• ベストアンサー

ムーンライトながら 運賃

名古屋→大府 東京→横浜 までのムーンライトながらの運賃をおしえてください。 18きっぷを大府や横浜から使おうと考えています 名古屋→大府 東京→横浜 この期間は普通の料金で行った方がいいのですよね!? 高校生なので、学割を利用することがでしるのでしょうか。 夜行列車を使うなんて初めてなので、全くわかりませ ん。 乗り方を一通りどなたか優しい方 笑 教えて下さい ちなみに人数は三人です。 日帰り(?)の予定です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

名古屋から東京に出て、その日のながらで名古屋へ向かう場合は、名古屋~大府間の普通運賃のみ320円だけで大丈夫です。(短すぎるので学割は利きません)  日によっては臨時のムーンライトながら92号(東京行)、ムーンライトながら91号(品川発(注意!)大垣行)もありますので、ムーンライトながら号が満席だったときはこちらの空席状況も確認してください。  あとできるだけ東京・品川の金曜日発は避けたほうが無難です。  金曜発の指定は取りにくいです。あとお盆時期も指定が取りにくいので避けたほうがいいでしょう。  あと、指定が取れてもばらばらになる可能性が高いです。それでも取れたらラッキーと思った方がいいです。  ムーンライトながら91号、92号は全区間全車指定席です。  定期列車のムーンライトながら号は、上りは大垣~熱海間下りは東京~小田原間全車指定席です。上りは熱海~東京、下りは小田原~名古屋間4号車~9号車は自由席です。  定期列車の場合はまず上りは東京まで指定が空いているかを確かめ、空席がないときは4号車~9号車で熱海までの指定を購入してください。  下りはまずは、名古屋まで空席があるかを確かめ、満席の場合は4号車~9号車までで東京~小田原間の指定席を購入してください。  それでも満席の場合は、ムンライトながら(コ)の空席状況を確かめてください。  それでも満席の場合、2日前や当日まれに空席が出ることがありますから、みどりの窓口で確認をしてみてください。  それでも満席の場合は、日にちを変えた方がいいです。特に下りの小田原から自由席に乗ろうとしてもまず座れません。

その他の回答 (3)

• hama4
回答No.3

青春18きっぷと指定券の使い方については先の方々の回答の通りです。 「学割を利用できないか」という質問についてですが、名古屋-大府、東京-横浜間をお考えでしたら、それはできません。学割は乗車キロが100キロを越えないと使えません。

回答No.2

質問から察すると、名古屋を夜「ながら」で出て、翌朝東京に着き、その日の「ながら」で名古屋へ戻ってくるということでいいのでしょうか。 この場合、まず名古屋駅で大府までのきっぷを買い、「ながら」へ乗ってください。 「ながら」では車掌が指定席券の検札に来ると思うので、大府までのきっぷと18きっぷを見せ、18きっぷに日付を入れてもらいます。 翌朝東京へ着き、その日の「ながら」で名古屋へ戻る場合は、東京~横浜のきっぷは必要ありません。ただし、東京で1泊以上するなら、必要です。 帰りの「ながら」でも同様に車掌が検札に来るので、18きっぷに新しい日付を入れてもらいます。 #1の方も言われていますが「ながら」の指定席券は人気があるので、早めに準備してください。

回答No.1

結局は東京から名古屋までいくのですか?それなら絶対18切符を使った方がいいです。その場合、 東京→名古屋 横浜までの普通の切符を東京駅なりJRに乗る時に買います。その後、ムーンライトの車内で18切符を見せると次の日(名古屋に着く日)のハンコウを押してくれます。その後名古屋を楽しみ?  帰り 行きと同様名古屋で大府までの切符を買います。でも車中二泊の日帰りなら行きの分の一日分を使えるので大府までの切符を買う必要は無いと思います。  ちなみに18切符の4日分のあまりについては使用期間に余裕がある時は、ネットオークションで売るか、金券ショップで売るのが一番いいと思います。逆に余裕が無い時は金券ショップで買いましょう。 金券ショップで思い出したのですが、5日分11300~11400で売ってます。 最後にムーンライトながらの指定券は早めに買いましょう。臨時も運行してるとおもいますが 学割は案外高くつくよ往復指定込みで10800ぐらいかな