• ベストアンサー

夏休み、ドラッグストアでアルバイトをしたいと思ってます。

はじめまして。高校一年生の女です。 タイトル通り、夏休みの間にアルバイトをしたいと考えています。 ちなみに今までのアルバイト経験はゼロです。 私は田舎に住んでいますので、マツキヨなどの大手チェーン店ではないのですが、ここでバイトしたい!と考えているドラッグストアがあります。 色々と考えるところがありまして、お金を貯めたいというよりも、 そのドラッグストアでバイトすることによって、 社会に触れて、自分を成長させたいという思いがあります。 その他にも理由はあるのですが…とにかく、今そのことで頭がいっぱいになっている状態です。 そこで、皆様にお尋ねしたい事があります。 高校生の私は、ドラッグストアにおいてどんな仕事を任されるのでしょうか?その他、ドラッグストアでアルバイトをするにあたって知っておいた方が良いこと、まめ知識(?)、面接や実際のお仕事での心構えなど、どんな些細なことでも構いません。教えて頂けると嬉しいです。 情熱だけは誰にも負けないと自負しているのですが、 アルバイトとなるとそこは社会ですよね。 自分で働いて、お金を頂くわけですし…。 まったく未知の世界なので、何も分からずにいます。 情熱だけではダメだと思いまして…。 何かアドバイス頂けると、本当に嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m 最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

noname#33663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シャンプーや洗剤などの日常衛生品の販売が主な仕事です。まずは、レジでしょう。レジを打ち精算するのは無資格でも出来ますから、両方扱うでしょうね。 お客がレジにいないときは、商品の整理、棚卸(業者から入荷した商品をダンボールから出し、棚に並べる)等をします。初めは、必ず指示がでますので出来ますよ。  また、接客業ですので、礼儀も必要ですね。 いらっしゃいませ、あるがとうござういました、など。 立ち仕事だから、足がむくむかなあ。 高校生なので、フレッシュさが一番じゃないでしょうか。 なまじ知識があるほうが可愛げないと思われる可能性大です。あなたは、まじめな方のようですし、笑顔と元気が一番でしょう。面接のアドバイスですが、まあ、アルバイトなので私服で構わないと思いますが、裸出の激しい服は裂けたほうが無難でしょうね。また、遅刻は絶対ダメ! 時間の10分前にはつくようにしましょう。メモと筆記用具を持参すると仕事に対する前向きな姿勢がアピールできていいかもしれないですね。 志望動機を聞かれると思いすが、あなたが質問文で述べている内容を言えばいいと思います。 マメ知識?ですが、ドッラグストアには、薬剤師と薬剤販売士がいます。薬を扱う資格です。あなたは高校生ですので、薬剤は扱えません。医薬品のレジうちは出来ますが、あなたが薬をお客様に勧めることは違法です。 お客さんに「OOなんだけど、どんな薬ありますか?」等の質問には答えられないということです。あっ、もちろんこんなことは必ず教えてもらえますので安心してください。 いい夏にしてください☆

質問者

お礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます! レジ打ち、商品の整理、そして薬品の販売について…。 とても参考になりました。ありがとうございます。 面接は一番ドキドキしていたのですが、具体的なアドバイスをして頂いて、 ほっと落ち着く事ができました。本当に嬉しかったです。 素敵な夏をお過ごし下さい。本当にありがとうございました(*^-^*)

質問者

補足

今回お二人の方にご回答頂きまして、 自分の疑問、そして不安が見事に解消され、 さらに大きな勇気と元気を頂いたような気がします。 励ましのお言葉にとても勇気づけられました。 真心を持って一生懸命働いて、何かを見いだせるような素敵な夏にします! この度は、本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#18044
noname#18044
回答No.1

はじめまして。25歳女性、求人広告の仕事をしています。 ただ、ドラッグストアの仕事についてはちょっと扱ったことがなくてお役には立てないのですが、あまりに真面目で初々しく、応援したくなって、書き込みさせていただいています。 >>>情熱だけは誰にも負けないと自負しているのですが、 >>>アルバイトとなるとそこは社会ですよね。 >>>自分で働いて、お金を頂くわけですし…。 >>>まったく未知の世界なので、何も分からずにいます。 >>>情熱だけではダメだと思いまして…。 いえ、その気持ちだけで十分だと思います。 やはり職業スキルと言うのは知識ではなく経験の中で培われるものなので、 (まぁ知識があるに越したことはないですが) 実際に働いてみるのが、その仕事を理解するには一番です。 実際、正社員の採用でも、意欲重視、経験知識問わず、入社後学んでいってもらえれば、と言うスタンスの採用は驚くほど多い。 ですから、学んでいきたい、報酬に見合うだけの働きをしたいという、その向上意欲があれば、仕事を覚えるのも早いでしょうし、雇用者側も快く見守ってくださると思います。 (まぁ店や企業によりますし、忙しくて即戦力の募集とか経験者限定とかなら別ですが) ショップ系だと、店によって色々違いもあるでしょうし、初めてのアルバイトで不安だと思いますが、思い切って飛び込んでみてはいかがでしょう? まぁ、販売と言う接客業なので、お客様に丁寧に応対すると言う部分が出来れば良いと思うんですけれど。 (文面で見る限り、質問者様はとても丁寧に応対してくれそうですね^^) では、仕事に対するアドバイスになっていなくて申し訳ないのですが、心から、応援しています!

質問者

お礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます! とてもご親切に色々な事を教えて頂いて、本当にためになりました。 回答者様に教えて頂いて、初めて知る事がとても多かったです。 教えて頂いた事をしっかりと糧にして、色んな事を学べる夏にしたいと思っております。(辛いときは、皆様のことを思い出して…) 何と申せば良いのか分からぬ程、本当に感激致しました。 素敵な夏をお過ごし下さい。本当に、ありがとうございました(*^-^**)