• ベストアンサー

体重が増えたのに体脂肪は変わらないのは?

33歳1歳の子持ちです。現在、45、4k、体脂肪18%なのですが、3週間前より1k増えたままで落ちません。たった1kでも顔とお腹に脂肪がつき触った感じでわかります。なのに体脂肪は変わらないのですが何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_papa
回答No.2

体脂肪率の測定は非常に微弱な電流を身体に流して身体の抵抗を測定しその値から推定するために正確には測定できません。同じ時に測定しても1~3%は軽くばらつきます。また、1日の中でも測定する時間によって大きく変動します。また、入浴前後でもかなり変わってきます。 顔とおなかに脂肪がついたと実感されるのであれば、残念ながらほぼ間違いなく増えた1kgのほとんどが脂肪であると思われます^^; しかし、1kgの変動で実感されるという事は元々が相当理想体重であった証拠でもあります。すぐに減量を始めてもとの体形を取り戻しましょう! 純粋な脂肪1kgは意外とすごい量です。脂肪は比重が小さいので水1リットル(1kg)よりも全然多いです。一度肉屋さんで見せてもらうと良いでしょう^^; 大体、歳と共に基礎代謝が落ちていくので同じ食事と運動量であれば歳を重ねる毎に確実に太っていきます。 ですから早く始められた方が良いかと思います。 僕は30を過ぎてから急に太りだし、その後の12年間で20kgも増えてしまいました。さすがに生活習慣病が怖くなり半年前から減量を始め、やっと15kg絞れました。 僕のようになる前に是非今のうちに食い止めてください! なお、筋トレをして筋肉を増やすと基礎代謝が上がるので、太りにくく痩せにくい身体が作れますよ! お互いにがんばりましょうね^^

4567
質問者

お礼

書くのを忘れてましたが、158センチです。数字的には問題ないのですが、ぷよぷよで筋肉がありません。早速代謝を高めるよう筋トレしてみます。この度はわかりすい回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• freeway55
回答No.1

体脂肪率の計測器は完全ではありませんから、誤差があります。 それ以外にも、20.4%は20%と表示し、19.5%は20%と表示する・・・という仕組みによっても、現実数字と計測器で確認できる数値の差になります。 厳密に測定するには、水中にもぐって専用の測定器を使ってのはずです。

4567
質問者

お礼

水中で計るとは初耳でした。たしかに誤差はありますよね、申し送れましたが身長が158cmですが、ぷよぷよです。数字にこだわらず基礎代謝を高めるよう努力してみます。ありがとうございました。