• ベストアンサー

リアウインドウの貼り物

リアウインドウに貼り物をしようと思っています。 次のような場合、車検で問題が発生する可能性はあるでしょうか? 1・リアウインドウのステッカー(切り文字状のもの)がハイマウントストップランプにかかり、ハイマウントストップランプが一部まだらになる。 2・ハイマウントストップランプにかぶせる文字状のもの(普通は白いカッティング文字でブレーキング時にその文字が赤くなるもの)をつける。 ハイマウントストップランプは任意のランプだと聞いたことがあるのですが これらのことはまずいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Face5
回答No.1

リアウインドウガラスにはなにを貼ろうが 落書きしようが 割れてなければ問題ありませんが ハイマウントがあるなら点灯に支障があってはなりません。つまりレンズに貼り物はダメです。 ハイマウント自体は任意ですが ついてる限り正常に機能しないとダメという事です。

yanyanzi
質問者

お礼

なんとなくそんな感じがしたので質問しましたが やっぱりそうなんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13696
noname#13696
回答No.2

#1さんの返答と重複しますが・・・。 リヤウィンドーは、極端な話ガラスでなくても板を貼って視界が確保出来なくてもOKです。(実際、そう言う車もある) なのでステッカーを貼っても何も問題はありませんが、ハイマウントストップランプが付いている場合は、ハイマウントストップランプがきちんと機能しないと違法となります。 なので、ハイマウントストップランプ上、または認識に難があるようなステッカーの貼り方はダメです。 ※ハイマウントストップランプを設置するしないは任意です。

yanyanzi
質問者

お礼

専門家の方からも回答を頂き 良く分かりました。 どうもありがとうございました。 すみませんがポイントは回答順にさせていただきました。