• ベストアンサー

ACCESS2000:MDBのUPDATE

ACCESS2000で作成したMDBがあります。 修正、変更が頻繁にあり、そのつど新しいバージョンを配布しているのですが、差分というか変更、追加した部分(フォームやVBAなど)だけUPDATE用のプログラムを動かしてもらえるようになればものすごく楽です。 そのようなパッチ作成プログラム?(差分ファイルを変更するプログラム)の作りかたが載っているサイトや、作るためのプログラムがありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganbaro
回答No.4

vector の ビジネス のところに シェアウエアツールがあります AC97UTL ACCESS 97/2000/2002 のMDEです。 試してみてはいかがですか

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se233070.htm
yngway
質問者

補足

こんなシェアウェアがあるんですね。 早速購入してみますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

私も#2の方と同じで、必ずデータ部とブログラム部を別MDBとして作成しています。 プログラム部で起動時にリンク張り直しのプリシージャが走るように作成してます。

yngway
質問者

補足

> プログラム部で起動時にリンク張り直しのプリシージャが走るように作成してます。 なるほどですね。 これも検討してみます。 ありがとうございます。

• O_cyan
回答No.2

テーブルのみのmdbとフォーム等のフロントエンドになるmdbを分けて作ればフロント側のみコピーで使えます。最悪でもコピー後テーブルリンク張り直しで大丈夫ですが。 取り合えず現状のままで行くのであればマクロで出来ます。 オブジェクトのコピーを使いコピー先のmdbはフルパスで指定なのでフォルダのパスが分かれば使えます。 新しいmdbを作りそこに変更や追加した部分のオブジェクトをインポートしてオブジェクトのコピーのマクロを作りそのmdbを配布し各クライアントでマクロを実行してもらえば出来ます。 既存の同名のオブジェクトの置き換えますか等のメッセージも出ます。[はい]ボタンをクリックして完了です。 または DoCmd.CopyObject "c:\フルパス\ファイル名.mdb", "", ・・・でVBを使っても出来ます。 試してみてください。

yngway
質問者

補足

なるほどですね。 マクロとコピーコマンドですか。検討してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

無理じゃないでしょうか。 AccessのMDBはご存じの通りデータとプログラムが一体になっています。 ご質問の通りメンテの面で非常に苦労が多い方式です。 VBやCなど、汎用の言語でプログラム(インターフェイス部分)とレコードが分離したプログラムを書くしかないと思います。

yngway
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにVB,Cで書けばというのはその通りだと思いますが、現状ではちょっとキツイっすね(汗)