• 締切済み

イケメンの女性版の名称は?

イケてる男性をイケメンと言うようですが、女性は何て言うんでしょう? 「イケウイメン」なんて言います?? なければ何かスッキリした言い方を作りたいんですが、 あなたのお知恵をお貸しください。 また、「イケてる」とは言えないけど 男性の魅力が全開するのは年を経てからだと思うんです。 そんな「イケてる中年以降の男性」のことを、 私は勝手に「シブメン=渋い男性の意」と命名しているんですが、 これより何かピシッと来る言い方がありましたらお教えください。 同様に、「熟女」までは行かないけれど中年の魅力が感じられる女性を指す 何かビシッと来る言い方がありましたら教えてください。

みんなの回答

• tulipe
回答No.4

イケてる女性は「ハンサムウーマン」かな? イケてる中年男性は単純に「ジェントルマン」 中年女性は、「マダム」?じゃあつまんないですよね。。。 難しい。。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 「ハンサムウーマン」、なるほど、如何にもトンデるってニュアンスたっぷりですね。 「ジェントルマン」に「マダム」…ふーむ…それだと紳士淑女という感じだし。 この両方のちょうど中間を表すいい言葉がないかなぁ、と思うわけです。

• jack-a3
回答No.3

イケてる女性、、素直に美人じゃダメっすか?  最近はクールビューティなんて言葉もありますがちょっとニュアンスが違うかなぁ。 イケてる中年男性、、最近はちょいワルオヤジってのが流行りらしいです。 レオンという雑誌が人気ですね。 魅力的な中年女性、、う~ん、淑女とか、女ざかり、とか、、 私は質問者さんと同様(?)に、女性の魅力が全開するのは30超えてからだと思っています。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 単に「美人」ですか…。まぁ要するにそういうことですからそれでもいいんですが、 何か、こう、斬新というか、トンデる言葉がないかなぁと探しているんです。 「クールビューティ」というと、悪女と連想してしまうんですが…。(^^;) 「ワルオヤジ」もそっち系ですよね。う~ん… ちなみに、女性の人生が花盛りになるのは40過ぎてからだと私は思っています。(^_^)

回答No.2

むかしは シャン と言っていました。ドイツ語の「美しい」という形容詞、シェーンから来たそうです。そして、年をとると、おばあシャン、になりました。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 「シャン」ですか。何か…シャンプーの略語みたいで…笑。 その後ろに何か言葉を付けたらピン!と来そうな気がするので考えてみますね。

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 イケウイメン笑いました!失礼。 思いついたのは・・ イケてる女・・・いい女(使い古された言葉ですが) シブメン・・・ナイスミドル あと紳士とか淑女とかどうでしょ? いかがですか?^^

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 んー…単純に「いい女」ですか…。やっぱそんなとこですかねぇ。 「ナイスミドル」も悪くはないんですが、何かこう、ピン!と来るものが…。 「紳士淑女」はもはや死語の世界に近いのではないかと…笑。 参考にさせて頂きますね。