• ベストアンサー

プロショップのコーティング(アークバリアなど)を施工されている方

父が国産のセダンを契約してきました。 とても気に入ったらしく、長くきれいの乗りたいと。 でもブラックカラーで契約してきて。 私の乗っている車もブラックなのですが、とにかく洗車キズが絶えません。色々な洗車サイトを見て、出来るだけキズが付かない方法や用品を勉強して、本当に丁寧に洗車していますが、洗車キズは付いてしまいます。それでなんとか洗車キズが付かない方法はないかと思案中です。 私の車は、市販されているガラス系コート剤を使っています。艶も耐久性も非常にいいのですが、洗車キズは・・。 そこでOKWaveをはじめ、色々なサイトを検索したところ、プロショップのコーティングに興味を持ちました。検索したらアークバリアの施工店は近くにありましたので、特に興味があります。ただどんなに調べても洗車キズが付くのかどうか不明でした。 それでアドバイス頂きたい事は、アークバリアなどのようなプロショップのコーティングを施工すれば、洗車キズは付かないのでしょうか? 艶が長持ちするとかしないとかではなく、あくまで「アークバリアなどのプロショップコーティングでも洗車キズは付くのかどうか?」と言う点でアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

noname#19483
noname#19483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アークバリアの施工方法などは存じ上げませんが、広くコーティングとされている物の施工には専用溶剤や洗剤での下処理工程があります。 その時にスポンジやネル布、バフなどを使うと思われますが大抵はこの時点で洗車キズ程度のスクラッチが入ることがあります。 その上からコーティングするのですから、本当に無傷で施工が出来るものは少ないと思われます。 それ以前にも、ディーラーでは納車前にボデーの水洗いぐらいはするでしょうから、この時にもキズは入るでしょう。 生産ラインから無垢の状態でお客様の手に渡ることは皆無に等しいと思われます。 どうでしょう? それほどまでシビアに洗車キズを問題視するよりも、普段から小まめに洗車して、キズが目立ち始めたら『ボデーの全磨き』なり『クリア塗装』なりのプロのメンテナンスを受けたほうが気が楽なのではないでしょうか。 濃色系のボデーでは洗車キズは気になって(見えて)しまうのは仕方のない事です。 シルバーやレッドなどでも同様なのですから・・

noname#19483
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#19483
質問者

補足

やはりキズは入ってしまうようですね^^; ネットで2つの矛盾する意見に注目していました。 1つ目は、アークバリアではありませんが、あるガラス系コーティングショップの商品の説明。「見た目の洗車キズは入るが、あくまでガラスコート皮膜に入るだけで、ボディーには達しない。だから有効期間が過ぎる前に再施工すれば、洗車キズはボディーに入ることはない。」と言うもの。 2つ目は、ある個人サイトでの論評。「プロショップ施工の皮膜が、市販ガラスコート剤よりもいくら硬い・厚いと言えども、所詮数ミクロンの薄さであり、洗車キズはボディーに簡単に入ってしまう。」と言うもの。 いったいどちらが本当なのか分からず迷っていました。やはりNo.1で回答を下さった方も仰っておりますが「市販品よりはプロショップのコートの方が程度としては入りにくいと言うレベル」のようですね^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

傷の付かない物は有りません。 目立つか目立たないか、結局は程度問題です。

noname#19483
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり程度の問題っていう感じなのですね。 大変参考になりました。

noname#19483
質問者

補足

しかし、ブラックカラーって本当にキズが目立ちますよね^^; 以前、シルバーに乗っていた時は、洗車キズに付いてなど全く考えた事も無かったです。 車に水を掛けた後、スポンジにワックス入りシャンプーをつけてゴシゴシ!水をドバっと掛けて、その後フキフキ。これでツルピカだったのですが^^; ブラックの場合、豪快に洗うと、洗車後に豪快にキズが入るので、慎重に洗ってます^^;

関連するQ&A

  • クオーツガラスコーティングとアークバリア21

    マツダ MPV(色はメトロポリタングレーマイカを購入することになり、 ボディーコーティングを検討しています。 色々調べたところ、クオーツガラスコーティングと アークバリア21がいいかなと思うのですが、 どちらのほうがおすすめでしょうか。 もしくは他にお勧めのコーティングがあれば教えてください。 重視するのは汚れが付きにくい、落ちやすいこと。 艶や光沢についてはさほど重視しません。 近所の施工店のHPを見たところ、クオーツガラスのほうが\15,000ほど高いようですが、 長く使うものなので、多少の金額差は気にしません。 よろしくお願い致します。

  • コーティングしたのにぃ・・あれれ??

    新車を購入し、納車当日に市販の(通販)ガラス系コーティング剤を施工しました。 製品に書いてあるメーカーの説明ですと、シャンプー洗車後にコーティング剤をヌリヌリするだけで強いガラス皮膜が出来て、汚れからボディーを完全ガードみたいな事が書いてありました。 コート剤施工後は、ガラスを掃除するような感じで水洗いすればピッカピカ!みたいな感じで。 効果は三ヶ月程らしいです。 施工から2週間の間、雨が2度降りました。 さすがに汚れが目立ってきたので、洗車をしました。ところが、ウォータースポットって言うんでしょうか、雨染みがポツポツ出来ていて洗車では落ちません。 でもコーティングしてあるわけですから、この雨染みはガラスコーティング皮膜の上に出来ているわけですよね? ボディーに焼き付いているわけでもないのに不思議です・・・。とれないんです・・・。 「何度も塗り重ねる事によって、いっそうガラス皮膜が強固になります!」なんて書いてあるんで、洗車のついでにまた施工しようと思っていたのですけど、これで施工しちゃうと古いコーティング皮膜の上に出来た雨染みが新しいコーティング皮膜との間でサンドイッチ状態になってしまうのかな?と思い、洗車だけにしておきました。 たしかにコーティング皮膜の上に出来た汚れなのでしょうからボディーは保護しているのでしょうけど、でも見た目が汚い・・・。 こういう場合、コンパウンドでコーティング皮膜を削り取るとかの作業をしてから、新たに再施工するものなのでしょうか? もしくは素人施工のコーティングなんてこんな物なのでしょうか? プロショップで8万円くらいでコーティングしてくれるようなのですが、やはりプロショップの施工コーティングの場合、雨染みなんて出来ないくらいスゴイのでしょうか? 車体色はパールブラックです。 アドバイス頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ガラスコーティングについて。

    1ヶ月前にG'zoxのガラスコーティングをかけてもらったのですが、施工してから数日後に快晴の日に車を見たら部分的にボディの両サイドや後ろがテカテカ(オーロラみたいな感じ)していました。 車はハリアーのブラックです。 その時は気にならなかったのですが、半月たって気になり出し油分汚れなのかと思いG'zoxのメーカーに電話をして、コーティング車専用のシャンプーなどの洗車道具を用意し昨日洗車をいたしました。ですがテカテカはとれませんでした。 困ったのでその日の夜に施工してもらったスタンドに行き相談したところ、コーティングの上の汚れかもしれないと説明されケイ素系の液体を持ってきてテカテカのところを拭いていました。 夜なので治ったのかあまり解らなかったのですが、艶が出て拭く前よりは見えなくなった気がします。 担当者いわく明日以降の昼間に車を自分で見てもらって、それでもテカテカしてたらコーティング自体の問題かもしれないのでまた来てくださいとの事でした。 テカテカの原因はどんなことが考えられるのでしょうか?またコーティングの上からそのような物を塗っても大丈夫なのでしょうか?

  • 自動車コーティングで質問です

    初心者的な質問ですいませんが。     車の市販のガラス系コーティングで 弱撥水性から疎水性になると書いて有るのを見るですが 黒系の車に施工した場合 青空駐車や洗車時の、輪染み・イオンデポジットなどは、ワックスとかと比べると やっぱり出来にくいのでしょうか (撥水性と親水性のどちら寄りの性質に入るのでしょうか)。 また下地処理をして施工するのと 洗車だけでの施工では、持ちや艶が全然違うのでしょうか

  • 車のガラスコーティングについて

    初めて車(新車)ハスラーの赤黒ツートンを買いました。 7月頭に納車されました。 お手入れの事も全くわからないし、洗車もまだした事がありません。 ただ お手入れの事は何も知らないくせに、初めての車でとても愛着があり、少しでも長く今のピカピカの艶が続けばいいなと考えているのですが.... そこで気なっているのが、ガラスコーティングです。 ですが、色々なサイトを見れば見るほど、コーティングが良いのか悪いのか、自分ではわからなくなりました > < コーティングしたからといって、ノーメンテナンスでピカピカが長く続く訳でもないんですよね? コーティングすることによって、洗車などの普段のお手入れがしやすくなる潤滑油程度に考えた方が良いと書いているサイトもありました。 ガラスコーティングは車の塗装(ホーロー層?)をわずに削って施されると、どこかのサイトで見たのですが、新車でも塗装を削りますか? それも心配です... 車に詳しい方、アドバイスください ^ ^ 新車とゆう事と、ど素人とゆう事もふまえたアドバイスをお願いします。 ■ガラスコーティングをするべきですか? その理由は何ですか? 施工後のメンテナンス方法(洗車とか、ワックスとか)についても教えてください。デメリットなどもあれば教えてください。 ■ガラスコーティング反対ですか? その場合の理由は何ですか?コーティングしない代わりに、定期的にやらなくてはいけない普段のメンテナンス方法も教えてください。デメリットもあれば教えてください。 どうぞよろしいお願いします(*^O^*)

  • 洗車傷を自己修復するコーティング

    セルフリストアリングコートなど、洗車傷を 自己回復する自己修復性耐スリ傷クリアーと同等の 効果があるコーティングはないでしょうか? ソリッドブラックで洗車傷が非常に目立つので、 そろそろ磨き&コーティングをしてもらおうと思っているのですが、 通常(通常と言っても10万円ほどで業者にやってもらう)の コーティングだと、すぐに洗車傷が入りますよね(目立ちますよね)? 通常のコーティングだと、すぐに洗車傷が入る(目立つ)気がするので、 洗車傷を自己修復するコーティングがあれば、施工してもらおうかと思っています。 洗車傷を自己修復するコーティングが存在するか教えて頂きたいです。 可能であれば、大阪~東京間で施工してもらえる業者も教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 車のコーティングについて・・・

    いろいろ調べてみたのですが、『アークバリア』と『クォーツガラスコーティング』のどちらがよいのでしょう?詳しい方、体験された方がいましたらそれぞれ良い所、悪い所教えてください!その他おすすめコーティングがあれば教えてください。ちなみに車はレガシィB4の黒です。

  • コーティング+ワックスの効果

    車にガラスコーティングをかけているのですが、更に艶を出したいため、その上からワックスをかけたいと思っています。実際に同じような方法でワックスを使用されている方いらっしゃいますか?効果を教えて下さい。 様々なお店で店員さんにご意見を訊いているのですが、ばっちり艶が出ると言う方からオーバークオリティと言う方まで色々でした。 私はワックスならザイモールが欲しいのですが、正直シュアラスターのブラックレーベルと悩んでいます(ガラスコーティングの上からならブラックレーベルで十分だという意見があったから、それと値段の問題です)。 ガラスコーティングの上からワックスをかけられた方に、車の色と使用したコーティング剤、ワックスの種類をお訊きしたいです。またその効果のほども教えていただけるとありがたいです。 私の車はシルバーで、前に一度自分で傷消しをしています。現在ガラスコーティングでも十分な艶は得られていると思います。ただザイモールを使ってみたいという気持ちが強いので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ガラスコーティング、完全硬化前の洗車

    ご教授、宜しくお願いします。 1週間程前に専門プロ業者さんに[クオーツガラスコーティング]を施工してもらいました。 施工したガラスコーティングについてネット検索してみると「完全硬化に1ヶ月掛かるからシャンプー洗車はしてはいけない」という記載がありました。 確かに、施工して頂いた業者さんには「完全硬化に1ヶ月くらいは掛かる」との説明を受けていました。 しかし、ボディの汚れがあまりに酷かったためシャンプー洗車してしまいました(シャンプーの泡を使わずに水洗いした時の洗車キズが怖かったため)。 ただし、研磨剤を含まないシャンプーを使用しましたが。。。 完全硬化前(施工後1週間)にシャンプー洗車した場合、ガラスコーティングの皮膜はどうなってしまうのでしょうか?落ちてしまうのでしょうか?

  • コーティングの種類について

    今度新車を購入するに当たり コーティングをしようと思っていました。 何の知識もなくディーラーopのコーティングをしようと思っていたのですが、コーティングにもいろいろあることを ここでの質問で教えて頂きました。 ネットで検索したのですがたくさんの種類があり また地方在住の私の地域ではとても遠くて作業して頂けない物を たくさんありました。 そこでみなさんによいコーティングがあれば紹介して頂きたいと思っています。 コーティングされてよかったところ、わるかったところ、 お薦めのコーティング教えてください 予算はだいたい7,8万くらいで抑えたいと思っています 車はミニバン(ボクシー)の予定です ディーラーOPはペイントシーラントでした ここでの質問でアークバリア21を教えて頂いたのですが 一番近い場所で3時間以上かかることがわかりました。 そこにいくことも考えています よろしくお願いします