• ベストアンサー

アルファード購入について

アルファード購入を考えている30代の主婦です。今週末には契約するつもりだったんですが、今になって私に運転できるか不安になってきました(大きすぎて・・・)主人は他界していますので運転は私しかしません。女性の方でも乗っている人はたくさんいるんでしょうか? それからカラーを迷っていて、シルバーメタかグレーメタかブラックだったらどれがよいと思いますか?内装はブラックにするつもりでいます。やっぱり乗るならかっこよく乗りたいと思っています。ちなみにまめに洗車をするタイプではありません。ご意見よろしくお願いします。

• kmuk
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo620
回答No.8

初めまして。 1.運転について  我が家はエスティマ(アルファードとフレームが同じ)に乗っています。150cmの妻は怖い怖いと言いながらも運転しています。クラウンなどのセダンと比較しても、ボディが四角いので見切りが良く、運転しやすいそうです。  前者フォレスターの時は何度もぶつけ、板金代に30万円使いましたが、今回はバックモニターを付けたので一度もぶつけていません。 2.ボディカラー  ブラックが欲しいところですが、我が家は手入れの簡単なシルバーメタがお勧めです。2回/月ガソリンスタンドでワックス洗車だけで、十分綺麗です。洗車機によっては天井後部に洗い残しがあるので、手荒いが必要です。 3.内装  我が家はブラックです。幼稚園と小1の子供を乗せて、5年経過しましたが、汚れは全く目立ちません。若干色が薄くなりました。  我が家も9月に車検なので、買い換え予定です。妻もアルフォァードを気に入っているので、これに決まりそうです。

kmuk
質問者

お礼

ありがとうございます。バックモニターは必需品ですね。内装はやっぱりブラックにします。色落ちは多少しょうがないですよね。カラーはやっぱりシルバーかなあ。参考になりました。

その他の回答 (8)

• TOYLOY
回答No.9

私は20代で以前アルファードに乗っていましたが 運転に関してはアメ車に乗っていた後だったので 比較的問題なく乗ることが出来ました。 何人かの友人(男女とも)も運転して みんな「運転しやすい」と言ってましたヨ★ カラーはブラックで、洗車は手洗いは大変だったので いつも洗車機で済ませていましたが 売却した際は、2年落ちで走行4万キロ 室内に友人の付けたタバコの焦げ後などが3箇所あったにも関わらず 200万以上で買い取ってもらえたので 洗車機による小傷などもあった状態にしては 人気車になったお陰であまり損はせずに売却出来ました。 その為、先のことを考えたらお勧めの車ですが DVD以上のナビなどの人気装備を付けないと 売却時の査定もかなり悪くなりますし 何よりも燃費の悪さはかなり大変で家計を圧迫しました。 運転が心配であれば、バックナビのある ナビゲーションを付けるのがオススメです。 革のシートは長く乗れば傷みも目立つので 子供さんが小さいようであれば 普通のシートでも十分快適ですよ! またウィンカーミラーの装着もオススメです。

kmuk
質問者

お礼

下取りかなりいいですね。ナビはHDDにするつもりでいます。普通のシートにした方が良さそうですね。だんだん頭の中が整理されてきました。ありがとうございました。

回答No.7

私だったら「パール白」にします。 (みんな乗っている色でしょうが、一番綺麗で 高価そうです!) 洗車嫌いでしたら絶対「銀系」です! 多少の汚れ「目立ちません」 黒は、目立ちます!ワックス傷も目立ちます! (法人車、霊柩車みたいで…) 内装は、ブラックにするなら「本皮」にしたら? 私自身、ヘタな黒よりかっこいいと思います。 (個人的な意見でした) 以上

kmuk
質問者

お礼

ありがとうございます。私の子供は男の子二人でかなり車の中で暴れそうなんですが、本皮にしてももったいなくないでしょうか?(個人差だとは思いますが)もしよろしければアドバイスお願いします。

• bbpigeon
回答No.6

ウチの近所では20~30代位の女性でアルファード乗ってる方をよく見かけますよ! 大きい車を女性がさっそうと運転しているのはカッコ良いですね! マメに洗車しないのなら絶対にシルバー系がオススメです。グレーよりはシルバーの方が綺麗です。 ただ、汚れは目立ちませんが目立たないとゆうだけで汚れているのは事実です。近くで見ると汚れてます。 黒や白はピカピカにしていれば確かに綺麗ですが、黒はホコリが目立つし白は水垢が目立ちます。

kmuk
質問者

お礼

そうそう、女性が乗っているとかっこいいですよね。グレーをみたことがなかったので参考になりました。ありがとうございました。

• supra777
回答No.5

細かい事言って申し訳ありませんが、 家のアルハイは車幅が1805mmです... koureisya様が仰られておられます1900mmですとランクルになってしまいます(ノヘ;) 走る場所によりますが、実際は1800mmも1900mmも大差ないかも(^▽^;)

kmuk
質問者

お礼

ありがとうございます。

• koureisya
回答No.4

おはようございます。 うちの家内(30代後半)はアルファードのゴールドメタリックに乗ってますよ。 洗車する暇がやはりなく、また大きいので屋根とかまで洗うのも大変なので めったに洗車してないようです。でもゴールドでも汚れは目立ちませんね。 色は「好み」で買わないとあとで絶対に後悔しますよ。   運転については慣れてしまえばまったく運転に問題ありませんよ。 ただ、狭い道などはアルファードは幅が190cmなので気をつけて徐行して走行してくださいね。こすりそうになることしばしば。。。 うちは年寄り向けに自動昇降シートをつけてます。割高でしたがすごく重宝しています。

kmuk
質問者

お礼

本当に乗れそうな気分になってきました。ありがとうございました。

• supra777
回答No.3

初めまして!JZA80スープラ乗ってます20代女です! 当方の車も車幅1m81cmと割りと大きいですが 慣れれば全然問題ありませんよ! 運転のセンスがあれば大きさは関係ありません。 ちなみに家の父親がアルファードハイブリット買ったので ちょこちょこ借りてますが、背が高い分見通しもよく あれだけ大きい図体の割には小回りが凄いよく効きます。 3Lの4WDでも最小回転半径5.6mです! VOXYの4WDと大差はありません。←5.5m センサーなども付いているしオプションでフロントとバックにもモニターが付きます。 私は凄い好きな車なので是非是非購入して見て下さい! 色はパールホワイトがお勧めです♪

kmuk
質問者

お礼

ありがとうございます。最近大きい車に乗ってなかったので心配をしていましたが、なんとかなるかも・・と思いました。慣れるまでの辛抱ですね。

• 19851123
回答No.2

黒いのがいいんじゃないですか?スモーク張って真っ黒だとかっこいいですよ。 運転はセンスだと思うので久しぶりに乗っても平気だと思いますよ。 ワゴンの方が見渡しはいいので運転はしやすいですよね。 ハイエースやキャラバンみたいな前が無い車の方が乗りやすいですけど・・・

kmuk
質問者

お礼

ありがとうございます。黒はやっぱりかっこいいですよね。ただ洗車をまめにできないのでその点で迷っています。前がない車の方が確かに運転しやすそうですよね。

回答No.1

アルファードは確かに大きいので女性だと運転しにくいかもしれませんね。 私の近所にも女性の方でアルファードに乗っておられる方がいらっしゃるのですが、ドアーやバンパー等ぶつけてますし・・・。 私の住んでいる地域ではアルファードクラスの車に乗っている女性はあまり見かけませんね。 一人で運転なさるのでしたら、わざわざ大きな車を買わなくても、セレナや1500ccクラスの車で十分なのではないでしょうか?

kmuk
質問者

お礼

ありがとうございます。主人がいた頃にこの車を検討していたということと、私自身も大きい車が好きということと、子供達やおじいちゃん、おばあちゃんがゆったり乗れるかなあと思っていたので考えていました。でも私も近所の方のようにぶつけそうなのは確かです。幼稚園の駐車場も狭いし。でも諦めきれないのも事実です。