• ベストアンサー

パラレルツインの復活はある?

私はSR400に乗っているのですがもうすぐ3年が経ち、そろそろ大型に乗ろうと思っています。SRから大型に乗り換えられる方はスポーツスターやW650が多いと思います。(思い込み?) 実際に私もスポーツスターに乗ろうと思っているのですが、正直なところヤマハのXS650みたいなパラレルツインの復活を期待しています。 今は絶版になってから20年近くも経ち、もう復刻・再販は無いとも思うのですがもう販売されることはないのでしょうか?  カワサキのW650がWを意識して復活し成功している事もあるので、淡い期待はしているのですが…。 それと噂でXSの復活が企画にあがったという話も聞いたもので。 皆さんはどう思われますか? スポーツスターを買った直後に「再販決定!」なんて聞いたら後悔しそうなもので(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.3

私もXS650の2気筒とか750の3気筒とか好きですね、ヤマハさんはほんとうにエンジンのデザインうまいと思います。 でもXSは海外モデルでも無くなって久しいので再販は難しいと思います。排ガス規制の面でも水冷が有利ですし海外での需要が見込めるかどうかが決め手でしょう、海外では馬力の低いモデルが同じ排気量でも保険料が安かったりするので、カワサキやホンダなどでも2気筒の500くらいはいまだにあると思いますが水冷のようです、その意味でも空冷の2気筒を新設計したカワサキの英断は拍手ですね、しかもキックペダル付ですし。 SR400からSR500という乗り換えも芸が無いような気がするので2気筒・・・・となっても現実的にはTDMしか選択肢が無いのは寂しいですね、私もXSのようなシンプルで荒削りなエンジン欲しいです。

sibehase
質問者

お礼

こんにちわ。 ヤマハのエンジンデザインに秀でていると思われてる方は沢山いらっしゃいますよね。もちろん私もその一人なんですが(笑) >>XSは海外モデルでも無くなって久しいので再販は難しいと思います。排ガス規制の面でも水冷が有利ですし海外での需要が見込めるかどうかが決め手でしょう その通りなのかもしれませんね。現実的に、考えるとそうなってしまうんですよね。たしか、キャブも全てこれからはインジェクションに移行すると発表されていました。(間違っていたらすいません)  >>海外では馬力の低いモデルが同じ排気量でも保険料が安かったりする これは知りませんでした!(驚) この時代に空冷2気筒だしたカワサキは、それだけでも拍手ものなのかもしれませんね!! ヤマハの新車ではTDMのみ…寂しいですね。男のカワサキに続け!ヤマハってところでしょうか(笑) これからも一応どこかで淡く期待をしています。 色々と勉強になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12001
noname#12001
回答No.2

SRのカッコよさはオイルパンがないことですが それはそれとして。 エンジンのカッコよさでは、ヤマハです。 XS650は、全てを越えています。 ホンダのナナハンさえでなければ。 不細工なのは、写真ではわからない。 いわばトリックですね。 グラマーは本当は、XS1であり、 DT1なのです。 が、マッハIIIだとか ハスラーに目がいくひとが多かった ような気がします。 6気筒くらいになると それはそれですごいのですが。 ウエストの緊張感は、ヤマハです。 ダブワンが復刻?するぐらいなんだから ヤマハが、復刻できないなら、 笑ってやりましょう。 所詮たいしたバイクじゃなかったんだ。 XSって、 このSXの技術でトヨタの2000GTの エンジンを作ったなんて、本当?て、 間違いなく出るでしょう。 TWとSRとXSの後継は。 いつかは。 まちましょう。

sibehase
質問者

お礼

こんにちわ。 ヤマハさんのエンジンは本当に大好きです。無論SRも大好きです。 エンジンそのものが造形美ですね~。 まだ私は22歳で様々なバイクに出会うという経験は少ないですがXS650のsplを見たときは本当にカッコイイと思いました。 XS1も見てみたいものです。 いかついバイクもカッコイイですが細くて綺麗なバイクに乗りたいです。 W650も素敵なんですが…。何故ペベルギア?…。美しさが私の中では半減でした…。 本当に復刻してくれなかったら笑って嫌いになってやります!(笑) ありがとうございました!

回答No.1

どうもこんにちは 私もXS再販して欲しいと思います。 ストロボカラーのダートラ仕様とかしてみたい! 少し偏った意見だと思いますが^^; 現在のヤマハのラインナップ見て思うのは、古いモデルを作り続けているけど、新たに新モデル(レプリカなど除いて)は開発してないと感じてます。 となると・・・難しいのでしょうか・・・SRのディスクモデルですら中々再販しませんでしたからね・・

sibehase
質問者

お礼

こんにちわ。 XSの再販を望む人は多いですよね。 たしかに、ダートラ仕様はすごくカッコイイですね! 実際にされている方もいますしね~。 >>SRのディスクモデルですら中々再販しませんでしたからね・・ たしかに良い例なのかもしれませんね…。 ありがとうございました!