• ベストアンサー

コンタクトにしたい!!

korochann14の回答

回答No.7

はじめまして。コンタクトレンズの専門家です。一時的に眼鏡をかけたりはずしたりすることは、視力には問題ありませんが頭痛や肩こり、疲れるといった症状がおこる可能性があります。ちなみにハードレンズは乱視の補正もでき目も健康にとっても一番良いのですが、慣れるまで根気強く使ってもらうしかありません。だが、挫折する方は結構います。ちなみにマイティアイージーSお勧めしません!!洗浄液は毎日交換しレンズケースをしっかり乾燥させましょう。眼鏡だと「視野が狭くて不便」とか「見るものが歪む」と言ってみてはいかがでしょうか。

poohsan2525
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます!! マイティアイージーS、もしハードにしてもらえたら 楽でいいかな…と思って見ていたんですが やっぱり、手抜きはいけませんね。 勉強になりました!ありがとうございましたw

関連するQ&A

  • 初めてのコンタクト

    こんにちは☆彡 現在、視力が悪いので、めがねを使用しています。私は、めがねが似合わず、使いにくいので、授業中のみかけています。でも、どんどん視力が落ちて裸眼で生活するのも苦しくなってきたので、コンタクトを作ろうと思います。 そこで、初めてコンタクトをつけるときは痛いですか??どのくらいで慣れますか??使い捨てとそうでないのはどちらが良いですか??ケア用品とかもあわせて、全部でいくらぐらいかかりますか??ちなみに、私は、乱視が入っています。 たくさん質問してすいませんm(_ _)m

  • 乱視用のコンタクトレンズについて

    私は、最近受験も手伝ってか、視力が低下しました 近視か仮性近視かわからないのですが、そっちよりも乱視が強いので、コンタクトにしたかったのですが、医者には「ハードをつけることになるからちょっとしんどいかもしれないし、視力もそんなにいう程悪くないからまだいいと思う」と言われました で、取り敢えず、3月一杯まではたまに眼鏡をかけるくらいで(本当はかけなくても大丈夫なんですが…)のりきろうと思いますが、大学生になるか浪人すれば、黒板をみたりするのが増えるので、やっぱりずっとつけていられるコンタクトにすべきかなと思っているのですが、どうでしょうか? 眼鏡とコンタクトのメリット、デメリットとともに教えてください。あと、乱視用のコンタクトってハードしかないんでしょうか?ソフトで使い捨てタイプとかもありますよね?? お願いします!

  • コンタクトレンズの費用

    最近、コンタクトレンズにすることを検討しています。 普段は、授業中や車の運転の時のみ眼鏡なのですが、 就職活動の時など、眼鏡だと色々不便を感じることがあって・・・。 (眉間?が痛くなったり、眼鏡がずり落ちたりなど) そこで、コンタクトレンズにするための費用がいくらかかるか教えてください! 初期費用や、月々のレンズ代や検査代などが知りたいです! 平均して週3日位の利用だと思います。 視力は0.2あるかないか位だと思います。 主に近視ですが、右目だけすこし乱視も入っています。 (乱視のレンズが入ってない眼鏡で特に不便してません) もちろん、病院で相談するのが一番だと思いますが、 参考にしたいので、教えていただけると嬉しいです! 宜しくお願いします!!

  • 視力は悪いのですが、メガネもコンタクトもしたくない

    私は現在高2なのですが、2年ほど前から視力が急激に落ち始め、その頃から眼鏡を常に掛けるようになりました。 コンタクトは酷いドライアイなので5分置きに目薬を点さなければならず、かといって眼鏡も相当不便極まりないです。視力は正確に測ったのが1年ほど前の話なのでなんとも言えませんが、両眼とも0.1切っています。 レーシックを受けずに視力回復なんてあれば、皆さん飛びついてますよね。コンタクトを処方する先生が眼鏡なのもある意味頷けます。 両眼とも1.0にしたい!なんていうのは無理なので、せめて0.5ほどに上げることはできないのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 眼鏡とコンタクトの境界線・・・・

    コンタクトレンズを使ってみようか考えています。 今までは運転時と必要に応じて眼鏡をかけていましたが、 最近、どうも乱視が進んでるような気がするのです。 特に、夜の信号が何重にも見えたり、矢印の信号がグラデーションがかかったように何本にも見えたり・・・ 視力事態は両眼で0.6くらいはあると思うのですが、 これくらいの視力でこんな症状でコンタクトレンズって利用する意味・利点ってありますか?CMなどでも乱視用コンタクトをみけけるので・・・ ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください<(_ _)>

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • 今日コンタクトの購入ついでに屈折度数はかりました

    今日コンタクトの購入ついでに屈折度数はかりました 右目-11,0 乱視-0.75 左目-10,5 乱視-2,00 同世代で俺より悪いひといるのかな・・・。 でもって右-8,5D 左-8,0Dのコンタクトつかって視力はかったら 右1,2 左1,0で視力は変化してませんでした。 なんか黒板はみにくなった気がするんだけどなー・・・。半年前とデータ比べても全く変化ナシ。 4年間同じレンズはこの年ではめったにいない例だって言われました。 ちなみに20歳です。 中学3年からずっと同じ眼鏡(近く見るようで0,2~3、普段は上記コンタクト)使ってたのが功をそうしたのですかね・・・。 最近0,6,7程度の眼鏡つくったんですが(-8,5D 乱視-0,75)これをかけたら視力下がりますか? 今までどおり弱い眼鏡をかけるべきでしょうか、強い眼鏡をかけると視力落ちると聞いたので不安です。 ご回答お願いします

  • コンタクトを買うことに親が反対してきます・・・

    私は目が悪くて、授業中はめがねをかけています。(視力は両目で0.1ないです。)でも、めがねをかけていると、似合わないし、鼻あて(?)のところがかゆくなります。なので、コンタクトを買いたいと親にいうと、「高校行ってから買え」といわれました。「勉強がんばるから!」などと説得しても買わせてくれません。どう説得したら、買うことに賛成してくれるでしょうか?

  • 近視でコンタクトレンズ

    私は今近視で、 眼鏡をかけています(R-1.50、L-2.00) 学生で学校にいる時はほとんど眼鏡をかけています。 9割の授業が広い講義室で行われるので、常にかけているのですが・・・ それならば眼鏡も似合わないし、 コンタクトにしてもいいかなと思ったのですが、 この程度の視力や近視でコンタクトにするのは、 どうなんでしょうか?これが悩みです。 コンタクトって乱視の人が作るイメージがあるんです。 また作ってもらえるんですか?

  • メガネとコンタクトで視力が違う・・?

    こんばんは、私は高2の女です。 私は両目が0.1以下で目がとても悪く(乱視と近視有)コンタクト(右7.0左7.5)を使用しているのですが目の負担を減らそうと思い、今日メガネを作りに行ったんです メガネ屋さんで視力検査をしたら(コンタクトをはずして検査用?のメガネをかけました)0.4しか見えてないと言われたんです でも私の目で見る限り、コンタクト使用時と同じ位(0.8程度)は見えたと思うんです お店の人の言ったら「裸眼は良く見えないからよく見えてるように見えるだけ」と意味不明な事を言われたのですが・・ 実際にコンタクトとメガネで視力が違うってありえるのでしょうか? 母には「いままでコンタクトだったから目がメガネに慣れてないだけ」 と言われました・・ 回答よろしくお願いします