• 締切済み

イケメンの女性版の名称は?

イケてる男性をイケメンと言うようですが、女性は何て言うんでしょう? 「イケウイメン」なんて言います?? なければ何かスッキリした言い方を作りたいんですが、 あなたのお知恵をお貸しください。 また、「イケてる」とは言えないけど 男性の魅力が全開するのは年を経てからだと思うんです。 そんな「イケてる中年以降の男性」のことを、 私は勝手に「シブメン=渋い男性の意」と命名しているんですが、 これより何かピシッと来る言い方がありましたらお教えください。 同様に、「熟女」までは行かないけれど中年の魅力が感じられる女性を指す 何かビシッと来る言い方がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.4

イケてる女性は「ハンサムウーマン」かな? イケてる中年男性は単純に「ジェントルマン」 中年女性は、「マダム」?じゃあつまんないですよね。。。 難しい。。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 「ハンサムウーマン」、なるほど、如何にもトンデるってニュアンスたっぷりですね。 「ジェントルマン」に「マダム」…ふーむ…それだと紳士淑女という感じだし。 この両方のちょうど中間を表すいい言葉がないかなぁ、と思うわけです。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (198/577)
回答No.3

イケてる女性、、素直に美人じゃダメっすか?  最近はクールビューティなんて言葉もありますがちょっとニュアンスが違うかなぁ。 イケてる中年男性、、最近はちょいワルオヤジってのが流行りらしいです。 レオンという雑誌が人気ですね。 魅力的な中年女性、、う~ん、淑女とか、女ざかり、とか、、 私は質問者さんと同様(?)に、女性の魅力が全開するのは30超えてからだと思っています。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 単に「美人」ですか…。まぁ要するにそういうことですからそれでもいいんですが、 何か、こう、斬新というか、トンデる言葉がないかなぁと探しているんです。 「クールビューティ」というと、悪女と連想してしまうんですが…。(^^;) 「ワルオヤジ」もそっち系ですよね。う~ん… ちなみに、女性の人生が花盛りになるのは40過ぎてからだと私は思っています。(^_^)

回答No.2

むかしは シャン と言っていました。ドイツ語の「美しい」という形容詞、シェーンから来たそうです。そして、年をとると、おばあシャン、になりました。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 「シャン」ですか。何か…シャンプーの略語みたいで…笑。 その後ろに何か言葉を付けたらピン!と来そうな気がするので考えてみますね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 イケウイメン笑いました!失礼。 思いついたのは・・ イケてる女・・・いい女(使い古された言葉ですが) シブメン・・・ナイスミドル あと紳士とか淑女とかどうでしょ? いかがですか?^^

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 んー…単純に「いい女」ですか…。やっぱそんなとこですかねぇ。 「ナイスミドル」も悪くはないんですが、何かこう、ピン!と来るものが…。 「紳士淑女」はもはや死語の世界に近いのではないかと…笑。 参考にさせて頂きますね。

関連するQ&A

  • たくさんの女性に伺いたいです。イケメンじゃないけど…?

    たくさんの女性に伺いたいです。イケメンじゃないけど…? こんにちは。自分は男性ですが、女性で顔がとりたてて美人でなくても、魅力的な人っていますよね。 たとえば、外見なら仕草が繊細とか、腕などの丸いラインや、笑顔が自然できれいなど。 性格だったら、前向き、思慮深い、元気、おとなしい、これはひとそれぞれ相性があると思うのでなんともいえませんが。 逆に女性では、男性が顔はそこまでではなくとも、 こういう外見・性格だったら男性らしさを感じるというものはありますか。

  • 女性はイケメンが好き?

    女性はイケメンを見かけると、つい見ちゃったりするのでしょうか? 話が変わりますが、女性はどういう風に男性からアプローチされると嬉しいですか?

  • 女性にとって高身長はイケメンよりも魅力でしょうか

    私は身長が182cmあり普通くらいの顔をしており、ジムに通っているので筋肉質な体型をしています。 同じ職場に身長165cmくらいのかなりイケメンな男性がいるのですが、容姿だけで判断するならば自分とその男性のどちらが女性にとって魅力的でしょうか?

  • イケメンに興味がない女性

    イケメンに興味がない女性は、実際にイケメンな男性をもイケメンだと思わないんですか?

  • 女性たちはとにかく男はイケメン!イケメン!

    女性たちはとにかく男はイケメン!イケメン! 金!金!金!年収!年収!年収! って考えていることは確かですが、そういったハイスペックな男性と自分は釣り合うのだ!そういった男性に惚れられるのだ!とわかっているから理想が激高でいられるのかい??? (〃´o`)=3ε- (´ー`*)

  • イケメンは絶対にイヤだっていう女性っていますか?

    どんなに内面が優れていようと、誠実であろうと、ナルシストではなくて謙虚であろうと、イケメンとは絶対に付き合えないっていう女性はいますか? もし、同じ内面・性格、同じ体系、同じ経済力・仕事で、イケメン男性と不細工男性がいたとして、両方に告白された場合、不細工のほうを選ぶ女性っていますか? 恋愛ならイケメン、結婚なら不細工、という回答は遠慮してください(笑)

  • イケメンって何?

     イケメンとはほど遠い私ですが・・・ イケメンって非常に男性をバカにした評価ではないかと思います。  昔から美男美女との言葉はありましたが、イケメンは赦せないような気がします。  男性の皆さんイケメンと言われたら嬉しいですか?  女性の皆さん彼がイケメンと言われたら嬉しいですか?

  • イケメンとキモ

    20代女性への質問 若いイケメンに声をかけられたら嬉しいけど、中年のキモに声をかけられたら嫌ですか?

  • 女性に質問です。イケメンは恋愛で不利だって本当ですか?

    女性はイケメン男性に対して外見に見合った内面の豊富さを勝手に期待するので、その期待を裏切られるとがっかりして、恋愛対象とみなせなくなるのは本当ですか? 不細工な男性のほうが、期待値が低いので、その分がっかり度が低く、安全だとか・・・ 例えば、すごく好みの外見の男性がいたとします。 別にその男性は、内面は普通で、むしろいい方だとしても、女性はイケメンだからと勝手に高い内面レベルを期待します。 そして、少しでもそのレベルから外れると、「何だ、顔だけで、思ったより内面はたいしたことないのね・・・」 となるのでしょうか? そう考えると、僕のように不細工な外見のほうが、ちょっとの努力で恋愛で成功できるような気がします。 それに比べ、イケメンは相当高い内面を要求されるので、ちょっとやそっとの努力では、女性の期待にこたえられません。 そう考えると、不細工男性のほうが、イケメンと比べて、内面磨きに苦労する必要がなく、楽なような気がします。 だって、内面磨きのほうが、はるかに大変でしょうから。 イケメンは内面のレベルが期待はずれで、がっかりすることが多いですよね?

  • イケメンさんとは?

    イケメンさんに口説かれ続けました。あるきっかけで振り向きました。すると、その男性は別の女性を口説き始めました。口説かれなくなりました。イケメンさんとはどういう生き物なのでしょうか?何でも教えてください。

専門家に質問してみよう