• ベストアンサー

子犬の嘔吐について

momirenの回答

  • momiren
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

皆さんがおっしゃるとおり、きになるようであれば受診される方が良いと思います。 あと、ペットシーツが破れていたと聞いて、心配になりました。 我が家にはダックスがいるんですが、我が子達もペットシーツを破るのが大好きで、遊びながら食べちゃうんです そこで、シートを洗える布タイプにしたのですが、これも食べる子がいて・・・ 我が家も長い時間留守番しておりますので、心配していたんですが、とてもよいゲージを発見し、先日購入したところです。 シーツを食べるクセがつく前に、防いであげて欲しいと思い、書き込ませていただきました。 質問とは、少し外れてしまい、すいません

参考URL:
http://www.petfoodtomcat.com/goods/gauge/pr-puppy.html
qoo0506
質問者

お礼

質問をした日からしばらく様子を見ていたのですが、それからは吐いたりすることもありませんでした。今日回虫の再検査で病院へ行って検便したところ問題はなかったのでちょっとしたストレスで吐いてしまったのかな~というところです。とりあえず元気にしてるので一安心しました。ゲージの購入は検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬の回虫について

    生後2ヶ月のトイプードル(オス)を二週間前にペットショップで購入しました。今朝、排便の中から回虫らしき白いもやしみたいな細長いものが出てきました。ネットで色々調べたところやはり回虫症というものらしいのですが、通常ペットショップで購入した子犬で既に寄生虫がいるということはありえるのでしょうか?もしかしたらあまりよくないペットショップで購入してしまったのでしょうか?念のため、ペットショップの担当者に連絡したところ『よくあることなのですぐに病院に連れていって駆虫剤をもらってください。』と言われたのですが…。病院の費用は保険で全額補償されるのですが何か腑に落ちないところがあります。どなたか同じような経験をされた方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 嘔吐を繰り返します。

    宜しくお願いします。 木曜日の早朝に嘔吐跡があり絶飲食しましたが喉が渇いてるようで水分与えようかと思ってるところ昼前に又、嘔吐しました。 その日は様子をみて夕方に水分から始め鶏ササミを水分と身3回目で7対3か6対4くらいの割合にしました。 翌日は何でもなかったようですが少量ずつ何回かに分けてドライフードのふやかしを混ぜたりして夜になって完全ドライを通常の半量与えました。 昨日も少量で回数を増やしながら手作り夕飯から完全量にもどしました。 今朝6時の段階で少々大目の完全に渇ききった嘔吐跡があり今日は鶏の汁のみ2回与えました。 木曜日に獣医さんに電話すると元気があって食べたがる様子があれば大丈夫だけど投薬も可能ということでしたが様子をみることにしました。 金・土と嘔吐がなかったため安心してましたが、今日かかりつけではない日曜診療の病院でも受診したほうがいいのでしょうか? あまり元気はありませんが食べたいという欲求は強いようです。 2回与えた鶏のスープは元気よく飲んでおかわりを要求する素振りをしてますがかかりつけでない病院でも受診したほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 子犬が砂を食べました。

    生後3ヶ月弱のトイプードルを飼っています。(さきほども質問させていただきました。もう一つお伺いしたいことがありまして。。。)先週末初めての海に行ったのですが、あまりにも嬉しかったのかものめずらしかったのか砂をぱくぱく食べてしまいました。(口中砂だらけでした…)その日と翌日の排便の中に大量の砂が混じっていて翌々日からは普通の排便に戻ったのですが、砂を食べちゃう、て大丈夫なんでしょうか?みなさんの犬は砂浜に連れて行って砂を食べちゃったなんて経験ありますか?ちなみに体調は変わらず元気です(笑)

    • ベストアンサー
  • 嘔吐の状態を聞いて下さい。。。

    生後3ヶ月のチワワです。 昨日夕方遊ばせている最中、ドロドロっとしたドッグフードが解けたようなものと(多分ドッグフードです)、良く見たら白いものが混ざっていたので、見てみると、ご飯時に混ぜているささみの軟骨の小さいものでした。 朝、空腹の為か胃液(透明)を吐く事はしばしばあったので、このときも空腹の為かと思い、直後にご飯をあげたら、少し残しましたがほとんど食べました。 ネットで「鳥の軟骨」は消化不良になり嘔吐する、と書いてあったので、うちの例もその感じなんでしょうか? 同じ経験をされた方がもし、いらっしゃいましたらご意見が聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬が小刻みに震えたあと、嘔吐しました

    2歳6ヶ月のトイプードルを飼っています。 今まで、黄色や白い液体を吐く事が何度かありました。 吐いた時にすぐ病院へ行って診てもらった事はないのですが、 健康診断では異常なしでした。 今さっき、犬が突然いそいそと膝の上に乗ってきたので脇腹辺りに 少し触れるとキャイン!と大きな声で鳴いたので驚きました。 それから小刻みに震え続けたので毛布をかけてやったりしましたがおさまらず、 3分ほど震えたあと黄色い液体を2回吐きました。嘔吐物の中に、元気な時に 遊んでいた毛布の毛玉といつものご褒美のエサ1つがありました。 そのあと壁に向かってひとりでぼーっとお座りしていて(普段はあまりないことです) 少ししたらエサを食べだしました。今は段々元気になってウロウロしています。 何か病気の可能性があると思いますか?それとも毛玉が喉につっかえていたのでしょうか。 特に呼吸はおかしくありませんでした。また、犬はよく吐くと聞きますが、 大人になってもよく吐くのでしょうか? また、この間かすれるような声でキャーと叫び声をしばらくあげた事があります。 その直後からずっと元気でした。どんな原因が考えられると思いますか? 元気な時にでも病院に行ったらわかるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の嘔吐

    2時間程前(深夜2時半ごろ)に豆柴の生後2ヵ月半の子犬が吐きました。出したものは大半が水でしたが、中には少しですが、前の夜に食べたフードも混ざっていました。 昨夜はいつもと同じ時間に同じ量のフードをもりもり食べ、便も普通でした。その後、私のいない間に酔っ払った父が子犬に思いっきり息を吹き掛けたらしいので、それで気分が悪くなったのでしょうか?吐いた後はお水を飲み、家族の動きや呼び掛けには反応するのですが、明らかに元気がなくて心配です。吐いた直後だから疲れているのでしょうか?我が家に来て1ヵ月になりますが、吐いたのは初めてなのでもしかすると初めてのことに子犬自身もびっくりしてるのかな?とも思いましたが…。 今は寝ていますが、呼吸が少し苦しそうな気もします。それから、起きている間はときどき震えていました。 しばらく様子を見ていても大丈夫でしょうか。それとも、すぐにでも病院に行くべきですか?日曜日に診てくれる病院も少ないと思うので、とても心配です。どなたか対処法のわかる方、ご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 子犬の嘔吐と便秘

    ここ何日か子犬(柴 3ヶ月 メス)のうんちがゆるくなったりでなかったりします。 きてまだ1週間ほどなのですが元気一杯です。 食事の量がわるいのかと思い、朝はいつもより少し少なめで昼は犬用ミルクのみ夜も朝と同じ量で、全体的には少ないと思うのですがおととい残したので(便が夜まででなかったためか)そうしました。それがよかったのか?昨日はうんちを朝と夜に1回ずつ出ました。 そして今日は朝からずっとうんちをしません。昨日と同じ量あげたのですがうんちをしないため夜はあげていません。。そうしたら吐いてしまいました。昼がミルクのためか黄色いミルクっぽい液体です。たぶん胃酸とミルクでしょうか。 うんちをしないときにどれだけの量をあげていいのかわからず不安です。吐いても元気なのですが、ふつうにあげて残したら残したでいいのでしょうか。 今の食事はドライフード40グラム(少しふやかして)とペリグリーチャム大さじ半とアリメペット2つです。 どなたかお願いします。 乱文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • もうすぐ3ヶ月になる子犬がドライフードを食べてくれ

    もうすぐ3ヶ月になる子犬がドライフードを食べてくれません。 トイプードル♀、1.6kgでとても元気な子ですが、うちにきてから1ヶ月になりますが最初から小食偏食気まぐれ遊び優先で食事に興味がなく一度も完食したこともガツガツ食べたことがなく、いつも強制給餌になり困り果てています。最初はロイヤルカナンスターターでふやかしてましたが3日目で一口も食べなくなり、サンプルでカナン各種、ユーカヌバ、ニュートロナチュラルチョイス、シュプレモ、食いつきが良いと評判のカナガンとアカナを試しましたが結局食べてくれません。 1日3食です ふやかしたもの→× 大好きなササミをトッピングしたり混ぜる→× ヤギミルクやニュートリカルも同様に混ぜると× ササミの微塵切り単品を15g→瞬食 バナナ、サツマイモ、キャベツも単品なら好んで食べる ドライでもいくらか食べるカナガンやシュプレモも10粒食べる程度で見向きもしなくなります。 シュプレモとカナガンを出したらカナガンは食べません。 最終的にいつも少量で済むアカナ10gをふやかして口に入れたり、粉々にしてササミ離乳食をこねて団子にし騙し騙し口に入れてます。 ササミは強制給餌の後に喜んで食べます。 まだ3ヶ月未満で標準より痩せていますので根比べ断食も躊躇います。 10粒しか食べないですが自らシュプレモは食べるので、もう他のフードに変えてもキリがないので固定したいです。 缶詰は今後の事を考えると不都合なので考えていません。 10粒+ササミで毎食の栄養は足りますでしょうか? その場合ササミは何グラムくらいにするといいですか? また、根比べ断食はいつからして大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の成長

    何度も利用させていただいてます。いつもすぐに返答いただいて助かっています。今回はわんこの体重のことなんですが…、生後3ヶ月のトイプードル(男の子)です。最近1週間で体重が200gずつぐらい増えています。今月15日に体重を量った際は1.7kgだったのですが、昨日量ってみたら2.4kgありました!トイプードルの普通の子犬で3ヶ月で2.4kgは太りすぎのような気がするのですが…。もしかするとごはんをあげすぎなのかと心配になってきました。肥満になると成犬になってからが大変みたいなので…。ちなみに我が家では朝晩の二回ごはんをあげています。一回の量は直径10cmぐらいの容器に平たく入れて一杯程度か少しこんもり程度です。内容はドライフードをお湯でふやかしたものに鶏のミンチスプーン1杯程度を混ぜて上に粉ミルクをふりかけています。食いつきは全部食べあげるときと残すときがありますが残した場合でも手で食べさせると全部食べるので大体全量あげていることになります。ネットなどで調べると大体子犬の頭一つ分が一回の量ということですが、いざフードを目にするといまいちよく分かりません。グラム数でいうと大体どれぐらいなのでしょうか?どなたかよいアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬 下痢嘔吐が続いてます

    6さい パピヨン 雄のことで相談させてください。 木曜から食欲不振、夜中に嘔吐、金曜日に下痢、土曜からは血便と嘔吐をくりかえしております。昨日(日曜)、本日(月曜)と電解質点滴、吐き気止め・下痢止め・ 抗生物質のお注射をしてもらっていますが快方へとむかいません。 白血球はやや多く、脱水は昨日はおこしていましたが本日の血液検査では正常値です。また膵炎の検査は陰性。単純撮影のレントゲンでも特に異常はないとのことです。 今後どうしてあげればよくなりますか? 明日も注射に来てくださいといわれています。 食欲は戻りましたが食べると吐きますし、まだ元気はありません。 あと、今思えばですが最近便が細くなったような… かかりつけのお医者さんには次はバリウムだと言われています 麻酔をかけてバリウムして負担はないのでしょうか。 やっても異物がなければつらいだけらしいです。 今後 どんなケアをしてあげればいいのでしょうか

    • ベストアンサー