• 締切済み

一般人とオタクとファンの違い

たぶん、いろんな人が似たような質問をしていると思うんですが、自称ファンです。 一般人とオタクとファンの違いを教えてください。 そして、こんな自分はオタクになるんでしょうか…? 自分は↓ ・声優に興味がある(ってか将来の夢) ・漫画は読みます。でも買いません(お金ないんで) ・同人誌も読みます(友達が貸してくれるので) ・カップリングは好みません ・ナマモノはこの世界で学びました ・夢小説書きです(サイトをいたら友達が増えると思ったので) ・アニメは見ます。幼稚園児向けのやつも見ます。たまに好きな声優さんとか出てるかもしれないから (その際、テレビに向かって発狂したりすることも多々…) ・アニメ見ながらアフレコ現場を想像します ・アニメのキャラの名前を声優さんの名前で呼ぶ ・同人活動はやったことないですけど、これからする予定です。(お金稼ぐために) ・コスとかはしてみたいです ・ゲームはしたことないです(機械ないんで。でもあってもソフト高いから買わないだろうと思います) ・トレカは買わないけど、プロマイドは買います ・その他アニメグッズも買います(実用品?メモとかノートとか、ストラップとか) こんな自分を、「声優ファン」だと思っています。 でも友達に「声優に興味を持った時点でオタクだ」と言われました。 みなさん、どう思われますか?  

みんなの回答

• EarlFrog
回答No.14

とりあえずこーゆー↓発言は本気で創作活動してる人ナメてるように見えるのでやめましょうね。 ・夢小説書きです(サイトをいたら友達が増えると思ったので) ・同人活動はやったことないですけど、これからする予定です。(お金稼ぐために) それでは本題ですが、 ・カップリングは好みません ということでしたので、「同人好き(腐女子?)」の可能性は低いと思います。 ・漫画は読みます。でも買いません(お金ないんで) と言うことはあくまで好きなのはアニメ。とは言ったものの… ・アニメは見ます。幼稚園児向けのやつも見ます。たまに好きな声優さんとか出てるかもしれないから (その際、テレビに向かって発狂したりすることも多々…) アニメの内容や絵はともかくとして声優さんを追っかけてるって印象。実は好きな声優さんが出てるなら映画の吹き替えや番組のナレーターでもいいのでは? ・アニメ見ながらアフレコ現場を想像します ここで純粋に夢を持つ人の妄想(悪い意味じゃなくて)が見えます。ただここで自分がその場に立っている妄想なのか、はたまた好きな声優さんがマイクの前で喋ってるところを想像しているのかで見解は変わってきますが……; ・アニメのキャラの名前を声優さんの名前で呼ぶ まあ声優のファンを自称するなら基本。 ・トレカは買わないけど、プロマイドは買います ブロマイドってのは声優さんの?最近ではブロマイドって称してトレカ売ってたりするんで……。 こうして総合してみてみた結果、私は「声優に憧れてる人」だと思いました。 声優を目指してる点でただのファンと言うのもないかな、と。 質問に関係ないですが、「声優になりたい」という夢を大事にしてくださいね。応援します。

n_t_74
質問者

お礼

ありがとうございました&すみませんでした。 >実は好きな声優さんが出てるなら映画の吹き替えや番組のナレーターでもいいのでは? はい、バラエティーとかでも、最後の「ナレーター」は見ます。でも映画の吹き替えは事前に調べてからみますね。(洋画を吹き替えで見るのがイヤなタイプなんで) >ただここで自分がその場に立っている妄想なのか、はたまた好きな声優さんがマイクの前で喋ってるところを想像しているのかで見解は変わってきますが……; アニメを見ながらは喋ってる方です笑 自分が立っている妄想もしますけどね;; >声優のファンを自称するなら基本。 そういうもんですか?自分より明らかにオタクな友達からも横目で見られたんですが…苦 ブロマイドはアニメです。↓にも書きましたが、絵が上手くなりたくて…。最初は模写から始めてます。 声優に憧れてる人…。実際そんないいもんじゃないかもしれませんが、夢を持って、現実に立ち向かっていこうと思います

回答No.13

ボクはオタクとファンの間に「マニア」が入る気がします…。 ファン: 何かを好きになっている人 マニア: 好きになった内容の事細かな知識を得る 対象グッズの購入量がさらに増える オタク: 好きになった対象を語らせたら右に出る者は居ないレベル 好きになった対象に没頭する 好きになった対象が生活に思いっきり影響している 個人的にはこのような感じですが、価値観の違いが出すぎてて、難しい所ですよね。 声優が好きだから声優になりたい、ってのはオタクでは無いと思います。 声優になってもオタクじゃないです。 声優に興味を持った時点でオタク…だなんていわれたら ボクはその人ぶん殴ると思います。(ぉぃ 何かに興味を持っただけでオタク扱いされるのはおかしいと思いますねぇ。 好奇心旺盛の子供 「あっ、この声お父さんの声に似てる!」 (純粋な子供がオタクになった瞬間) …というわけで、ボクから見ると 質問者さんは「声優マニア」ですね。 最後に…金ためるならバイトしてください。

n_t_74
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニアですか。質問をしたあとに思い出した項目です。 ちなみに、自分は 一般人ーファンーオタクーマニア だと思ってました。まぁ、価値観の違いは仕方ないですが。 バイトしたいですね。でも親が許しませんし、部活あるんで;;; 少なくても増えたらいいな~みたいな感じです。

noname#116065
noname#116065
回答No.12

ここまで回答が出てきてn_t_74さんがどのように解釈して捉えているのかわからないけど、 一般人の目線は、「声優ファン=興味ない人から見たらオタク」じゃないの。 ここで色んな意見を目にしたけど、声優が好きなのはファンでスタッフが好きなのはオタクとかそれこそ偏見でしかない。 やってる事は、同じ事。 覚悟が足りないと書いたのは、そういう自分が好きな事をしているにも関わらず、自分の興味の有無でファンやオタクを区別しようとする気持ち。 じゃあゲームやっててプラモ作ってたらオタクなのかって事。 最初書こうか迷ったけど、何人かの人が指摘しているけど、 同人誌って買うとか以前に一般の人は読まないし、貸してくれる友達のせいにしているだけで、同人誌読んで楽しいのでしょ。 こう書くと御幣があるかも知れないけど、同人誌のような2次創作自体がオタク文化だからね。 あとカップリング・ナマモノとかいう言葉が既にオタク的に毒されている(ナマモノって何?って感じだし。生物?) 普段自然に使っているからその世界(同じ趣味の間)でしか通用しない言葉を何気に使ってしまっている事に自覚をしていないから自称ファンとかいう半分私は一般人みたいな変なプライドが見え隠れする。 オタクだオタクじゃないとかいう質問見る度に同族嫌悪にしか思えない。 >一般人とオタクとファンの違い そもそもオタクって、70年代や80年代に出てきたサブカルチャーを趣味に持つ人を指していると解釈しているのでね。 個人的な意見で言えば、n_t_74さんが他の趣味の持つ人を見てオタクだとしないのなら、自分のことをファンと思っていて全然問題ない。 差別意識でファンとオタクを使い分けようとしていないのであれば、別にどっちを使っていてもかまわないと思う。 ただ冷静に質問文読んでると、声優ファンというには声優に関係ない要素がたくさんある。 声優ファンって、同人誌読んでたり同人活動するもんなのかね? コスプレと声優ファンの関連性も無いし。 それがどうこうっていう訳じゃないんだけどね。 要するに、覚悟が足りないんだよと言いたい。 補足として >友達に「声優に興味を持った時点でオタクだ」と言われました。 これは、外界の感覚を持っているからでしょ。 同じ趣味の人と集まっていると感覚が鈍くなっていき感性が狭まっていく。 どちらかといえば、それがオタク化だと思う。 同じ趣味の人以外としゃべるのが苦手になってきたら、世間で卑下されている「オタク」さんになってます。 質問文を見てもオタク的要素しか書いて無い。 全部アニメ関連でしょ。 気持ちが、オタクにしか映らなかった。 映画見に行くだとかショッピングが好きで良く洋服を見に行くとかそういうのが全然書かれて無いでしょ。 オタク認定して下さいって言っているようなもんじゃない!? 自分を他人に評価してもらう時に、この質問に挙げられているような書き方は間違いなくオタクですよ。 ファンって私生活全てがそれに直結していないもんです。 最初に回答した時、違った解釈をされそうだったので回答しなおしましたが、こんな感じでわかるでしょうか?

n_t_74
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >同人誌って買うとか以前に一般の人は読まないし、貸してくれる友達のせいにしているだけで、同人誌読んで楽しいのでしょ。 コレは↓に書いた通りです。中身も読みますが、笑ったりもしますが、それを目的として借りてはないです。絵で借りる、借りないを選んでます(ちょっと失礼かも) >言葉が既にオタク的に毒されている そうですね。ただ、会話する相手が本当にオタクな子しかいないので、会話をする上で必要なんです。でないと「世間を知らない」見たいな雰囲気になるんで。でも、何気に は使ってませんよ。使うとオタクっぽくなるんで (この時点で自分は「オタクじゃない」っていう希望たっぷり) >私は一般人みたいな変なプライドが見え隠れする。 はい。できれば「オタク」の分類には入りたくないです。 ちなみに「声優に興味を持った時点でオタクだ」と言った友達もオタクです。その人はちゃんと割り切ってるみたいですが >声優に関係ない要素がたくさんある 声優ファンって、同人誌読んでたり同人活動するもんなのかね? コスプレと声優ファンの関連性も無いし。 この辺は↓のお礼文を参考に…。でも全部、「漫画・アニメ」から始まりました >同じ趣味の人以外としゃべるのが苦手になってきたら、世間で卑下されている「オタク」さんになってます。 苦手ではないんですが、人見知りな性格が災いを呼び、オタクな友達しかできないんです。(というかよってこない?!)これは、苦手…ということになるのでしょうか…。 >映画見に行くだとかショッピングが好きで良く洋服を見に行くとかそういうのが全然書かれて無いでしょ。 あ、しません。したいんですが、すべて部活で潰されてしまいます。家でできる趣味(ストレス発散)なんで、漫画読んだり。アニメ見たり・ラジオ聴いたりくらいしかできないんです。 その生活に懲りたんで夏休みは部活を休んでいろんなことをする予定です。 (ピアノ弾いたり・家事したり・映画見たり・買い物行ったり・浴衣作ったり。もちろんアニメもですが) なので、思いつくことがなかったというのが正しいでしょうか。 せっかく質問に答えてくださってるのに、もし、感ににさわるような答えがあったら許してください。

• cherrymoon
回答No.11

腐女子人生まっしぐらな人間からしてみるとオタクになりかけの声優好き、にしか受け止められませんでした。 ・声優に興味がある(ってか将来の夢) これだけではオタクとは言えません。 アニメや漫画にのめり込むほど好きなマニアな方だけではなく、声を生かした仕事に就きたいという方も含まれるので。 ・漫画は読みます。でも買いません(お金ないんで) オタクは本を手元に置きたがるものです。 これは他のジャンルのオタクにも言えることです。 好きなものは手元に置く、これが基本だと思います。 ・同人誌も読みます(友達が貸してくれるので) 同人誌を買うからオタク、というのも極端な考えなんですよね。 好きな漫画家や小説家がサークル活動をしているから、それだけを買う人もいらっしゃいますし。 オタクだと好きなジャンルの本を買えるだけ買うイメージが強いです(私はこちらに属します) ・カップリングは好みません カップリングという意味を知っている時点で腐女子に近いのですが、オタクというのは微妙です。 ・ナマモノはこの世界で学びました これも上記と同じで微妙です。 それに対して好意(萌え)を抱けば腐女子なのですが。 ・夢小説書きです(サイトをいたら友達が増えると思ったので) 幅広くアニメ・漫画を見ているわけでもなく、同人誌やイベントを知らない方でも夢小説を書かれている方はいらっしゃいます。 これもまたオタクというカテゴリーに入れるのは難しいです。 ・アニメは見ます。幼稚園児向けのやつも見ます。たまに好きな声優さんとか出てるかもしれないから (その際、テレビに向かって発狂したりすることも多々…) これは熱狂的なファンと同じだと思います。 アイドルやバンドが音楽番組に出たら騒いでしまうのと変わりないです。 ただ…長いことオタクをしていますが、好きな声優が出演したからって騒ぐことは今までなかったですね。 「あ、この声はこの人なんだ…意外だなー」程度です。 ・アニメ見ながらアフレコ現場を想像します これも好きな芸能人のドラマ撮影とかグラビア撮影を想像するのとあまり変わらないと思います。 それに質問者さんの夢は声優になることだというので、イメージトレーニングに近いのかもしれません。 ・アニメのキャラの名前を声優さんの名前で呼ぶ 呼び方なんて自由ですからね…。 キャラの名前を口にするよりかは安全だからという防衛反応かも。 ・同人活動はやったことないですけど、これからする予定です。(お金稼ぐために) えー、正直言って儲かりません。 大手さんでも手元に残るお金はないそうです(イベント会場費、印刷費、売り子さんへの返礼、雑費) 確かに大手さんでも同人活動だけで生活できる人も居るという話ですが、それは最初に相当の投資をした結果であるので、生半可な考えでやるとちょっとした赤字だけではなく大損になることもあります。 儲け狙いでやろうなんて思わない方が身のためです。 ・コスとかはしてみたいです 版権コスならオタクになりそうですが、最近のレイヤーはアニメ・漫画好きな人がやるのと被服が好きで二次元を三次元にしてみたいと思う人の2つに別れています。 前者ならオタクですし、後者ならちょっと違いますね。 ・ゲームはしたことないです(機械ないんで。でもあってもソフト高いから買わないだろうと思います) 私もパソコンの中のゲームくらいしかやってません。 でもオタクです。 ゲーマーでも純粋に攻略を楽しんでいる方もいらっしゃいますね。 ただゲームとナマモノに走ったら戻って来れないのが定説ですが。 ・トレカは買わないけど、プロマイドは買います ブロマイドっていうのが何を指すのかさっぱり…。 アニメイトで販売しているラミカードのことでしょうか? それを買ってキャーキャー言っているならオタクですね。 トレカでもブロマイドでも変わりないです。 ・その他アニメグッズも買います(実用品?メモとかノートとか、ストラップとか) グッズを買い込むのはオタクというかコレクター? 人生の半分以上をオタクに捧げている人間としては、声優のチェックだけではなくアニメならキャラクターデザイン、毎回の脚本・作画監督・絵コンテのチェックまでしてこそオタクだなと思っています。 これで音楽や音楽プロデューサーにまで手を伸ばせば立派なオタク。 特殊な世界(軍事モノとか)の作品だったら豆知識として資料を集めたら拍手喝采です。 今のオタクを名乗る女の子でそこまでやっている人は稀ですが。 だから、質問者さんはオタクになりかけの声優好きに留まると思います。 声優に興味を持った時点でオタクなら、何かに興味を持った時点でお友達はその何かのオタクという理屈になってしまいますね。

n_t_74
質問者

お礼

ありがとうございました 腐女子さんからすればまだまだってことですね!?笑 同人誌を読んだり、ブロマイドの購入は…よく考えたら絵のためかもです。 幼稚園児が落書きちょうにクレヨンで絵かくじゃないですか、その類です。ただ、絵が上手くなりたいだけです。 (決して同人活動で上手い絵が描きたいからとかじゃないです!!!) 同人誌を読みながら「この人、トーンの使い方上手い」とか「コピックの使い方上手い」とか見てます。 ブロマイドは、アニメのワンシーンが写真サイズぐらいで、トレカのように袋に入ってるやつです。 それを見ながら絵を描いてます。 アフレコ現場の想像っていうのは、たとえば。キャラが真剣な顔して喋ってるじゃないですか。その時声優さんはどんな顔をしてマイクに向かってるんだろうとか、 面白いシーンだったら、マイクに向かって一生懸命声優さんはアフレコしてるのにきっと後ろでみんな笑ってるんだろうな、とかそんな想像です。笑 コスは興味があるだけです。 「学ラン着てみたなー」って感覚です。 服は着てみたいけど、別に化粧とかまでして完璧にしようとは思いません 声優好き通していきたいです。 これ以上オタクに手をそめないようにします笑笑

• jazzkazz
回答No.10

私(元アニヲタ)が思うに、ファンは特定の人物やグループやモノに対し○○ファンと言うと思います。人名で誰々ファンなら良いかと思いますが、声優というのは人物そのものが特定できない為、声優ファンでなく声優オタクだと思います。ちなみに私は富沢美智恵さんのファンでした。って、関係ないですね。 友人のおっしゃった、「声優に興味を持った時点でオタクだ」というのは偏見ですね。興味を持つ事がオタクとは思いません。興味を持った後、誰々の声がすきとかこの声がよいとか話すようになると声ヲタの第一歩です。声優の方々をちゃんと「さん」付け(敬称)で呼ぶようになるとヲタ確定(?)かな。

n_t_74
質問者

お礼

ありがとうございます なんといったらいいのかわかりませんが、 「ビジュアル系バンドが好き」とかいう人はどうなるんでしょうか… 「歌手」の中の「バンド」の中の「ビジュアル系」じゃないですか。 「俳優」の中の「声優」が好きなのは…「ファン」じゃなくて「声優好き」?!なのでしょうか…。 >誰々の声がすきとかこの声がよいとか話すようになると声ヲタの第一歩です。声優の方々をちゃんと「さん」付け(敬称)で呼ぶようになるとヲタ確定(?)かな。 じゃあ自分はオタですね;;; 声優に興味を持ってから軽くフェチになりましたから… 電車の車掌さんとかにも軽く反応します笑笑笑

• badgone
回答No.9

声優に興味を持つのがどうだとかは思いません。彼らは俳優と同じで演技で売ってるわけですし。考えてもみてください。声優のファンはオタクなのに、ドラマや映画なんかの俳優のファンは別に普通なんていう世の中が異常なんです。  他人がここからファンでこれ以上はオタクって明確に分けられるわけがないですよ。資格試験があるわけでもないのに。あなたがファンだと思ってるならファンです。オタクだなと自覚したらオタクです。全てはあなた次第だと思います。  でも世の中「ファン」と「オタク」では他人からの見る目が違うから「ファン」でいたいっていう人もいるでしょうね。好きなものについて詳しいとか、それに関わるものを集めるのはある意味人間的なんでいいと思いますけどね。ひとつの分野にすごい興味を持てる人って幸せですよ。

n_t_74
質問者

お礼

ありがとうございます。 >声優のファンはオタクなのに、ドラマや映画なんかの俳優のファンは別に普通なんていう世の中が異常なんです。 あぁ、わかってくださる人がいた!!!凄くありがたいお言葉ですっ!!!!! >世の中「ファン」と「オタク」では他人からの見る目が違うから「ファン」でいたいっていう人もいるでしょうね。 まさに自分のことです笑 ファンで通しますっ!!!!!

• cure02
回答No.8

皆様の言われてる様に自分があくまでファンだ!と思えばファンで良いんじゃないでしょうか。 私から見れば十分オタクですが… 特に、 ・アニメは見ます。幼稚園児向けのやつも見ます。たまに好きな声優さんとか出てるかもしれないから (その際、テレビに向かって発狂したりすることも多々…) ・アニメのキャラの名前を声優さんの名前で呼ぶ ・同人活動はやったことないですけど、これからする予定です。(お金稼ぐために) ・コスとかはしてみたいです あたりが。 一番上のアニメ。 これは普通に色んな人が見ると思いますけど、後者の「好きな声優さんが~」っていう理由が…。 あと同人活動。 どんなジャンルでやられるかにもよりますけど普通は活動したいとは中々思いつかないやも。 余談ですが同人でお金は儲かりません。抜けていくばっかです。それにコスも加えるともう。 お札に羽が生えて飛んできます。 んでもって「声優」も役者さんなのでちゃんと演技も勉強しますよ。専門学校入って出てはい、声優!にはなりません。 それなりの覚悟が必要です。 因みに私もオタクですが、声優さんの名前は数人しか判らないしゲームもしません。(機械は有りますが兄弟の)アニメグッズも買いませんね。 でもサイトを持って「○○好きだ!」とかは言ってます。笑 ご友人の「声優に興味を持った時点でオタクだ」は 声優に興味を持つ=それ程アニメを見ている=オタク の図式なのかな? まあアニメ見ててもあまり声優さんには興味抱きませんよね、普通。笑

n_t_74
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりオタクですか。 同人活動は、誘われたんで。経験上いいかと。 (何がどういいのかは、自分でもわかりませんが…) 同人活動をするっというより、「自分の作ったものが売れるかどうか」に興味を持っています。なので、本当は同人活動じゃなくても、服とか作ったものをフリマで売るとか、バザーでお菓子を売るとか、そんなのでも充分なんですが、なかなかそんな機会ないし、それこそ、1人でやる自信ないですから。 経済的に無理になったらもちろん断りますけどね。 声優になることについても、何度か現実を見て、悩んだりしましたが、企業で働くより売れない声優の方が幸せだと思ったので覚悟はできてます!!!

• Gungnir
回答No.7

俺の基準ではオタクだなぁ。 ・声優に興味がある(ってか将来の夢)   まぁ良いだろう。 ・漫画は読みます。でも買いません(お金ないんで)   普通に誰でも読むね。 ・同人誌も読みます(友達が貸してくれるので)   おっと、雲行きが怪しくなってきたぞぉ。 ・カップリングは好みません   オタク決定!俺には意味わかんないモン♪ ・ナマモノはこの世界で学びました   ナマモノって何のこと?これもオタク用語? ・夢小説書きです(サイトをいたら友達が増えると思ったので)   夢小説ってどんな小説?ファンタジーのことか?   BL小説とかじゃなければ良いんじゃない?   なんか微妙な意味のような気がするけど。   でも自分のHPで下手な小説とか公開してたら   結構イタいかも。 ・アニメは見ます。幼稚園児向けのやつも見ます。たまに好きな声優さんとか出てるかもしれないから   これは俺も結構見るね。   幼稚園向けはTVでたまたまやってれば見る。   主に見るのはロボット物だけど。 (その際、テレビに向かって発狂したりすることも多々…)   オタクというか…異常? ・アニメ見ながらアフレコ現場を想像します   そんな人は普通いないと思ってたけど。   声優志望ならありえるか?   でもそんな見方では俺は楽しめそうにない。 ・アニメのキャラの名前を声優さんの名前で呼ぶ   普通の人はアニメのキャラの名前で呼ぶと思うが。 ・同人活動はやったことないですけど、これからする予定です。(お金稼ぐために)   これもオタク決定。   同人活動なんてオタク以外やらないでしょ。 ・コスとかはしてみたいです   これもオタクしかやらないよ普通。 ・ゲームはしたことないです(機械ないんで。でもあってもソフト高いから買わないだろうと思います)   これはジャンルによるでしょう。 ・トレカは買わないけど、プロマイドは買います   何が違うんだ?ブロマイドって誰の? ・その他アニメグッズも買います(実用品?メモとかノートとか、ストラップとか)   こういうものに金を使い出すとアウト!   という感じ。フィギュアとかじゃないだけマシか。 以上。俺から見たらオタクです。 下手にオタクじゃないとか言い張っても滑稽なだけです。 「オタクだ」 って言われても 「そうだよ。俺オタクなんだー」 みたいに流せばいいじゃん。

n_t_74
質問者

お礼

ありがとうございます なんか、一個一個コメントつきで、一般人がどう見てるのか良くわかりました。 どこからいじろうかな笑 まぁ、用語?は全部友達から吹き込まれたんで、会話をする際に…。まぁ、自分なりに脳内でオタク語に変換してから、そのオタ友達と会話するって感じです。 アニメのキャラの名前を声優さんの名前で呼ぶ ってゆーのは、↓のお礼文で書いたのと同じで、 ドラマとか見てて、「あ、~サンだ。」とか思いませんか?それを声に出して言うだけです。(あれ、思いませんか?『また月9はキムタクかー』とか。)まぁ、度は酷いですが。 オタクと言われて流したいんですけどね、それがなかなか無理なんです。オタク系の友達がそうそう多いわけでもありませんし、ノーマルな友達もほしいんですよ。それには「オタク」という肩書きがどうしても邪魔なものです。

• yumarin
回答No.6

オタクかなぁ… 特に ・アニメは見ます。幼稚園児向けのやつも見ます。たまに好きな声優さんとか出てるかもしれないから (その際、テレビに向かって発狂したりすることも多々…) ・アニメ見ながらアフレコ現場を想像します ・アニメのキャラの名前を声優さんの名前で呼ぶ ・同人活動はやったことないですけど、これからする予定です。 ・コスとかはしてみたいです 以上の項目は立派なオタクの行動ですね(笑) 特にこの部分「テレビに向かって発狂したり」←もし隣でこれをやられたら「こいつはオタクだ」と認定します。(そういう人多いのですよ…) 一般のファンより、コアなファンが「オタク」なんじゃないのかなぁ…(悪い意味でなく良い意味で) 何と言っても熱狂度が違いますしね。 オタクと言っても千差万別ですし(一般的なオタク像の人、ブランド大好き!アニメも大好き!って人、フツーの主婦、ホントいろいろいます) オタクでも別にいいんじゃないかと思います。 何かに夢中になれるのは素晴らしいことですよ。 関係ないけど、同人誌でお金は稼げませんよー。

n_t_74
質問者

お礼

ありがとうございます オタクですかーまぁ、自分がやってることが普通ではないとは思っています。 テレビに好きな芸能人出てたら「あ、~サンだv」とかおもいませんか?自分の「発狂」とはそれ行き過ぎた状態です。 (あれぇ~思いませんか?) 4様が好きなおばちゃん状態です笑笑笑

• nana-tan
回答No.5

何も知らない一般の方から見たら オタクに見えるかもしれません。 それでも、上には上がいるので(笑)、 ファンでも通用すると思います。 もちろん声優さんにどの程度詳しいかにも寄りますが・・・ それ次第では「声優オタク」のレッテルを貼られる可能性は、 有ります。 >「声優に興味を持った時点でオタクだ」 これはちょっと乱暴ですね、、。

n_t_74
質問者

お礼

ありがとうございます ファンでいいですか?笑 まぁ、そんなに詳しくないですよ。 DVDやCDも持ってませんし、雑誌買ったり、ラジオ聴いたり、本人のHP回ったりするくらいで、友達のほうが凄いです。 >>「声優に興味を持った時点でオタクだ」 >これはちょっと乱暴ですね、、。 酷いでしょ?!声優さんだって俳優や歌手と一緒なのに…。(…ですよね?!) 多分人間1人くらい好きな芸能人いるでしょ?そんな感じで、声優が好きなだけなんですけどね。