• ベストアンサー
  • 困ってます

小さい胸

 胸が小さくて、お乳が出るのか心配です。 妊娠8ヶ月ですが、前回出産の後、絞ってもあまりでなくて辛くて混合からミルクに変わってしまいました。 今回もおっぱいマッサージをしていますが一応お乳らしきものは出てきますが、出産後にたくさん出てくるか分からないし、出てこないかもしれないなら頑張り損かなと弱気になっています。 ふつう妊娠するとお乳が張ったり、大きくなったりするんですよね?私にはそれがなく、本当に大丈夫なのか?っておもいます。 吸わせれば出るよとか、イモ類を食べるといいと言われて前回頑張りましたが、そんなに変わらない気がしてもどかしく泣けてしまい投げ出した感じでやめました。 もともとAカップだし、小さい胸は出にくいのでしょうか?

noname#16652
noname#16652

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数308
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

助産師をしております。    一般的には、 出産によりプロラクチンというホルモンが分泌され、 その結果乳汁分泌がさかんになってきます。 乳腺が膨張することにより乳房も大きくなってくるのです。   ですが、乳汁分泌には個人差があります。 すごく分泌のいい方も、全く分泌のない方もおられます。 Aカップでも分泌の良い方はおられます。 前回の出産の際にも分泌が少なかったということでしたら、体質的なものかと思われます。   何々を食べたら母乳が出る・・・といったような食材は 迷信的な要素が大きく、 化学的な根拠はおそらくなかったかと思います。 ただ、母乳の性状に影響を与える食事については 粗食がおいしい母乳になるそうです。 甘いものや脂肪分の多い食材は ベトベトの母乳ができてしまうそうですが・・・。   吸わせれば出る・・・に関しては 確かにそうです。 こどもが乳首を吸うことによって刺激が脳に伝達され、 プロラクチンが分泌されます。    妊娠中に乳房マッサージをするように指導されましたか?乳頭マッサージではないですか? 赤ちゃんが吸いやすくなるように乳頭マッサージは続けた方がいいと思いますよ。 でもやりすぎは禁物です。 やりすぎると早産の危険性がありますので。    混合栄養になって、 十分に母乳をあげられないとか、 母親として申し訳ないとか、 自分を責めてしまう方がおられますが、 私は母乳栄養が全てだとは思いません。 現に、様々な理由により母乳をあげることができず、 人工ミルクを哺乳瓶で授乳しているお母さんで 子どもとの相互関係が素晴らしく良好で、 微笑ましい光景をいくつも見てきました。    長々となってしまいましたが、 要するに個人差があるということです。 少しはお役に立てたでしょうか。 お役に立てれば嬉しいのですが。 お産、頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 専門の方からのアドバイス、たいへんありがとうございました。  食べ物は迷信なのですか・・母が母乳が出なかったらしいのでやはり体質かもしれないですね。マッサージは乳房。乳頭どちらもやっています。トータルで日に10分くらいです。  前回のお産は母乳しか与えてもらえなかったので足りているのか、周りのお母さんはダーダーにもれるほど出ているのに横目で見ながら最後にはうっぷして泣いてしまいました。足りないときは糖水を与えてもらっていましたが、かわいそうで仕方なくて、マタニティーブルーと情けなさでお乳の時間がとても苦痛でした。今度はたぶんミルクもOKのところなので出来るだけガンバって、だめなら混合にしてみようと思っていれば以外に出るかもしれないですね。マッサージは続けてみます。

関連するQ&A

  • 妊娠9ヶ月・胸が痛くてたまりません。

    こんにちわ。妊娠34週です。 妊娠初期から胸の張りがひどく、特に朝ベッドから起き上がるときは キリキリと痛んでいました。 9ヶ月に入った頃から、さらに胸の張りはひどくなり、常に乳首は硬く 立ったままでパジャマが軽く触れるのも痛いです。 ここ数日は乳房全体が熱を持ち、ズキズキしています。 なるべく冷やすようにしているのですが一時しのぎで、とても辛いです。 私は陥没気味・扁平乳首で(マッサージ等して、少しは出てきましたが)出産後も授乳がスムーズにいかないのでは と思っているので今からこんな状態では乳線炎は確実ではないかと 思って怖いです。 また、「本当に良いおっぱいは、張らずに母乳が良く出る」と聞く ので私のおっぱいは出産前にこの状態では、とても質の悪いおっぱい ということですよね。 これから、少しでもこの状態を改善するためにできることはないでしょうか。産院では、「冷やして様子を見て」としか言われていません。 何かアドバイスを宜しくお願いします。

  • 妊娠中のおっぱい

    現在、妊娠五ヶ月の30代のものです! 妊娠中のおっぱいについて質問させていただきます。  私は妊娠前は胸がAカップでもあまる位の超~貧乳でしたが、 現在はBカップになっております。  あまりにも胸の膨らみが嬉しいので、出産後も維持をさせてみたいのですが、子供がおっぱいを卒業すると元の胸のサイズに戻ると聞きました。  胸が大きいままを維持することは不可能なのでしょうか??  ご存知の方、どうぞ教えてください。

  • 差し乳??溜め乳??

    1ヵ月の子供がいて混合から完母目指しています。出産後しばらくは胸が張っていたのですが最近胸がふにゃふにゃ柔らかくて張ることがなかったので勝手に差し乳だと思っていました。 ですが、最近私だけ入院してしまい入院日の夜中そのまま寝ていたら朝凄いパンパンに張っていました。おっぱいに刺激を与えていれば母乳再開できると言われ定期的にしぼっているのですが、5時間位立てば張ってきて120CCは絞れます(._.)この場合は溜め乳ですか?? 差し乳でも何時間も飲ませなければ張りますか??今まで1,2時間位で飲ませていた時張らなかったので差し乳だと思っていたのですが単に生産が追い付いてなく母乳不足だったのでしょうか(._.) ちなみに差し乳の方のツーンとくるの意味がわかりません(;_;) もし溜め乳ならば赤ちゃんが泣くのと生産が追い付きません(´m`)ミルクなど飲ませて溜まるのを一度待って次の授乳でお乳をあげた方がいいのでしょうか??

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • poor
  • ベストアンサー率12% (11/86)

こんにちは。 私はまだ1回の出産経験しかありませんが、娘は完全母乳で育てました。もちろん、小さい胸です。その大きさで良くおっぱいがでるなぁってくらい良く出て、旦那には「ホルスタイン」って言われていた程です。片方飲ませてると片方から母乳が溢れてきましたし、普段も母乳パットでは追いつかず、タオルをブラジャーに挟んでいたほどです。娘は産まれた次の日からある事情で1週間保育器に入っていたので、その間すわせることができませんでした。でも、がんばって搾乳した甲斐があったのか、完全母乳で育てることが出来ました。 マッサージとかもこれと言ってしたわけでもないし、食べ物に気を遣っていたって事もありません。大きさは関係ないと思いますよ。 次のお子さん、たくさん母乳があげられるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 母が母乳が出なかったらしいので私も体質なのかなと思いました。今は一応にじむ程度で出てくるので、続けてみて無理ならこだわらずミルクにしようと思います。  大きさは関係ないようですのでそれだけでもよかったです。ありがとうございました。

  • 回答No.6

私も私の友人も小さいですが、完全母乳でいけましたよ。 同じ産院で産んだ人でものすごく大きいおっぱい(先生いわくラグビーボール)の人がいましたが、その人は出が悪くすぐにミルクに切り替えてしまったそうです。 だから、大きさは関係ないと思いますよ。 何かで読んだのですが、母乳育児の決め手は、出産後30分以内に赤ちゃんに吸わせることだそうです。そうすることがその後の分泌に大きく影響するということでした。 出産時にカンガルーケアしてくれる病院でしたら、吸わせてみては? http://www.geocities.jp/lactinaclub/jouhou/bonyu.htm http://shizen-ikuji.org/bi_basic_3.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/lactinaclub/jouhou/bonyu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 やはり大きさは関係ないのだと安心しました。  私もカンガルーケアですぐに吸わせてもらったのですが、だめでした。というより、途中で投げ出してしまいました。とりあえず今度の病院で頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.5

4人産んだ者です。 私の場合は、2人目までは混合で、3.4人目は母乳で 育てました。 私は元々Aカップでしたが、大きさはあまり関係がないと思います。 出産後にどれだけ吸わせるかだと思います。 実際、3人目と4人目はよく吸ってくれましたので、 どんどん張ってきて、母乳でいけました。 妊娠中はほとんど張ったりはなかったですね。 産後、マッサージをしました。 乳の底部から上下左右に動かすようなものでした。 赤ちゃんが吸ったり、泣き声を聞いたりすると、どんどん 張ってきましたから、今から悲観する事は全然ないと思いますよ。 がんばって下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 子供がよく吸ってくれると出がよくなるかもしれないですね。大きい子だとよく吸ってくれるでしょうか? とりあえず出来るだけ吸わせてみて頑張ってから考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

小さい胸の方が出ると聞きます。 大きいからといって、乳腺がたくさんあるわけではないし、小さいからといって、少ないわけではないですよ。 胸って、脂肪じゃないですか・・・私が聞いたのは、大きいと、脂肪で乳腺を圧迫してしまい、出が悪くなる・・だか、そんな事を聞いた覚えがあります。 私もAカップですが、研修医の練習ダイにされるほどの母乳量でした。(笑) 諦めずに、マッサージをする事をお勧めします。 それと・・・産んでから、もち米や果物をとるといいですよ♪ 諦めずに頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 私も小さい胸のほうが、いいお乳が出ると聞きましたが、途中でうそでしょう?と思いやめてしまいました。  乳腺の数と通りが大事なのかもしれないですね。左の方はけっこうつながっているみたいで、にじみやすいです。果物ともち米ですね。おせんべいもいいってことでしょうか?情報をありがとうございました。

  • 回答No.2

もともとAカップでもたっぷりお釣りがくる、お見せしたいほどのド貧乳です。 でも、9割母乳で双子を育てました。*^^* おっぱいの大きさと母乳の出は関係ありません。 ちなみに妊娠中は期待したほどおっぱいのサイズ変わりませんでしたー。 おっぱいの出る出ないは、どちらかというと産後どれだけ頻繁に吸わせるかの勝負です。 私も4ヶ月ごろには半分以上ミルクの混合だったので、決して最初から出がよかったわけではないんですよ。 とりあえず、今から弱気になる必要はないです。 楽しいマタニティライフを過ごしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 小さくても双子を母乳で育てたなんてすごいですね。  やはり頻繁に吸わせることが一番なんですね。出来るだけ頑張ってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • erisako
  • ベストアンサー率42% (33/78)

私は 今 9ヶ月の妊婦ですが 全然大きくもなってないし 張りもないです。 元々が 大きい方ですが 一人目の時は もっと張ってたし 大きくもなり ほとんど母乳育児でしたが 二人目では 一日分出なくて 昼間は ミルクで 母乳は夜のみでした。 今回 10年以上空いての 妊娠なんですが 全然 反応無いです。 産んだら 出るようになるのか 私も不安です。 マッサージは 帝王切開が決まってて その前にお腹が張ったり 陣痛に繋がると困るので まったくしてません。 大きさは関係ないと思いますよ。 私の周りでも 大きいけど出ないとか 小さいけど すごい出るとか 個人差ありますから。 精神的な物でも 急に止まったりもするし あんまり 今から悩まない方がいいですよ。 今は 元気なお子さんを 無事に出産すること考えて 産まれてからも あまり 母乳に拘らないで 頑張りませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。必ず毎回出るというわけではないのですね。 今回は前よりもお乳の出がいい事を願って、マッサージを続けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 胸の張りについて

    もうすぐ2ヶ月になる女児の母です。 出産後も胸が張らず悩んでいます。 助産士さんからは、吸わせていれば量が多くなるから張るようになると言われ、毎回合わせて20分(一日7回~9回)、吸わせているのですが張らないのです。 マッサージに行ったり、食事に気をつけたり、水分を多めにとったりしてはいるのですがまだ、効果はありません。 何回か搾乳をしてみましたが、最高40でした。 今は混合ですが、主人は完母を期待しているので出来れば完母にしたいと思っていますが、最近、張らない自分のおっぱいに、授乳が嫌になってきました。 おっぱいが張るいい方法があれば教えて下さい。

  • 出産後の子宮のもどり

    出産後9ヶ月たっていますが、下っ腹が突き出たままです。 たるんでるのではなくて、結構硬いんです。 これって子宮が膨らんでいるのかな?という感じです。 緊急帝王切開でした。 出産後、ガードルやニッパーなどは着けていませんでした。 下っ腹に力をいれたら、すごく前に突き出ます。 ワンピースをきたら妊娠6ヵ月位に見えてしまいます(><) 体重は妊娠前より落ちて、 痩せています。 産後3ヵ月は母乳よりの混合で、 3ヵ月以降はミルクよりの混合で、 6ヶ月以降はほぼミルクです。 もうすぐ育休明けなので、かなり心配です。 質問は、 <1>このようなお腹は、やはり子宮が元にもどっていないのでしょうか。 <2>今からでも、元にもどりますか? よろしくお願いします!!

  • 乳頭を柔らかくする方法

    こんにちは。 お世話になります。 生後3ヶ月の息子の母親です。 出産後すぐからおっぱいがつまりやすく乳腺炎を繰り返しながらなんとか母乳で育児をしていましたがつい最近ピタリと母乳が出なくなり現在混合です。 出来れば母乳で育てたく、あと1ヶ月頑張ろう、あともう1ヶ月、と母乳マッサージに毎週1~2回、3ヶ月間通って、自分では授乳前胸をホットタオルで温め乳頭をもんでから飲ませ、飲みおわったらかるく絞っています。  また、うまくできてるかわかりませんが入浴時、助産師さんから教わった開通マッサージをしながら乳かすを毎日出しています。 が、乳頭は硬いままで飲みにくくほとんど出ていないようで毎回1時間以上かけてやっと少しはりがひくくらいまで飲めています。 長時間の授乳と睡眠時間がとれないことからかなり疲れてしまい、子供の体重の増えも悪い事からミルクをたすよう指導してもらったのですが、  今後、ミルクでいくか母乳でいけるよう頑張るか迷っています。  私のこのカチカチの乳頭は柔らかくなる時がくるのでしょうか。  全く良くなっていかず行き詰まっています。  かなりミルクに傾いています。 ネットで調べてみましたがなかなかうまくいきません。 乳頭をやわらかくする方法、まだまだ先の長い育児、ミルクに切り替えた方がよいのかどうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 娘の産後の胸のケアについて

    出産前から胸と脇の間に第二のおっぱいのようにふくらみが出来ていて変な感じでした。 出産後脇の横のふくらみがますます腫れて痛いそうです。 まだ病院にいて看護師さんからは冷やすように言われ アイスノンを借りて冷やしていましたが… どうして胸の横にまた胸のようなものが出来てしまったのでしょうか? 人によって出来るものなのでしょうか? 本当に心配になってしまうほど痛がっているし膨らんでいるのですが… 経験のある方いらっしゃればどのようにケアされたか教えて下さい。

  • "さし乳"の搾乳のコツは?

    もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です。 出産直後は母乳の出がよくなかった為混合で育てていたところ、子供が乳頭混乱をおこしてしまい、母乳をうまく飲めません。 今はおっぱいマッサージの助産師さんからはよく出るおっぱいだと言われているので、少しでも飲んでもらおうと毎回搾乳してミルクの前に飲ませています。 ただ、私のおっぱいはいわゆる"さし乳"で、乳頭を刺激して搾乳するようにしているのですが、1回あたり30~40ccしか搾れません。 "さし乳"の搾乳で、「こういう搾り方をしたら搾乳量が増えた。」といった経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 二人目出産しました。母乳について教えてください!

    10/4に二人目を出産したママです。すでに退院しているのですが、出産後上のこのときは分娩台ですぐにおっぱいをあげ、退院するときにはシャワーのように出てました。今回病院が変わり夕方出産後次の日の午後から初めて母乳を飲ましたところ今でも張ってきている感じが余りありません。あまりミルクを足さずできるだけおっぱいを吸わせてあげているのですが1時間おき位ですぐお腹がすき心配です。授乳する前にあまり張ってる感じがなくても出ているのでしょうか?またマッサージや方法など出るようにする方法を教えていただければうれしいです。いまは余り張っていないので搾乳などもせず乳房の付け根をもちあげたりするマッサージはしています。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠21週目、胸が全く大きくならない

    もともと小柄で、かなりの貧乳です。”妊娠したら、少しの間巨乳になるね”なんて冗談を旦那と言っていたけど、そんなことは全く起きず、いまは真剣に心配になってきてます。 妊娠前着けてたブラがまだ着けられます。(一応バックホックの位置が奥から手前にはなった) 初期の頃、むず痒さや、張りみたいのは感じましたがほんの一瞬でした。(ちなみに妊娠前、生理の前、胸が張ったって言う記憶もほとんど無いです) お腹は、そんなに大きいほうではないけど、それでも6ヶ月に入り、少しづつだけど、目立ち始めました。 胸、見かけがどうこうより、乳腺が発達してなくて、出産後お乳が出ないのでは・・・と心配でなりません。

  • 胸の大きさについて

    胸の大きさについて 高校3年までは明らかにAカップぐらいでした。 Tシャツ着てても膨らみが殆ど無くて、ブラチラしても ブラに胸が収まりきってる感じでした。 が、23歳現在の彼女を見てると、胸がデカくなってるのです。 前かがみになると、「U」こーんな感じで垂れてるのです。Aカップって前かがみになった時に「U」な感じに垂れることなんて無いですよね?トップとアンダー10cmなんだし・・・ 結構なボリュームが無いと出来ないと思うのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、なぜそうなったと思いますか?私としましては・・・ ・ブラをつけてないから(にしてもB(Cに近いB)~Cはあった) ・寄せ上げブラしてた(でも寄せあげてたら「U」な形(垂れた)になるか?) ・豊胸手術してた ・Aカップでも垂れ乳なので前かがみになるとそうなる(でも23歳だしAだしな) 推測をお願いします。

  • 母乳

    教えてください。 4月10日に出産し、完全母乳で子供を育てています。 15日に退院し、実家にいますが、昨日くらいから、おっぱいに張りがなくなり、いつもの柔らかい胸になりました。 病院にいたときは、熱く腫れたように張り、お乳も出まくって、お乳担当の看護師さんにも『いいおっぱいですね!』と言ってもらえてほっと安心していたのですが、今日は、特に右の胸は妊娠してないころみたいな柔らかい胸で、ちゃんと赤ちゃんが飲めているのか心配です。 乳首をマッサージすると、4つくらい乳腺は開いているようで、お乳も出てきます。 が、1時間もしないうちにまた泣き出し、おっぱいを欲しがります。ちゃんと出ていないから飲めてないのかな…と不安です。 うんちは1日に3回から5回は出ています。少ないでしょうか。 今週末に1週間検診があるので色々聞いてこようと思っていますが、こちらで今すぐ何か良いアドバイスをもらえたらと思い質問しました。 足りないことがあれば補足しますので、よろしくお願いします。

  • 乳腺炎になりやすい人は?症状は?

    一ヶ月の新米ママです。 出産(帝王切開)して3,4日目におっぱいがものすごく張って、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらってから、おっぱいがもみほぐれ、それ以降まったく張らなくなりました。おっぱいの出も悪くてほとんど出てないように思われますが、授乳時には母乳を左右合計20分~30分くらいあたえてミルクを足しています。日中は三時間間隔で混合で授乳して夜中はミルクのみをあたえています。そんな状況で最近授乳時以外におっぱいの付け根がピキピキ痛んだり、乳腺が痛いと感じたりします。痛みは一瞬で持続するものではありません。あと乳房にビール瓶の蓋くらいのしこりもあります。  おっぱいが張っていないのに痛いと感じるのは出産後よくあることなのでしょうか?乳腺炎は乳管や乳腺がつまって炎症がおきると聞きましたが私みたいに母乳があまりでなくておっぱいも張ってないのに乳腺炎になることはあるのでしょうか?しこりができるのは乳腺炎の症状なのでしょうか?乳腺炎になると痛いのですか?授乳の仕方(夜中ミルクのみ)がよくないのでしょうか?  質問がまとまってなくてすみません。しこりがあったので、もしかして乳腺炎?乳ガン?と不安になってしまいました。      

専門家に質問してみよう