• 締切済み

asを使った比較文

The jass singer is no less popular than her husband.この文を比較文にしたら、The jass singer is as no less popular than as her husband.としましたが合ってますか。教えてください。

• 英語

みんなの回答

回答No.1

いわゆるくじら公式と呼ばれる no more than と同じ仲間の no less than ですね。 「そのジャズシンガーは,夫に劣らず人気がある」 =The jazz singer is as popular as her husband. 「同じくらい人気がある」 as as は「同程度」であって必ずしも,絶対的に人気があるという意味になるとは限りませんが,old のような単語でなく,popular という単語の場合は通常,絶対的にも人気がある,と考えていいと思います。 (no less than)ひとかたまりで「少なくとも」というような表現もありますが,ここの no less than はこれ自体比較構文になっていますので,さらに as as に組み込まれるということはありません。

goo-go-go
質問者

お礼

そういうことだったんですね。ひとつひとつ覚えていきます。ありがとうございました。