• 締切済み

いつまで距離を置けばいい?

彼氏に「とりあえず距離おいて」と言われて1週間が経ちました。 もし別れたいなら「ハッキリ言って」と言ってあります。 (ちなみに私は「別れたくない」ということを伝えました。) ハッキリ返事がないってことはまだ少しは気持ち残っているのかな…と思ってしまい、なかなか気持ちの整理がつきません。 一度きちんと話し合いたいのですが、今は彼が話せる状態じゃないので距離を置いたのだと思います。 1度距離を置いて、元に戻った方の意見を聞きたいのですが、どれくらいの距離を置きましたか? もしこちらからメールなどをするときに、距離を置いてどれくらい経てば、してもいいものなのでしょうか? 経験談などを聞かせていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • doem
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

距離を置いたことがないのでこの回答はできませんが。。。 プレゼントのときに聞かないほうがいいと思います。 プレゼントをあげたければあげてもいいし、メールでおめでとうといってもいいと思います。 でもそこで戻れるかどうかとかそういう話はしないほうが。。とおもいます。 せっかくの誕生日、彼女からお祝いの言葉。それだけであなたが彼をおもう気持ち伝わっているはずです。 そこで聞いてしまうとなんとなく。。彼の重みになるし、早く結論だしてという感じでプレッシャーになるんじゃないかなあとおもいます。

回答No.6

それならば、できることから始めましょう。 どうしてよいか慌てていては、焦るだけで何もできませんから、 まずは落ち着きましょう。 少しリラックスとリフレッシュをして、心のゆとりを 持てるようにするのもいいですよ。 そうすれば、きっとよい考えが浮かびますよ。 ・ラベンダーなどのハーブティを飲む。 ・少しぬるめのお風呂にゆっくり入る。 ・家にこもらずに、カフェなどで雑誌を読みふける。 ・ゆっくり睡眠をとる 共通の相談できる友人はいますか? もしいるのなら、ご飯でも食べながら、 話を聞いてもらうのもいいですよね。 とにかく、焦ったらダメですよ。 いろいろな話を思い出して不安になるかもしれませんが、 無理をしないで、まずは身体と心を休めてあげてください。

lu195cky
質問者

お礼

>それならば、できることから始めましょう。 とても元気のでるお言葉、ありがとうございます! 本当はしなければならないことがたくさんあるはずなのに、しようと思ってもできないでいます…ずっと彼のことを考えてしまいます。こんなに弱かったかな?って自分でも思うほどです。 でもmaster_lowさんの回答の回答で、少し心を休ませようと思えました!ありがとうございます!!

noname#12288
noname#12288
回答No.5

1年位だと思います。 メールの場合は、相手から連絡が来るまで。 その間自分の気持ちが離れたり他に好きな人ができたら、「お別れメール」をすればよいと思います。

lu195cky
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 相手から連絡が来るまで… それくらいの根気が必要なんですね。 私の場合、好きになった人をいつまでも引きずるタイプで、過去の恋愛も何年も引きずっていました… きっと自分からはお別れメールはできないです… 1年ぐらい経たないと、自分から行動を起こすのは危険ですかね?

  • jinno39
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.4

個人の経験談です。 私も以前にそのようなことがありました。 距離を置きたい・・・突然言われたので、パニックでした。 そのときはお互いに仕事が忙しく、それでも時間を作って会うということに疲れていたのかもしれません。 結局、私の場合1ヶ月ほど、連絡はこちらからはしませんでした。彼からもその間はありませんでした。 他に好きな人がいるのでは?とか疑いの気持ちはもちろんありましたが、疑惑の目で彼を見てしまえば、彼が余計遠くなってしまうので、1ヶ月、私としては長かったですが、とりあえず待ってみました。 「距離をおこう」という話から、2ヶ月ほど結局は会いませんでした。 彼からの連絡が再開しても、すぐには会わず、電話等で近況を話す程度にあえてしていました。 いきなり、会ってしまうと、気持ちが爆発しそうだったので・・・。 質問者様の場合、彼が現在どのような状況におかれているかがわかりませんので、なんともいえませんが、 好きなら馬鹿正直に待ってみるのもいいのかな? 連絡たって3日もしないで、連絡する人もいるでしょうし、2~3ヶ月ほったらかしの人もなかにはいますし・・・。 ただ、待ってる待ってる・・・と呪文のように考えていたら、先は長いですよ。 苦しいかもしれないけど、彼のことを考えるのは少し後回しでもいいんじゃないかな? 今は彼の中ではっきり気持ちの整理がつかないから、あなたに会えないのかもしれないですしね。 ここは、彼を信じて、待っててあげるのが賢明かと思います。

lu195cky
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます! 彼からの連絡、再開したんですね… 私もとりあえず待ってみようと思います。 きっと連絡がくる!って信じようと思いました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

保留ってことなんだと思います。 別れるとかつきあうとか、そういう結論を今は出せないか、出したくないかのどちらかで、彼は時間が欲しいんだと思います。その時間がどれくらいかかるかは場合によると思います。 あなたが別れたくないのなら、彼から連絡があるまで、連絡をしないほうがいいかもしれません。彼は気持ちが冷めてるけど、あなたが「別れたくない」って言ってるから、「別れたい」とは言えないんだと思う。あなたを傷つけるってわかってるのに、「別れたい」なんてそう簡単には言えないですよ。 自分の中で期限をつけたほうがいいかも。1ヶ月待とうとか、2ヶ月待とう、とか。それで彼から返事がなければ、自分から別れを言おう、とか。それは彼には言わずに、自分の中だけで思ってるほうがいいと思う。どうしても彼じゃなくちゃダメだって思えば、ずっと待ってても良いと思う。でも、それは『自分で決めたことだから』ってことは思っとかなくちゃいけないと思う。『待たされた』じゃなく『待ちたかったから待った』って。やれるだけやったら、後悔しないと思うし、彼と戻ることができたとき、何かつらいことがあったときに、『あのとき、私はあれだけ待つことができた』って思えるだろうし、強くなれるだろうと思います。 一人の時間ってさみしいけど、自分と向き合えるいい機会だとも思います。彼があなたを好きだろうと好きじゃなかろうと、あなたが彼を好きな気持ちは変わらないと思います。彼があなたを好きじゃなければあきらめられるんだったら、恋愛で悩まないと思う。あなたの気持ちはあなただけのものだから、自分がどう思うのか、二人のつきあいがどうだったのか、少しじっくり考えてみたらいいかもしれません。どうして距離をおかなくちゃいけなくなったのかとか、今後はどうしていったらうまくいくのかとか、そういうことを考えてみたらいいんじゃないかなって思います。 参考までに。

lu195cky
質問者

お礼

ご回答、アドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました!

lu195cky
質問者

補足

期限をつける…そうですね。 確かに好きな気持ちは変わらないので、好きなままでいようと考えました。急に心を変えるのは無理ですもんね。 来月彼の誕生日なんです。そのときにプレゼントを渡したいなって考えています。ついでに戻れるか気持ちも聞きたいと思っています。 ただ、聞きたい反面、聞くのが怖いです…キッパリ「もう無理」とか言われてしまったら立ち直れない気がして… だから3ヶ月ぐらい待とうとも思うのですが、誕生日はいい機会かなとも思って…悩んでいます。 もしよければこの件に関してもお答えいただけたら嬉しいです。

回答No.2

1年経つと、考え方なんてあっという間に変わりますよ。 だって、その間にもお互い成長しているんですから。 恋人とはどうしたいんですか? やっぱり、元に戻りたいのですか? それとも、気持ちの整理をつけられればそれでよいのですか? 気持ちの整理のつけ方としては、自分の気持ちを 紙に書いて、文章や文字にしてみるのはいかがでしょう。 そして、次の日にその紙を見て、昨日の自分と会話して、 どうしたいのかをゆっくり考えてみるのもいいですよ。

lu195cky
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 彼とは元に戻りたいです…

回答No.1

私の経験では、1年距離を置きました。 結局振られたってことですが。 その間に、相手は別の恋人を作っていました。 でも、その付き合いが失敗して、また戻ってきた、 って感じです。 その1年でいろいろ考え、精神的にタフになって、 昔よりも色々な観点からものが見えるようになって、 その恋人に固執する必要がないと思えるようになり、 戻ってはきましたがすぐ別れました。 その人が好きだったのではなく、戻ってくるという 行為を待っていただけに、いつの間にか変わってしまっていたことに気づきました。 いい経験だったと、後で振り返って思います。 でも、私は「距離を置く」っていうのは、やっぱり 理解できませんね。理解しちゃいけないんだと思います。

lu195cky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年ですか…やはり1年経つと考え方も変わるのでしょうか? 「距離を置く」ってよく聞くけど私も正直理解できなくて苦しいです。

関連するQ&A

  • 距離を置く。

    1週間ほど前に彼氏とけんかしました それで最近も少しギクシャクしていて 彼氏に「俺達、別れるか距離を置いたほうがいいんじゃないかな」 といわれてしまいました 私は別れたくないけど私自身もう一度しっかり考えたかったので 「わかった 距離をおこう」 といいました 私たちはもともと頻繁に連絡をとっていたので 1週間距離をおくことにしました 私も1週間置いてしっかり整理できました やはり彼氏と別れたくありません でもうまく表現できないんです 距離を置いて彼女さんからのメールで もう一回やりなおそうと思ったメールなどあったら教えていただけないでしょうか? それとこのように送るといいかもしれないなどありましたら お願いします

  • 距離を置くって・・・

    つきあって約1年になる彼氏がいます。 数ヶ月前から彼氏の仕事が忙しくなり、会えても1ヶ月に一度ぐらい、その会っている短い時間さえ、眠いといわれてしまう。こんな状態が続き、仕事が忙しいのか、気持ちが離れてしまったのか不安になった為、メールでその気持ちをぶつけてしまいました。メールで言ってしまったことを後悔し、電話で謝ろうとかけたのですが通じず、彼からはメールで返信がありました。私のことは好きだけど、今は仕事をどうしても中心にしたいし、今は余裕がないので距離を置きたい、今、出張中なので帰ったら話したいと。 それから私もいろんなことを考え反省し、ちゃんと話したいと伝えたのですが、全く返事がありません。 こんな状態から、元の状態に戻った方っているのでしょうか?いたら詳しく教えていただけませんか?

  • 彼氏から距離を置くと言われた時

    4ヶ月付き合った彼氏と喧嘩をし、彼氏に 『お前の本心が分からない。先が見えない。』と言われました。 私が 『別れたいって事?もう好きじゃないって事かな?』 と聞くと 『別れようとも思った。でも、分からない…気持ちを整理したい。落ち着いたら俺から連絡する。』と言われました。 私は待ってる間が辛いから、せめて期間を決めて欲しい・と進言しました。すると 『一週間待って。その間に答え出せるようにする。』 とのことです。 一週間って期間短いですよね?こんな短期間で答えが出るって事は、これって相手は、もう別れるという結論が出てるという風に私は捉えてしまいました。 距離を置くとかの経験がないので、色々な方の意見が知りたいです。 ちなみに、私としては好きな気持ち半分、別れようとする気持ち半分で、宙ぶらりんの状態です。でも、別れたくない気持ちの方が勝っています。

  • 別れることと距離を置くこと

    ちょっと気になったので、質問させてください。 2ヶ月くらい前に彼と別れ話をして、 荷物も全て渡してお別れをしました。 気持ちの整理をしたから…ということで、 その時は、もう一度考えてもらう余地なしで、 でも、また会おうってお別れをしました。 そのあと、 悔いが残らないよう、伝えるだけ伝えようと思ったり、 でも別れたんだから、振り切って前のようにお友達に なれるようにと思ったりして、 何度かメールのやりとりをしました。 私にとっては、すっきり別れてるぅ!って感じではなく、 距離を置いているのかなぁという感じです。 よし、新しい恋するぞ!って思っても、 まだ何となくいつか会って、新しい気持ちで 前の彼に恋ができるのかもしれないと、 少し期待してしまう気持ちがあります。 それは彼のあやふやな優しいメールの返事からそう 思ってしまうのですが…。 そこで、別れたとお互いに言い合った状態で、 距離を置いていることってありえるのでしょうか? とっても微妙な質問ですが、直感でご回答して 頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 彼氏と距離・・・

    はじめて質問させていただきます。 1週間前、7ヶ月付き合った彼氏と距離を置くことになりました。お互い20代後半です。 長文ですが・・・すみません。 原因は、彼氏に嫌われたんじゃないかという不安と、最近なんとなくギクシャクしていたのもあって耐えきれず、「もう私のこと好きじゃなかったら言ってね。情とかで付き合うのとか絶対嫌!」という感じのメールを一方的に送ってしまったことです。今考えたら、自分勝手で、相手を傷つける内容です・・・。そしたら彼氏が「正直、このまま付き合っていっていいのか?と思っている。めんどくさがっている自分がいるな、と思ってる。今は好きだと言える自信はない。距離を置くという方法もあるけど、どうしても白黒はっきり付けたいなら、残念だけど別れるしかない。」と返してきました。 その直後電話で話をして、「一回友達に戻ってみる?」という提案も出されましたが・・・・結局距離を置いて、お互い頭を冷やして、そしてお互いがお互いを必要とするならまた元に戻るかも・・・という形で終わりました。 そうなって初めて、私が自分勝手だったこと、感情任せで相手の気持ちを考えずにいたこと、思いやりの気持ちを忘れていたこと、彼氏がどれだけ大切な存在になっていたか・・・・みるみる気持ちがあふれて、涙が止まらず、なんてことをしてしまったんだ!!と、後悔しました。私にとって、今の彼氏が初めての彼氏で、もちろん「距離を置く」というのも初めてで、混乱してます。 距離を置くとなった後、3日間くらいは本当にショックで泣きまくり。仕事にも力が入らず、もうどうしていいか分かりませんでした。しかし、だんだんと自分も冷静になり、自分自身のこと、相手の事、これからのこと・・・付き合って初めて、ちゃんと考えれたな、と思うようになりました。そして、考えた末に5日後、「もし、距離を置くという意味が、前よりも良い関係が築けるように、という意味での距離なら、もう一度ちゃんと●●と向き合って、付き合いたいと思っています。ただ、これは私の一方的な気持ちです。だから納得いくまで考えて、そしてまた気持ちを聞かせてね。」というメールを送りました(もちろん、先週のことを謝罪し、どこが悪かったか・・・という事も伝えました。) そしたら1時間後くらいに「メール見ました。正直、まだなんとも答えられる準備ができていません。ごめんね。必ず、返事はするから、しばらく待っていて下さい。」という返事がきました。 正直、私の中で「終わった・・・」という気持ちがある反面、お互い縁あって出会って、好きになったのだから、お互いの気持ちはちゃんとつながっていると信じて待ちたい、という気持もあります。 でも、家にある彼氏の私物やプレゼント、行った場所・・・見るたびに胸が苦しくなってしまいます。 彼氏の気持ちは彼氏にしか分かりません。が、こういう場合、男性としてどのような気持ちなのでしょうか・・・。男性の意見がお聞きしたいです。また、女性の方、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?? 参考までに、好きな人ができた、とかではないと思います。ただ、最近確かにお互い仕事が忙しいのと、会ってもワンパターンな感じではありました。 しかし、私は彼の事が好きです。これからもっとお互いの事を知って行くんだろうな、と思っていた矢先にこんなことに。これからいろんな事があるだろうけど、2人でちゃんと乗り越えていきたい・・・と思ってます。 まとまりのない文章ですみません。回答よろしくお願いいたします。

  • 距離を置いていた彼氏と・・。意見ください。

    距離を置いていた彼氏と・・。意見ください。 約二週間前に距離置こうと言われ冷却期間だった彼氏がいます。 距離を置こうといわれた理由は近すぎて私の存在の大きさがわからない、離れて考えたいという考えからでした。 二週間たち私から連絡をして一度やはり今後のことも含めて話そうと提案しました。 私の中では二週間の間も好きという気持ちに変わりなかったので、期間をおいても私は好きだから今のお互いをもう一度見直しやりう直したいと伝えました。 彼氏の返事は一旦きっぱりと別れて考えたいでした。本当はまだ会いたくなかったと。もう自分から行動起こしたことですが距離をもっと置くべきだったのかと反省してたりします。 彼氏は元から悩みやすい性格なので今回のことでかなり精神的にまいっている様子でした。食事もあまりとれてないとのことでしたし・・。 まだ荷物も彼氏の家に置いていたり実は私がまだ彼氏の家の鍵を持っていたりします。 彼氏にお互いのそういうのどうすると提案すると、今はまだすぐ動く気はないからまた送るか考えるでした。 彼氏の別れて考えたいというのは、私と今後付き合っていくかを考えたいということでしょうか? いまいち私も状況を理解できずちょっとすっきりしないです。 客観的に皆さんからみた見解?感想をいただけたらなあと思います。

  • 距離を置きたいと言ったのに。

    距離を置きたいと言ったのに。 27歳男です。付き合っていた年下の彼女に対する気持ちが分からなくなり、こちらから距離を置いて気持ちを整理したいと言い、3週間後に会う約束をして別れました。 でも距離を置いて1週間が過ぎたころ、たまにメールが来るんです。 内容は、あまり意味のないメールか、仕事で分からないこと(同業者なので)。仕事のことは無視するわけにもいかず、そのメールにだけ、時間をおいてすごく素っ気なく返信しました。 すると、「顔文字がないメールで寂しい。でも、次会う日まで私耐えるから!」と返信がきました。 距離を置くって意味が分かってるのかな。。。と、正直意味不明です。 これからも来るかと思うと、正直困ります。距離を置いた意味がありません。 無視すればいいんでしょうが。。。どうするのがよいでしょうか?? ちなみに、今は彼女と別れる気持ちに傾いています。

  • 距離を置かれている彼女に…

    申し訳ありません。ついさきほど、質問をさせて頂いたのですが、 質問の趣旨が不明確になってしまったので、再度質問をさせていただきました。 貴重な質問欄を汚してしまい、本当に申し訳ありません。 最近、5年間付き合った彼女と3月ほど距離を置いていました。原因は、彼女が仕事で大変だったときに、自分も資格試験などでいっぱいいっぱいで、支えになってあげられなかったことです。それで、私が「話を聞くのが苦しい」と一度拒絶してしまったことをきっかけに、好きかどうかわからなくなったと言われました。 3ヶ月間距離を置いている間は、電話やメールはできる状態でしたが、自分の気持ちを押し付けるのは逆に彼女を苦しめることになると思い、なるべくあっちからの連絡を待ち、たまにこちらから負担にならないような、メールや電話をするような感じでした。あっちからは、定期的に、仕事が大変、などと電話はかかってきていました。ただ、会うのはまだ気持ちの整理がついていないと言われたので、こっちから迫るようなことはしないようにしていました。 その間にあちらからの誘いがあり、一度だけ会いました。そのときのことをhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4289105.html​で質問せていただきました。でも、まだ彼女の答えは出ておらず、私もゆっくり考えていいと言っています。 このような状態のなかで、私の資格試験の発表がもう間もなくあり、その結果によって、私の将来のことがある程度確定することになります。 そこで、お聞きしたいのですが、発表があった直後に(合格がベストですが…)、まだ自分の気持ちの整理がついてないであろう彼女に対して、 「結婚を前提にもう一度付き合いたい」という言葉を伝えてもいいでしょうか?私は距離を置いている間に、やはり自分にはこの人しかいない、という結論にたどり着きましたので、本当に結婚のことを考えています。 ただ、距離を置いているのに、重いと思われないか心配で…。もちろん最初は少しずつ会うことから始めたいと思っています。 距離を置きたいと考えている場合に、結婚について触れられることがどう思われるか。もし経験のある方、もちろんない方でも構いませんが、ご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 彼に、距離を置きたいと言われています。

    似たような質問をさせて頂いているのですが、もう少し意見が欲しかったので…。 彼は38才、私は30才です。 2年付き合った彼に、距離を置きたいと言われました。 理由は、私のことが好きかどうかわからなくなったからです。 彼の仕事上、女の子が多い環境だったので、私のやきもちのせいで彼を責めたり、自分のことを信用してくれない私に、つらかったし疲れたと言われました。 何度か同じ事があり、いつも私が引き止めていたのですが、今回は、好きかわからなくなったと言われてしまったので、ショックだけど、距離を置くしかないのかなと思っています。 今はまだ1週間位なのですが、メールをしてしまい、すぐに電話がかかってきました。 その電話でも、距離を置きたいと言われました。 私は待っている方がつらいので、もう気持ちがなくて決まっているなら、はっきり言ってくれて大丈夫だから言って?って伝えましたが、どのくらいかかるかわからないけど、考えたいの一点張りでした。 何を考えたいのかも聞きましたが、私と今後結婚に向けて付き合って行くか、本当に終わりにするかとのこと。 自然消滅や曖昧なのがつらくて、真剣に考えているのは嘘じゃないよね?と、メールしたら『うん』と一言きたので、じゃあ気持ちに整理がついたら連絡してと伝えました。 長くなってしまいましたが、他の質問者様の回答を見る限り、男性からすると、 『距離を置く』=『別れたい』 と言う意見が多かったですが、私もそうなのでしょうか。。。

  • 距離を置く

    はじめまして。22の女です。 同じ歳で付き合っている彼氏の事について男性の方のご意見を頂ければ嬉しいです。 1年ちょっと程付き合っている彼氏の様子が以前よりも冷たく、同じ部屋で過ごしていてもお互い目も合わせない状態だったので、本当に好きかどうかを聞いてみると「解らない」…という事で距離を置く事にしました。 ですが、3日後に距離を置いているにも関わらずバレンタインデーのお返しにと、プレゼントを買ってもらい、その後、ゲーム屋さんで彼氏がゲームを買い、ゲームが楽しそうだから家に行って良いかをたずねると「良いよ」と答えました。 その返事を聞いた後、また好きかどうかたずねてみると、 「付き合っていても結婚したいとは思わないので、このまま付き合って良いのか解らない。」 と言います。 (結局その日は行くのをやめ、お互いの家に帰る事にしました。) 上記の事があってから、相手の気持ちが良くわかりません…。 本人も自分の気持ちが解らないのは当たり前なのですが、 この場合、別れる可能性は高いでしょうか? また、距離を置く期間というのも良くわからないのでお答え頂ければと思います。 因みにお互い社会人で一人暮らしをしています。 デートの頻度は勤務先が近いという事で、ほぼ毎日のように会っていました。 女性の方も、似た様な経験をお持ちで有ればご意見を頂けると嬉しい限りです。