとリフレッシュをして、心のゆとりを 持てるようにするのもいいですよ。 そうすれば、きっとよい考えが浮かびますよ。 ・ラベンダーなどのハーブティを飲む。 ・少しぬるめのお風呂にゆっくり入る。 ・家にこもらずに、カフェなどで雑誌を読みふける。 ・ゆっくり睡眠をとる 共通の相談できる友人はいますか? もしいるのなら、ご飯でも食べながら、 話を聞いてもらうのもいいですよね。 とにかく、焦ったらダメですよ。 いろいろな話を思い出して不安になるかもしれませんが、 無理をしないで、まずは身体と心を休めてあげてください。

lu195cky
質問者

お礼

>それならば、できることから始めましょう。 とても元気のでるお言葉、ありがとうございます! 本当はしなければならないことがたくさんあるはずなのに、しようと思ってもできないでいます…ずっと彼のことを考えてしまいます。こんなに弱かったかな?って自分でも思うほどです。 でもmaster_lowさんの回答の回答で、少し心を休ませようと思えました!ありがとうございます!!

noname#12288
noname#12288
回答No.5

1年位だと思います。 メールの場合は、相手から連絡が来るまで。 その間自分の気持ちが離れたり他に好きな人ができたら、「お別れメール」をすればよいと思います。

lu195cky
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 相手から連絡が来るまで… それくらいの根気が必要なんですね。 私の場合、好きになった人をいつまでも引きずるタイプで、過去の恋愛も何年も引きずっていました… きっと自分からはお別れメールはできないです… 1年ぐらい経たないと、自分から行動を起こすのは危険ですかね?

• jinno39
回答No.4

個人の経験談です。 私も以前にそのようなことがありました。 距離を置きたい・・・突然言われたので、パニックでした。 そのときはお互いに仕事が忙しく、それでも時間を作って会うということに疲れていたのかもしれません。 結局、私の場合1ヶ月ほど、連絡はこちらからはしませんでした。彼からもその間はありませんでした。 他に好きな人がいるのでは?とか疑いの気持ちはもちろんありましたが、疑惑の目で彼を見てしまえば、彼が余計遠くなってしまうので、1ヶ月、私としては長かったですが、とりあえず待ってみました。 「距離をおこう」という話から、2ヶ月ほど結局は会いませんでした。 彼からの連絡が再開しても、すぐには会わず、電話等で近況を話す程度にあえてしていました。 いきなり、会ってしまうと、気持ちが爆発しそうだったので・・・。 質問者様の場合、彼が現在どのような状況におかれているかがわかりませんので、なんともいえませんが、 好きなら馬鹿正直に待ってみるのもいいのかな? 連絡たって3日もしないで、連絡する人もいるでしょうし、2~3ヶ月ほったらかしの人もなかにはいますし・・・。 ただ、待ってる待ってる・・・と呪文のように考えていたら、先は長いですよ。 苦しいかもしれないけど、彼のことを考えるのは少し後回しでもいいんじゃないかな? 今は彼の中ではっきり気持ちの整理がつかないから、あなたに会えないのかもしれないですしね。 ここは、彼を信じて、待っててあげるのが賢明かと思います。

lu195cky
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます! 彼からの連絡、再開したんですね… 私もとりあえず待ってみようと思います。 きっと連絡がくる!って信じようと思いました。

• usap
回答No.3

保留ってことなんだと思います。 別れるとかつきあうとか、そういう結論を今は出せないか、出したくないかのどちらかで、彼は時間が欲しいんだと思います。その時間がどれくらいかかるかは場合によると思います。 あなたが別れたくないのなら、彼から連絡があるまで、連絡をしないほうがいいかもしれません。彼は気持ちが冷めてるけど、あなたが「別れたくない」って言ってるから、「別れたい」とは言えないんだと思う。あなたを傷つけるってわかってるのに、「別れたい」なんてそう簡単には言えないですよ。 自分の中で期限をつけたほうがいいかも。1ヶ月待とうとか、2ヶ月待とう、とか。それで彼から返事がなければ、自分から別れを言おう、とか。それは彼には言わずに、自分の中だけで思ってるほうがいいと思う。どうしても彼じゃなくちゃダメだって思えば、ずっと待ってても良いと思う。でも、それは『自分で決めたことだから』ってことは思っとかなくちゃいけないと思う。『待たされた』じゃなく『待ちたかったから待った』って。やれるだけやったら、後悔しないと思うし、彼と戻ることができたとき、何かつらいことがあったときに、『あのとき、私はあれだけ待つことができた』って思えるだろうし、強くなれるだろうと思います。 一人の時間ってさみしいけど、自分と向き合えるいい機会だとも思います。彼があなたを好きだろうと好きじゃなかろうと、あなたが彼を好きな気持ちは変わらないと思います。彼があなたを好きじゃなければあきらめられるんだったら、恋愛で悩まないと思う。あなたの気持ちはあなただけのものだから、自分がどう思うのか、二人のつきあいがどうだったのか、少しじっくり考えてみたらいいかもしれません。どうして距離をおかなくちゃいけなくなったのかとか、今後はどうしていったらうまくいくのかとか、そういうことを考えてみたらいいんじゃないかなって思います。 参考までに。

lu195cky
質問者

お礼

ご回答、アドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました!

lu195cky
質問者

補足

期限をつける…そうですね。 確かに好きな気持ちは変わらないので、好きなままでいようと考えました。急に心を変えるのは無理ですもんね。 来月彼の誕生日なんです。そのときにプレゼントを渡したいなって考えています。ついでに戻れるか気持ちも聞きたいと思っています。 ただ、聞きたい反面、聞くのが怖いです…キッパリ「もう無理」とか言われてしまったら立ち直れない気がして… だから3ヶ月ぐらい待とうとも思うのですが、誕生日はいい機会かなとも思って…悩んでいます。 もしよければこの件に関してもお答えいただけたら嬉しいです。

回答No.2

1年経つと、考え方なんてあっという間に変わりますよ。 だって、その間にもお互い成長しているんですから。 恋人とはどうしたいんですか? やっぱり、元に戻りたいのですか? それとも、気持ちの整理をつけられればそれでよいのですか? 気持ちの整理のつけ方としては、自分の気持ちを 紙に書いて、文章や文字にしてみるのはいかがでしょう。 そして、次の日にその紙を見て、昨日の自分と会話して、 どうしたいのかをゆっくり考えてみるのもいいですよ。

lu195cky
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 彼とは元に戻りたいです…

回答No.1

私の経験では、1年距離を置きました。 結局振られたってことですが。 その間に、相手は別の恋人を作っていました。 でも、その付き合いが失敗して、また戻ってきた、 って感じです。 その1年でいろいろ考え、精神的にタフになって、 昔よりも色々な観点からものが見えるようになって、 その恋人に固執する必要がないと思えるようになり、 戻ってはきましたがすぐ別れました。 その人が好きだったのではなく、戻ってくるという 行為を待っていただけに、いつの間にか変わってしまっていたことに気づきました。 いい経験だったと、後で振り返って思います。 でも、私は「距離を置く」っていうのは、やっぱり 理解できませんね。理解しちゃいけないんだと思います。

lu195cky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年ですか…やはり1年経つと考え方も変わるのでしょうか? 「距離を置く」ってよく聞くけど私も正直理解できなくて苦しいです。