NetscapeとIEのブラウザセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • ネットでの買い物や銀行振り込みなどのパスワード入力後のページ遷移において、NetscapeではできるがIEではできない現象について説明しています。
  • IEとNetscapeの設定画面を比べても、用語が異なるため原因がわかりにくいとのことで、IEの「インターネットオプション」の「セキュリティ」設定についての説明を求めています。
  • NetscapeではできるがIEではできないページ遷移について、IEのセキュリティ設定を確認する必要があるとしています。特に「インターネット」「イントラネット」「信頼済みサイト」「制限付きサイト」の設定が関連している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NetscapeではできるのにIEではできない

ブラウザのセキュリティに関して教えてください。 ネットでの買い物とか銀行振り込みとかする時、パスワードを入力して次のページに進むということがNetscapeではできるのにIEではできないのです。 例えば銀行のサイトでログインしようと「ログイン」ボタンをクリックすると「ページを表示できません」となるのです。 以前は両方ともできていたのですが、IEの設定を変えてしまったのだと思われます。 両ブラウザの設定を並べて見比べてみているのですが、それぞれの用語が違うこともあり、原因がはっきりわかりません。 IE の「インターネット オプション」で「セキュリティ」を見ると、 「インターネット」「イントラネット」「信頼済みサイト」「制限付きサイト」とありますが、どこをどうすればいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.5

デスクトップかスタートメニューのマイコンピュータを右クリックしてプロパティを選択してください。 Home EditionのSP2なら以下の表示が出ます。 システム: Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2

oyama-run
質問者

お礼

thanks39 さま いろいろなアドバイス、ありがとうございました。 わからないことが増えて混乱してきましたので、PCに詳しい知人に来てもらうことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• thanks39
回答No.4

WindowsUpdateは利用されていますか?利用されていない場合はできるだけWindowsUpdateを実施しましょう。 あとOSはWindowsXPのSP2ですか? >ネットでの買い物とか銀行振り込みとかする時、パスワードを入力して次のページに進むということがNetscapeではできるのにIEではできないのです。  パスワードを入力するページまではIEで表示できる場合、そのページのアドレスはhttp://で始まりますか、それともhttps://で始まりますか?  パスワードを入力した次のページや、ログインボタンをクリックした次のページがポップアップ形式(ウィンドウ画面が浮き出る感じ)の場合はポップアップブロックを解除してください。  IEの設定でプロシキサーバを使用されていませんか? Netscapeの方はコマンド(戻る、進むなどの)ボタンが常に聞かないのであれば、設定変更にそれと関連するような項目はないようですし、スキンファイルなどのNetscapeに使われるプログラムファイルが欠落していると考えられます。Netscapeを再インストールされてみてはいかがでしょう?再インストールの際にあらかじめNetscapeの「ツール」の「プロファイル切り替え」からプロファイルを保存して再インストール後に読み込めば、今のNetscape環境で使えるかと思います。ただプロファイル(ご自分でなされた設定変更)自体に問題がある場合は、もう一度ご自分でNetscapeの方を使い易いように設定される必要があります。

oyama-run
質問者

補足

thanks39さま OSはWindowsXPのSP2ですか? これはどこを見ればわかるのでしょうか?  パスワードを入力するページまではIEで表示できる場合、そのページのアドレスはhttp://で始まりますか、それともhttps://で始まりますか? 銀行のサイトでログインするページに行くと「このページは表示できません」となり、http://で始まります。 わからないことが多くなると混乱するので(*^_^*)ひとつづつ解決したいと思います。 お手数ですが、ひとつづつ教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

• thanks39
回答No.3

OSは何ですか? IEのヘルプ→バージョン情報のバージョンは6以降で暗号強度は128ビットになっていますか? >Netscape で「戻るボタン」が効かなくなっていてページを戻りたい時は「ジャンプボタン」でプルダウンされてきた既読ページから戻らなければなりません。 「戻るボタン」も「進むボタン」も効かないのです。 これはどうしたらいいでしょうか? 「戻るボタン」を押しても同じページが表示される現象ですか?中にはそういうサイトもあります。よほど自分のサイトを見て欲しいのでしょうね。

oyama-run
質問者

補足

thanks39 さま お返事、ありがとうございます。 OSはWindows XP, Vaioのデスクトップ、PCV-RZ61です。 IEのヘルプ→バージョン情報のバージョンは6以降で暗号強度は128ビットになっています。 Netscapeの方は、「戻るボタン」を押しても同じページが表示される現象ではなくて、「戻るボタン」も「進むボタン」も矢印そのものの色が薄くなっていてマウスでポイントしても何の反応もない状態なのです。 よろしくお願いいたします。

• thanks39
回答No.2

IEの「インターネットオプション」の「セキュリティ」から、「インターネット」「イントラネット」「信頼済みサイト」「制限付きサイト」の全てを既定のレベルに設定する。規定のレベルのボタンがクリックできない場合はすでに設定されているので別の理由ですね。とりあえず確認してみてください。

oyama-run
質問者

お礼

もうひとつ、教えてください。 Netscape で「戻るボタン」が効かなくなっていてページを戻りたい時は「ジャンプボタン」でプルダウンされてきた既読ページから戻らなければなりません。 「戻るボタン」も「進むボタン」も効かないのです。 これはどうしたらいいでしょうか? Netscape の「ヘルプ」では「戻る」「進む」の説明のみでボタンそのものが反応しなくなった時のことには触れていません。 よろしくお願いいたします。

oyama-run
質問者

補足

thanks39 さま アドバイス通りにやってみました。 が、効果なし、です。 このOK Web にはログインできますが、銀行はダメで、「ページが表示できません」になってしまいます。 他にはどんな方法があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

• thanks39
回答No.1

IEのツール→インターネットオプションの詳細設定タブのセキュリティ項目 SSL 2.0 を使用する SSL 3.0 を使用する TLS 1.0 を使用する にチェックは入っていますか?入っていなかったらチェックしてOKで。

oyama-run
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 SSL 2.0 を使用する SSL 3.0 を使用する ↑このふたつにはチェックがついていて、 TLS 1.0 を使用する ↑ これにはついていなかったので付けてから再起動してみましたが、変わりなく、「ページを表示できません」となってしまいます。 他には何が考えられるでしょうか?