コンタクト購入ついでに屈折度数を測定しました!

このQ&Aのポイント
  • コンタクト購入のついでに屈折度数を測定しました。右目-11.0、乱視-0.75、左目-10.5、乱視-2.00でした。
  • 視力は変化しておらず、半年前と変わりませんでした。同じ眼鏡を4年間使用していることは珍しい例だそうです。
  • 最近作った眼鏡(-8.5D、乱視-0.75)をかけた場合、視力は下がるのか不安です。今までと同じ眼鏡をかけるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今日コンタクトの購入ついでに屈折度数はかりました

今日コンタクトの購入ついでに屈折度数はかりました 右目-11,0 乱視-0.75 左目-10,5 乱視-2,00 同世代で俺より悪いひといるのかな・・・。 でもって右-8,5D 左-8,0Dのコンタクトつかって視力はかったら 右1,2 左1,0で視力は変化してませんでした。 なんか黒板はみにくなった気がするんだけどなー・・・。半年前とデータ比べても全く変化ナシ。 4年間同じレンズはこの年ではめったにいない例だって言われました。 ちなみに20歳です。 中学3年からずっと同じ眼鏡(近く見るようで0,2~3、普段は上記コンタクト)使ってたのが功をそうしたのですかね・・・。 最近0,6,7程度の眼鏡つくったんですが(-8,5D 乱視-0,75)これをかけたら視力下がりますか? 今までどおり弱い眼鏡をかけるべきでしょうか、強い眼鏡をかけると視力落ちると聞いたので不安です。 ご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ん~どうかな 落ちないと思っていて落ちる場合もありますし なんともいえないですね 落ちると思っても落ちない場合もありますし 眼って血圧とも関係ありますし 衝撃が加わってもいけませんし ストレスでも度が変わる場合もありますので 強度の近視ですので一年に一度は定期検査を受けた方がいいですよ

関連するQ&A

  • コンタクトレンズを処方してもらったんですが

    僕は二年ぐらい前までコンタクトをしていて、その後めがねに替え、また最近コンタクトに戻しました。 前のコンタクトの度数は右ー3.5 左ー2.5でした。 近視が進んでしまったので今度は右ー4.25 左ー3.0を処方されました。 右はー4.0とー4.25で迷ったのですが、右目がよく見える(左目とほぼ同じか若干右のほうが良く見える)ー4.25にしてもらいました。 というのも、僕は利き目が左なので、右目を使わないから右目の視力が落ちていってしまうので、視力を同じくらいにしようと思ったからです。 しかし、最近使い始めて右目が左目に比べて大分疲れてしまい、頭痛もするようになりました。 目を大きく動かすと鈍痛がするような痛みです。 今度、作り直してもらおうかと考えているのですが、右の度数を下げてしまうと、左右で視力差が出てしまい、ますます右目が悪くなっていくような気がします。 皆さんどう思いますか。

  • コンタクトの度数について

    先日コンタクトを新しくしたのですが、度数の数字がすごく高くて不安になってしまい、少し度数を下げたほうがいいか悩んでいます。 新しくしたコンタクトの度数は右が-7.50D、左が-8.00Dです。ちなみに前のコンタクトは右が-6.50D、左が-7.00Dでした。 前のコンタクトは度が進んでしまっていてやや見えにくく、0.6~0.7程度しか見えていませんでした。今のコンタクトは非常によく見えて、矯正視力も1.0以上あります。でもやや見えすぎかなという感じです。遠くのほうまでよく見えるのですが、近くを見ると少し違和感を感じてしまいます。 そしてここからが一番の悩みなのですが、これに慣れたときに近くが見えるようになる代わりに遠くが見えにくくなってしまい、いわゆる度数が進んだ状態になってしまうのです。今よく見えるコンタクトもしばらくすると見えにくくなり、そしてまた度数を上げるのかと思うと悪循環に陥っている気がします。コンタクトにする前から眼鏡もかけていて、度数はどんどん進んできました。 このまま度数が進んでいくといつかはコンタクトがなくなってしまう、あるいは目が見えなくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。このことを考えると少し度数を抑えて右-7.00D、左-7.50Dくらいにしておいたほうがいいのでしょうか。このくらい抑えても0.9くらいは見えそうなんですけど。 ちなみに裸眼視力は両目とも0.03~0.04くらいです。今20歳なのでもう成長期も終わってそれほど度数も進まないとは思うのですが・・・。 なにせ自分より度数の数字が高い人を今まで見たことが無いもので・・・。よろしくお願いします。

  • コンタクトの度数について。

    私は仕事でパソコンを使用ており、ここ2・3年で2.0あった視力が 右 0.5 左 0.8 に下がりました。 近くは問題なく見えるので、眼鏡は車の運転の際だけかけるようにしていますが、最近始めたバレーボールの際に、裸眼では距離がつかめずボールを受けることが難しいためバレーのある日はコンタクトにしようと眼科を受診しました。 0.5のレンズの方がはっきり見えたのですが、あまり視力が悪くないことと、0.5にすると視力が1.5となり過矯正になるかもとのことで、少しぼやけますが両目とも0.25のレンズをすすめられ、5日分処方してもらいました。 そこで質問なんですが、 コンタクトをつけて2mほど離れた場所にあるTVの文字を見たとき、大きさに関係なくぼやけて見えるのは普通ですか? また、裸眼では 右0.5 左 0.8 コンタクトを入れると 右 0.75 左 1.05 となると思うのですが、左右の視力の差は気にしなくて良いのでしょうか? 単純に右目だけ0.25のコンタクトを入れるか、左目のコンタクトを0.25、右目のコンタクトを0.5にすると差を埋められるように思うのですが、差を埋めないのは、もう少し複雑な理由があるのでしょうか? コンタクトや眼鏡を使用している方、 視力に関して詳しい方、宜しければご回答お願い致します。

  • コンタクトの度数(最適な度を知りたい)

    長文失礼します。 数年前から眼鏡からコンタクトに変えようとしているのですが、なかなかうまくいきません。 目には異常はない(ドライアイ、眼病ともにない)ので、感覚的なモノだと思います。 新しい眼鏡にかえるたび、初めのうちは確かにしんどかったので、、、。 質問です。 今の眼鏡の数値は、右-4.50 乱視 180度、-0.75          左-5.50 乱視 180度、-0.75 です。 ちなみに、ここ10年くらい不同視になっており、眼鏡で、右0.9、左0.7程度見えているようです。左右合わせてもどうせ左が落ちていくので、いっそのことこのままにしようと思っています。 1.初めて作ってもらったもの(ア○シティ)・・・ハードでした(HOYA製品)。度数は覚えていません。レンズというかグミみたいなものでした。つけるのが難しい割りに、テニス中にポロっと外れる、化粧の最中にもすぐに取れるなど不具合が多く、コンタクトが合わないかハードが合わないと思って返品。 2.メダリスト トーリック66(割と人気のある近くの眼科) 眼鏡の度数と全く同じでした。きつくてほとんどつけませんでした。何故眼鏡と同じ度数にされたのか、理由は分かりません。もしかすると、下記メダリストの製品情報のことを把握されていたのかもしれません) 3.2ウィークアキュビュー(abcコンタクト。引越しもしたので) 安価な物をと思い購入。度数はメダリストと同じ、乱視なし。 式典の時だけに使用(疲れるので)視力を測ってそれだけで終わり。 4.ワンデーアキュビュー(コンタクトで有名な眼科) 視力が強く出すぎている!ということで行きました。 お試しでいくつかできたのですが、 推奨は、右-3.75左-5.25とされたうえで、 -3.25&-4.75と、-3.50&-5.00(のちに乱視用)のサンプルを頂いて帰りました。(これで合わなければコンタクトはもう諦めたらとも・・・・) 家に残っていたメダリストをつけてみて、疲れないけど見づらいことに気づきました。アキュビューの乱視は不評かもしれません。あと、左が右よりよく見えるというのも、なんだか違和感があり、、、。 5.メダリストトーリック66(ハー○アップ) テストばかりなのと、医者が人気ありすぎてなかなか入れずらちが明かないので、別の目医者に。 サンプルのアキュビューと、家に残っていたメダリストを比べてみて、メダリストだったらこんなに見える!と思い、、 眼鏡と同じ見え方がしたい!と希望の上で合わせてもらい、在庫豊富なので買って帰りましたが、、、。 注文の際、ハプニングあり。左を眼鏡の度数より一段階落とした-5.25は、メダリスト(正規版)の生産がないため(メダリストトーリックは-0.50より下は0.5単位でしかない)、二段階落とした-5.0と、右は一段階だけ落とした-4.25になったのです。(その際、左右の視力の差が広がるのが心配と言うことをお店の方に言ってみると、アキュビューだと生産があるのでそれならアキュビューにしますかということでつけてみましたが、メダリストでは0.8程度出るところがアキュビュートーリックでは0.1前後しか視力が出なかったため、メダリストにしました。右目が見えづらくなるのが嫌だったので、右をそろえて落とすことなくOK出しました。メダリストではかなりはっきり見えます。ちなみに、その店での乱視2週間の取り扱いはその二種だけでした。) そしたら、右は違和感もなく綺麗に見えていますが、やはり左が辛いです。手仕事をしている間は左が弱いのが気になります。街中に出ると、右はいつもより強く見えている気がします(もしかすると眼鏡がただ劣化しているせいかもしれません。もう6年くらい経つので) 自分としては、眼鏡も併用したままがいいのですが、、、 (万が一の時も眼鏡ならすぐかけられるし、、、日常でも、外ではコンタクト、家では眼鏡にしたいです) いくつか考えてみました。 1.おそらく右が強いから、右を一段階ゆるくしてもらう(両目で、眼鏡より二段階ゆるくする。右-4.0左-5.0)。それでも強いなら、左右もう一段階ずつ弱める。 2.右は調子いいからそのままにして、左を二段階きつくする (右-4.25、左-5.5) 3.メダリストを諦めて、(アキュビュー以外の)別のメーカーにする (右-4.25、左-5.25) 4.コンタクトにあわせて眼鏡を作り変える、もしくは眼鏡はいったん使わず、コンタクトのみに慣れる 5.もっと不具合があっても我慢して合わせている人だっているので、今のまま慣れる コンタクトやさんにいくと、やはりこちらが素人のため、言いくるめられてしまう気がするのです。(ただ単にコンタクトに慣れない体質、とか)どれくらいがいいのか、全てを試すわけにもいかないので、教えてください!

  • 眼鏡とコンタクトの度数について

    眼鏡とコンタクトの度数についてお伺いします。 現在コンタクトを使用しており 右―2.50 左ー1.75です。乱視なしです。 眼鏡を通販で購入しようと思っていますが 度数はコンタクトと同じでいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 度数変化について

    眼科での度数測定についてです。 加齢により、近視度数が大きく変わる事は有るのでしょうか? 悪化では無く、度数が弱くなる場合です。 強度近視で約20年、両眼とも近視度数-8.0か-8.5でコンタクト、-6.0で眼鏡(短時間でも頭痛になるためこれ以上強い眼鏡を作れませんでした)の生活が続いていました。 成人したころから今までほとんど度数の変化は有りませんでした。 機械の測定値では毎回多少の誤差は有っても-9.0~-9.5程度の結果だったと記憶しています。 乱視も-1.5~-2.25の範囲で入っていました。 最近左目がかすんだり近くが見づらいと感じる様になり、コンタクト装着の状態ですとスマホの文字もぼやける状態でしたので、眼病や老眼(40代前半)が心配で眼科に行ったところ、右目近視と両眼の乱視は大きな変化は無かったのですが、左目近視度数の測定値がかなり変わっていました。 コンディションでも変わるとの事で別の日にもう1度測定して、処方箋の度数を変えましょうと言われたのですが、近視度数が測定値で-6.5でした。 ですので左目が過矯正の状態となっており、左目の乱視が強い事もあって見づらくなっているのではないかとの事。 また裸眼視力も0.01が長年続いていたものが、左目だけ0.04(右目は相変わらず0.01でした)見えていた様でした。 老眼とは診断されなかったのですが、加齢により度数が進むのでなく弱くなるという事も有るのでしょうか? 来月で現在使っているコンタクトが無くなり、購入の必要が有ります。 現在まで乱視矯正は無いコンタクトを使用しておりましたが、今回近視度数の低かった左目が乱視は強い状態の為、左右で異なるコンタクトも検討した方が良いとも提案されました。 現在使っているコンタクトは長年使った中でもとても自分に合っている様で、快適に使えているのですが同じシリーズに乱視矯正可能な種類は無いので、左右で異なるコンタクトと言われた様です。

  • 眼鏡の度数変更と乱視について

    眼鏡を使用していますが、右目の視力が落ちたため、次のように眼鏡の度数を変更しました。 これまで使用していた眼鏡: Sphere 右 -4.25、左 -5.00 新しい眼鏡:Sphere 右 -4.75、左 -5.00、Cyl 右 -0.75 左 -0.25、Axis 右 175 左 5 新しい眼鏡を引き取って試してみましたが、1時間ほどかけると、頭痛がして気持ち悪くなり、かけるのを止めてしまいました。かけた感じでは、特に左の視界が「キツ」く、かなり歪んで見え、装着していると左目がチカチカする感じです。 左目は軽い乱視との説明を受けたのですが、この程度の乱視であれば、左目のCyl -0.25を外して無くしてしまったほうが良いのでしょうか。 ちなみに、レンズはニコンの最も薄いタイプのレンズを使用しています。 アドバイスをいただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昔、屈折性弱視でしたが・・

    生まれつきで、屈折性弱視で右目の視力が0.06、左目の視力が1.2でした。遠視です。 そして、幼稚園に通っていた頃はいつもアイパッチをし左目を隠して、眼鏡をしていました。 だんだん視力が回復して11歳の時に屈折性弱視は治って眼鏡もはずしてよい、といわれましたが 今ではその影響かわかりませんが効き目が左になっています。 今中学二年生です。左目の視力が1.2、右目の視力が0.8、とだいぶ右目の視力が回復したんですが、これ以上右目の視力をあげることはできないでしょうか? 効き目が左目なので、眼帯をして右目で見るようにしてすごせば少しは上がりますか?(眼鏡はかけません) 聞いてばっかりですみませんがよろしくお願い致します。

  • コンタクトについて(少しややこしいです)

    前、コンタクトを買ったんですが、右のコンタクトを無くしてしまい、再度購入しました。 しかし、右のコンタクトを購入した後に、なんと奇跡的に洗面台に引っ付いている右コンタクトを見つけました。 つまり、左、右、右。と3つのコンタクトがあるわけです。 そして、先日、次は左のコンタクトを無くしてしまいました。(なさけない。) 質問なんですが、右のコンタクトを左目につけていいもんなんでしょうか? あんまり期待せず試しにつけてみたら、驚いた事に今までよりもハッキリ見えました。 右目の方が左目より視力が悪くて、度数が強くなった事が原因だと思います。 ちなみにどっちも乱視です。 回答、よろしくお願いします

  • メガネの度数について

    私は乱視でメガネを着用してます。 自分の目の裸眼視力がわからなくて困っています。 視力を聞かれたときにどう答えたらいいか わかりません。 処方箋には 球面度数右0.00       左0.00 円柱度数右-0.5D        左-0.75D 円柱軸右180°     左180° PD右29.5   左31.0    60.5 円柱度数のところに-がついていたら近視性乱視になるんですよね?