• ベストアンサー
  • 困ってます

高回転まわらない・・・。

GSX-R250を最近起こしました。基本的にバイクは詳しくないのですが、キャブをO/Hして見ました。その後セル一発始動、アイドリング順調。・・・ですが実走では回転の上がりが非常に遅く実際にスピードも遅い。9000回転位までをやっと吹けてる感じです。この現象で言うとどこをどういじったら良いのでしょうか?時々エンブレ中にアフターファイヤーします。どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1998
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • GEEZER
  • ベストアンサー率42% (15/35)

バイクを直接見ないとわからないのですが、キャブをOHする前は調子が良かったのでしょうか? 車種限定ではありませんが、下記のことが考えられます。 文面から判断するとどうも混合気が濃いようです。 OH時に各ジェット(特にメインジェット)類は確実に締めましたか? 締め込みがあまく脱落している事も有ります。 また、フロートを気が付かずに触っていて、オーバーフロー気味という事も考えられます。 キャブの調整はもとの標準仕様になっていますか? エアーダクト等は、キャブの装着時につぶれたりしていませんか? もう一度OHした時の事をゆっくり思い出して下さい。 これで気が付く事も有ります。 後は、もう一度キャブをバラしましょう。 サービスマニュアルが、有れば心強いです。 ただしあまり無茶はしないで下さい。 かえって余分な出費を招く事になりません。 がんばって、挑戦してみて下さい。 自分で直せば、愛着も倍増です。 モトクロスを半引退した<おっちゃん>でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧で詳しい説明ありがとうございます。問題が絞り込まれてきました。キャブの吸気側から見えるエアーを調整しているようなピストンの動きが大変渋いです。別で再度質問かけますので又お願いします。

関連するQ&A

  • キャブインテーク側から見える物・・・。

    別で質問している⇒GSX-R250を最近起こしました。基本的にキャブは詳しくないのですが、O/Hして見ました。その後セル一発始動、アイドリング順調。・・・ですが実走では回転の上がりが非常に遅く実際にスピードも遅い。9000回転位までをやっと吹けてる感じです。この現象で言うとどこをどういじったら良いのでしょうか?時々エンブレ中にアフターファイヤーします。どなたか教えてください。・・・から次の難問にぶつかっています。キャブのインテーク側から覗くと見えるピストン状の多分スロットルの開度に応じて負圧で上下に動作するものの動きが渋いのですがその場所が作用する箇所を全て点検・洗浄しても直りません。エアーの調整している場所なのだと思いますがこの原因によって回転が上がらないのではないかと踏んでいます。基本的には動作するのですが微量です。ちなみにこのバイクのキャブはツインキャブです。ここでわからなかったらもうお手上げです。どなたか助けてください。

  • アフターファイヤー

     DT200Rですが、キック一発目からパンパンとアフターファイヤーがひどく、 アイドリングも安定せず、アクセルを開けても回転が上がらないままアフター ファイヤーを連発します。  フルノーマルの中古を購入したのですが、当初からオーバーフロー気味でした。 やはり、キャブが原因でしょうか?点火系ということもあるのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • SR400のエンジン回転が上がらない???

    SR400を友人に貰って、すっかりレストアしました。12年間乗ってませんでした。キャブなどオーバーホールしてエンジンはそのままです。スカチューン仕様にかえてエアークリーナーを取り替えました。何故かエンジンが5000回転以上上がりません???キャブでしょうか?エンジンの始動は特に問題なくただ走行した後アクセル戻して停止のときアフターファイヤーになります。プラグは少し黒いですが焼けてます。。どなたかご指導ください。。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

旧型車のレストアですね?私が思い当たるものとしては エアクリーナーのつまりぐらいですが、結構吹け上がりや パワーに影響する部分です。 低回転では足りていた空気が高回転では吸気抵抗が大きくて 十分な空気を吸い込めなくなり、適切な混合比を得られなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです!いわゆるエアー不足の現象です。でもクリーナーは問題ないんですよね。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • albrac
  • ベストアンサー率51% (39/76)

直接、メカを見ないので、自信なし回答です・・・、ですがかなり深刻だと思います。 凡その症状からの予測されるトラブルについて述べます。 1、キャブレターを新たに組み直した時、キャブに遺物が入りこんで、動作が完全でない。 2、キャブのエアーと燃料のバランスが調節されていない つまり、高回転域までエンジンが回らない・・・混合気の濃度、ガソリンと空気の 濃度のバランスがわるい。さらに、アフターファイアーが有るのは、燃料が完全燃焼していない事になります。 恐らくは、1か、2が原因だと思います。 深刻な事態ですので、バイクに自信がないのでしたら、すぐプロにお任せしましょう。パワー云々の話ではなく、放っておくと致命的トラブルになります。 プロのもとに届けるまで、バイクに絶対無理な負荷を掛けるべきでないです。 お話では、すでにかなりエンジンに無理な負荷を掛けているようですので、念のため、シリンダー、点火プラグ周辺、マフラー、シリンダー、チェーンの張りも点検してもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な御説明ありがとうございます。燃料に関してはアフターファイヤーのタイミングからして薄い方向性に考えられます。いつもエンブレ時のみ発生します。もう少しがんばってみます。

関連するQ&A

  • エンジン不調で困っています。

    エンジン;マツダ1800cc BPノンターボ 5F EFI 始動直後に2速で顕著にでますが、1500~2300回転あたりでアクセルを踏み込んでも息継ぎする感じで回転数が上がりません。 モタモタしている状態でアクセルを小刻みにあおると、フケ上がりはしないで時々アフターファイヤーが出る時があります。 1速に戻して(1速ではフケ上がりのもたつきはあまり感じません)2500回転以上で2速につながるようにすると 息継ぎのようなもたつきはなく、スムースに回転が上がります。 2速のままスピードを落として1500回転位からアクセルを踏み始めると又、その回転域でフケません。 バタバタ小刻みににアクセルをあおったり深く踏み込んだりしている内にエンジンに火が入った様に普通に加速し始めます。 不調の回転域以外は普通に加減速します。しばらく走ってエンジンが暖まると問題の回転域でも症状が出なくなります。 アイドリングは始動直後も、いつでも安定しています。(オートチョークはかかります。) 今までに行った素人対策は、中古品コンピューター・エアフロ取り替え、プラグ・プラグコード新品交換、インジェクションクリーナーを燃料に投入などです。 まとまりの悪い説明ですが、何か説明不足が有りましたらお知らせ下さい。 ディーラーに持っていけば早い話と言われればその通りですが、その前に何か良いお知恵をご教授頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • キャブセッティング

    エイプ100です。 長めのエンブレからの立ち上がりで、スムーズに立ち上がりません。 一呼吸置いてから立ち上がるような感じです。 なので、エンブレ状態からコーナーの立ち上がりで回転が上がらないので、 内側にこけそうになります。 アフターファイヤーの音は鳴ってません。 どうぞよろしくお願いします。

  • CB750F 吹かした後に回転が落ち込む&くしゃみ

    不動車を譲り受けキャブを洗浄し,始動できるまでになりましたが, あまり始動性が良くなく,なんとかチョークを引いてアクセルを開けながらアイドリングを維持し,暖気するとアイドリングは安定はします。 しかしそこから吹かすと,吹け上がりは良いですが,アクセルを戻すとその後回転が落ち込み,エンストしそうになります。しかし2秒ぐらいすると元の回転を維持します。 アイドリング時、キャブから時々クシャミのような強烈な「バシュン!!」という吹き返しも聞こえます。 キャブの清掃が不十分なのでしょうか? また,動作確認用にエアクリーナーを取り外していますが,これが原因ですか?(混合気が薄いためですか?) キャブの詰まりなのか,セッティングなのか,もしくはエンジンに問題があるのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • セピアZZエンジンかからなくて困ってます。

    先日も同件で質問してます。プラグ火花有り、ガソリン新品、キャブO/H、キャブフロート部ガス来ている、直キャブ状態、プラグ新品、他…。でキック始動してますがかかる気配が一向にありません。時々マフラーからプシュッと アフターファイヤーじみた音がします。キックは一応負荷ありますがなんか軽いような気もしなくありません。こんなもんだといえばどうかというよう感じです。ちなみにバッテリー死んでます。というよりこのバイクどこにバッテリーあるんですか?(汗)どなたか教えてください…。CA1HCという型式です。よろしくお願いします。

  • オーバーホール後にもバックファイヤー?がすぐ出る

    ご教授ください。 CB1300SFの初期に乗っています。 先月に、 アイドリングが全く安定せず、バックファイヤー?アフターファイヤー? のように、マフラーから爆発音みたいに「バン・バン・バン、ボッ・ボッ・ボッ」 となってしまったので、バイクやにてキャブのオーバーホールをしてもらいました。 しかし、また昨日あたりから、アイドリングが安定しなくなり、低速(1速~3速)だと バックファイヤー?見たいになってしまいました。 バイクは通勤で利用しているので毎日乗っています。 ただ、距離が近いのでガソリンは1ヶ月~1ヶ月半に一回程度の給油です。 このように利用しているのですが、私にはさっぱり原因が分かりません。 詳しい方からのアドバイスがいただけたらと思い質問いたしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • エイプのPC20キャブ

    エイプにPC20のキャブを付けているのですが、アイドリングのセッティングで悩んでいます。 改造点はBRDマフラー・ノーマルエアクリ加工程度で、現在MJ75 SJ38 ニードル下から4段目なのですが、アイドリングが高く、アイドルアジャスターをいっぱいに緩めてもアイドリングが下がりません。 エアスクリューもアイドリングを若干上げ、一番回転があがるところを探し、調整しました。 また、アクセルワイヤーの取り回しも確認してみました。 現在のセッティングで、アフターファイヤーが若干ありますが、とても調子よく走ります。ただ、やはりアイドリングの高さが気になるので、思い当たることがありましたらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 再始動の際にアフターファイヤーする原因

    こんにちわ。 当方、空冷VW乗りです。 1766CCエンジン カドロン(solex) 40φシングルバレル×2機 です。 始動の際、たまにアフターファイヤーを起こします。 ピストルを打ったかのような乾いた大きな音で「パーン」と響きわたります。 たまになのですが。。。 最近、発生する状況がつかめてきました。 1.エンジン始動時になる 2.いい具合にエンジンが暖まった状態で2~3時間駐車し、エンジンを始動する際になる。 3.長時間駐車した後はならない 4.エンジン始動性は問題ない 5.走行時は発生しない(アクセルオフやエンブレの際も発生しない) 6.プラグの焼け具合はススは若干付着するものの異常なしと判断できるレベル アフターファイヤーの原因は点火タイミングや燃料の濃さなどありますが、この様な場合、 原因はなんでしょうか?また対策はなんでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • アフターファイヤーと点火時期の調整

    冬場になりアフターファイヤーが頻発するようになりました。 アフターファイヤーはガスが濃くても薄くても発生するようですが、冬場の時期に発生したことと、プラグの焼きも白い事から、ガスが薄いと判断しました。対策として (1)キャブの清掃と2次エアが無い事を確認 (2)エアスクリューの開度を広げm対策 (3)エアクリーナーにパンストを被せてテスト 結果は変わりませんでした。取り合えず、SJとMJの番手を上げることを考えていますが、色々調べると点火時期の狂いもアフターファイヤーの原因のようです。 そこで、点火時期の調整は早めにした方が良いのでしょうか?それとも遅く調整した方が宜しいのでしょうか? 因みにバイクは、水平対抗2気筒の空冷車です。

  • アフターファイヤーについて

    こんにちわ。 私はRX-8 タイプSに乗っています。 マフラーを社外のものに交換してあるのですが、エンジンの回転数を高めで走行していていっきにアクセルを戻すとアフターファイヤーが起こります。 アフターファイヤーがなぜ起こるのかはわかるのですが、これは車にとってはあまりよくないのでしょうか?? 私てきには気に入っているので別にいいのですが、やはり車によくないことはしたくないので・・・。

  • いつもお世話になっております。

    いつもお世話になっております。 通勤で乗っていますHONDA ブロス650のエンジンがかからなくなりました。 昨夜、帰宅中に微妙に回転が不安定(走行中)に感じることがありました。 今朝は上記の症状が僅かにありましたが吹け上がりもよい感じでした。 しかし10kmほど走った上り坂の途中で突然ガクガクとなりアフターファイヤーが 一発出てそのままエンジンが止まりました。 惰性で坂を下り始動を試みましたがセルが全く回りません、 ニュートラルランプも点灯しなくなりました。 どのような原因が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。