• ベストアンサー

パラレルツインの復活はある?

私はSR400に乗っているのですがもうすぐ3年が経ち、そろそろ大型に乗ろうと思っています。SRから大型に乗り換えられる方はスポーツスターやW650が多いと思います。(思い込み?) 実際に私もスポーツスターに乗ろうと思っているのですが、正直なところヤマハのXS650みたいなパラレルツインの復活を期待しています。 今は絶版になってから20年近くも経ち、もう復刻・再販は無いとも思うのですがもう販売されることはないのでしょうか?  カワサキのW650がWを意識して復活し成功している事もあるので、淡い期待はしているのですが…。 それと噂でXSの復活が企画にあがったという話も聞いたもので。 皆さんはどう思われますか? スポーツスターを買った直後に「再販決定!」なんて聞いたら後悔しそうなもので(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

私もXS650の2気筒とか750の3気筒とか好きですね、ヤマハさんはほんとうにエンジンのデザインうまいと思います。 でもXSは海外モデルでも無くなって久しいので再販は難しいと思います。排ガス規制の面でも水冷が有利ですし海外での需要が見込めるかどうかが決め手でしょう、海外では馬力の低いモデルが同じ排気量でも保険料が安かったりするので、カワサキやホンダなどでも2気筒の500くらいはいまだにあると思いますが水冷のようです、その意味でも空冷の2気筒を新設計したカワサキの英断は拍手ですね、しかもキックペダル付ですし。 SR400からSR500という乗り換えも芸が無いような気がするので2気筒・・・・となっても現実的にはTDMしか選択肢が無いのは寂しいですね、私もXSのようなシンプルで荒削りなエンジン欲しいです。

sibehase
質問者

お礼

こんにちわ。 ヤマハのエンジンデザインに秀でていると思われてる方は沢山いらっしゃいますよね。もちろん私もその一人なんですが(笑) >>XSは海外モデルでも無くなって久しいので再販は難しいと思います。排ガス規制の面でも水冷が有利ですし海外での需要が見込めるかどうかが決め手でしょう その通りなのかもしれませんね。現実的に、考えるとそうなってしまうんですよね。たしか、キャブも全てこれからはインジェクションに移行すると発表されていました。(間違っていたらすいません)  >>海外では馬力の低いモデルが同じ排気量でも保険料が安かったりする これは知りませんでした!(驚) この時代に空冷2気筒だしたカワサキは、それだけでも拍手ものなのかもしれませんね!! ヤマハの新車ではTDMのみ…寂しいですね。男のカワサキに続け!ヤマハってところでしょうか(笑) これからも一応どこかで淡く期待をしています。 色々と勉強になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12001
noname#12001
回答No.2

SRのカッコよさはオイルパンがないことですが それはそれとして。 エンジンのカッコよさでは、ヤマハです。 XS650は、全てを越えています。 ホンダのナナハンさえでなければ。 不細工なのは、写真ではわからない。 いわばトリックですね。 グラマーは本当は、XS1であり、 DT1なのです。 が、マッハIIIだとか ハスラーに目がいくひとが多かった ような気がします。 6気筒くらいになると それはそれですごいのですが。 ウエストの緊張感は、ヤマハです。 ダブワンが復刻?するぐらいなんだから ヤマハが、復刻できないなら、 笑ってやりましょう。 所詮たいしたバイクじゃなかったんだ。 XSって、 このSXの技術でトヨタの2000GTの エンジンを作ったなんて、本当?て、 間違いなく出るでしょう。 TWとSRとXSの後継は。 いつかは。 まちましょう。

sibehase
質問者

お礼

こんにちわ。 ヤマハさんのエンジンは本当に大好きです。無論SRも大好きです。 エンジンそのものが造形美ですね~。 まだ私は22歳で様々なバイクに出会うという経験は少ないですがXS650のsplを見たときは本当にカッコイイと思いました。 XS1も見てみたいものです。 いかついバイクもカッコイイですが細くて綺麗なバイクに乗りたいです。 W650も素敵なんですが…。何故ペベルギア?…。美しさが私の中では半減でした…。 本当に復刻してくれなかったら笑って嫌いになってやります!(笑) ありがとうございました!

回答No.1

どうもこんにちは 私もXS再販して欲しいと思います。 ストロボカラーのダートラ仕様とかしてみたい! 少し偏った意見だと思いますが^^; 現在のヤマハのラインナップ見て思うのは、古いモデルを作り続けているけど、新たに新モデル(レプリカなど除いて)は開発してないと感じてます。 となると・・・難しいのでしょうか・・・SRのディスクモデルですら中々再販しませんでしたからね・・

sibehase
質問者

お礼

こんにちわ。 XSの再販を望む人は多いですよね。 たしかに、ダートラ仕様はすごくカッコイイですね! 実際にされている方もいますしね~。 >>SRのディスクモデルですら中々再販しませんでしたからね・・ たしかに良い例なのかもしれませんね…。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 旧車バーチカルツイン

    現在大型自動二輪免許取得中です。 免許取得後に国産大型バーチカルツイン購入予定です。 現在KAWASAKI W1かXS1で迷っています。。 W1はリプロパーツなど出してる店があるので部品にはそこまで苦労しないと考えてるんですがXS1がどのくらい部品供給あるのかが心配です。 W1、W1SAでは性能的な差はどのぐらいでしょうか?

  • 大型のVツインの中で…

    現在大型のバイクを探しているのですが、最近は世間の流れが過激なスピードと 恐ろしくスムーズで味の薄いエンジンや、スペック至上主義で、 ただ速さを求めるだけのようなバイクが多く、手が出ません。 私はある程度のパワーがあれば十分で、むしろ操作するときに得られる感覚や エンジン・排気などが心地よく、また乗りたくなるようなバイクが好きです。 そこで皆さんに聞きたいのは、400ccオーバーで… (1)Vツイン (2)峠でのスポーツ走行が楽しい (3)SSのような過激さはイヤ (4)軽量(200kg以下)である (5)ハーフ・フルカウルあり のようなバイクは何でしょうか?国内外、逆車は問いません。 ちなみに私のバイク歴はsv400s→w650で、Wでは加速や中速コーナーがつらくなり、 スポーツタイプに復帰しようと考えています。(20代です年寄りではありませんw)

  • バイク初心者ですが、XJR1200に乗ろうと...

    大型自動二輪免許とりたてのバイク初心者ですが、XJR1200に乗ろうと思ってます^^ 価格が安いし、かっこいいからです! 候補として、W800やハーレーのスポーツスター883などもありますが。。。 XJR1200は初心者には不向きでしょうか?? 大型初心者どころか中型バイクも乗ったことがありません(笑) あっ!初心者がバイクを選ぶ際、気をつけるポイントも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • W650、CB400SS、スポーツスターの長所と短所を教えてください

    バイク歴3年、大型免許保持の身長166cmの女性ライダーです。 ザンザス、ZX6Rと乗り継ぎましたがこの夏にZX6Rで転んで骨折し、バイクの方向性を見直そうと思ってます。 現在候補に挙がっているのは、W650、CB400SS、スポーツスター883などのんびりと乗れるバイクを考えています。 今までのツーリングは高速を使うことも山道を行くことも多かったですし、友人はブラックバードに乗っているので性能的についていけるのかが心配です。 さすがにこの車種で飛ばすことは考えていませんが、高速道路での追越は普通にできるでしょうか? また、すり抜けについてはどうでしょうか? (1)W650、CB400SS、スポーツスターに乗っているまたは乗っていた方にお伺いします。長所と短所を教えてください。 (2)そのほかにお勧めのバイクがあったら教えてください。

  • トライアンフ、カワサキWシリーズの良い所って!

    こんにちは、以前トライアンフの事を質問させていただいたものですが、今度は それと似たような感じのカワサキのWシリーズについてなんですが、自分的には ヤマハのSRとかホンダのCB223とか単気筒のトルクフルなバイクより 高回転で回るハイパワーなバイクが好きです! フルカウルのバイク、スーパースポーツ、レプリカなどなど ! 自分は、普通自動二輪車の免許しか持ってないので、400ccまでしか乗れませんが! SSには、大きな憧れがあります! ちなみに、僕の知り合いがカワサキW800に乗っています! 凄い音で、鼓動感のあるマフラーの排気音で、トライアンフとかと似てる感じがしました! それと、トライアンフとかカワサキWシリーズ、大排気量単気筒とか二気筒エンジンの いいと事など教えてください! ちなみに質問なんですが、トライアンフとカワサキW800のエンジンって全然違うモノ なのですかね? なんでも結構ですので、ご存知の方、知ってる方、話を聞いた事のある方、マメ知識の方でも 結構なので、つながりのある事を何でも教えてください! ちなみに、ネットをググって調べてみればいいってのは無しでお願いします。 よろしくお願いします!

  • FZR250とZXR250

    中古バイクの購入を考えています。 現在FZR250(87年式)をバイク店で状態確認作業をしてもらっています。 しかし、調べていると、やはり古い為パーツ不足や電装系の劣化などの記事を見て迷っています。(一応、欠点だけ見ているわけではありません。) そこで250ccのスポーツレプリカバイクを探していた所、カワサキのZXR250というバイクに興味を持ちました。 しかし、カワサキ社のバイクの事には疎くなかなか分かりません。いい点悪い点両方見かけます。 そこで質問なのですがFZR250の長所、短所、ZXR250の長所、短所、またそれ以外の250ccのスポーツタイプのバイク(250クラス)のオススメ車があれば、教えてください。 (ただし、CBR系は除きます(第一希望でしたが・・)、予算外だったり状態が悪すぎるものしか見つかられなかった為候補から除外しました) 2ストは考えていません。 又、スポーツバイクは初めてです。(バイク暦、SR400→ドラッグスター250) 街乗り7割、ワインディング3割の利用とお考え下さい。 今までとは違い旧車となるので寿命からくるトラブルは覚悟のつもりです。 労りつつ少しでも長く乗れればと考えています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 北摂からのツーリング

    先日友人と話しをしていて、 急遽8/14日にバイク4台でツーリングに行く事になりました。 スタート地点は北摂です。 ただこの季節ですので、限界でも往復200~300Km(高速もアリ)くらいかなと思っています。 出来ればワインディングも楽しみつつ、 最終的に温泉にもつかり、美味しいものを食べたいというワガママなツーリングプランをご存知の方、教えて下さい! 当方の単車はW1SAで、その他もスポーツスターなど大型ばかりです。

  • パラレルツインとVツインの性能差

    パラレルツインとVツイン、なぜ、Vの方が優れているのでしょうか? 私なりにいろんなサイトで調べてみましたが、Vの方が不等間隔爆発だとか 低回転から力があるとかいろいろあったのですが、 結局それは乗り味やレースでの問題で、エンジン自身の性能差について書いてあるところがありませんでした。 なんでも、Vの方が優れているのは、業界では常識だとか... よろしくお願いします。

  • 大型2輪のススメ

    現在CB400SSに乗っており、来月大型2輪免許を取得完了予定です。 大型2輪免許を取ったら、さっそく大型2輪をと考えているのですが(SSと別れるのは忍びないですが・・・)正直迷ってます。 というのも、バイク乗りとしてレーサーレプリカ系(CBRなど)に一度は乗ってみたいのですが♂170cmでもつま先でやっと地面に着く状態です。 今のSSが両足べったりなのを考えると不安です。 しかも用途が買い物、通勤なので持て余してしまいそうな気もします。 搭載性も期待できませんし。ツーも2,3ヶ月に一回という少頻度です。 CB400SSに似たW650も良いなとは思っていたのですが、W400の出現で650の存在意義が薄らいでる気もします。 搭載性の面ではサイドバッグが似合いますし、町に溶け込むレトロ系は良いんですが、レトロも少し飽きてきた気がするんです。 やはり若干飛ばせる方が好きなんです。そうなるとネイキッドですが、だったらレーサーもやっぱ良いかも・・・と悪循環してしまいます。 ちなみに今、一番可能性があるのは見た目のインパクトがあるER-6n(カワサキ)、SpeedTripleやスクランブラー(トライアンフ)、CBR系といった感じでしょうか。 是非皆さんのオススメなど教えていただけると有難いです。 ※スクーターは無しでお願いしますm(--)m

  • 中年が、初購入するには、乗りやすいバイクが正解?

    初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。 さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。 試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。 候補の車両として、 1.XJR1300 2.CB1100 3.CB1300SB 4.CB750(絶版) 5.ZRX1200DAEG (試乗した順番です) あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。 スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・ ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したところ(30分程度だけなのに)、 今まで、乗ってきたどの車両よりも、乗りやすいし楽なんです。(決して、アメリカンタイプが好みというわけではないのです。) 特に50歳前後の、バイクの先輩に教えていただきたいのですが、 バイクを購入するなら、やはり、乗りやすい車両のほうが、結果として、楽しいものなんでしょうか? それとも、嗜好品なんで、好きなバイクを買ったほうがよいのでしょうか。 年齢的にもせいぜい、1-2台程度しか、乗れないと思うので、いろいろ考えてしまいます。 体格的には、めぐまれ(両親様ありがとう)身長181cmあって、足つきには、どの車両も全く問題ありませんでした。鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか? よろしく、ご教授ください。