• 締切済み

停電の時の冷蔵庫

明後日、電気の工事?!かするみたいで、4時間ぐらい停電します。 停電するときは、全部コンセントを抜いてたほうがいいのですか?? 冷蔵庫は、電源を切ったら2時間は、電源を入れたらダメと聞きました! ほんとなのでしょうか?? こういう停電の場合、皆様はどうされていますか?? 教えて下さい★☆☆★

• raihu
  • お礼率45% (39/85)

みんなの回答

• lietti
回答No.4

冷蔵庫は、電源を切ったらではなく 横にして移動した場合 2時間は、立てておいてから入れるの間違いです。 細かく停電しない限り、挿したままでOKです。 挿すの忘れていたら大変です。 抜いたり挿したりする時は、5分はあけて下さい。

raihu
質問者

お礼

皆様ありがとうございました!

• pco1633
回答No.3

冷蔵庫に限らず、電圧の高い電化製品はコンセントの抜き差しをする際、5~10分ほどは間隔をあけてください。 質問の内容のような場合には、特にコンセントを抜く必要はありません。 冷蔵庫の場合、運搬などした時に冷却用のガスが撹拌されてしまっている事があるので、静置させて数時間置く必要があるのです。

• miitankoko
回答No.2

コンセントはそのままです。 あとはできるだけ多く氷を作ったり、ペットボトルを凍らせたりして、冷蔵室にも入れておきます。 もちろん溶けやすいものは前もって食べちゃいます。 クーラーバックに避難させたりもします。

• asuca
回答No.1

>冷蔵庫は、電源を切ったら2時間は、電源を入れたらダメと聞きました! これはちょっと違うと思います。 横にして運ぶなどした場合には2時間ほどおいた後でコンセントを入れる必要がありますが今回はそんなことはないのでコンセントも入れたままで問題ないです。