• ベストアンサー

違うブランドなのに・・?

こんにちわ。 私が体験した話です。 こんなことあるのかな?って気になったので質問させていただきます。 先日女の子に人気のブランド、『NICE C○○○P』でキャミソールを購入しました。 悩んで悩んで・・でも色違いでどうしても欲しくて、1着\4900のを2着買いました。 安い買い物じゃないけど、気に入ったし試着したしいっか!って。 その後、すぐ近くにある『OL○VE des OL○VE 』にも寄ってみました。 すると数分前に私が買ったキャミソールとまったく同じものがあり、色も形もすべて同じ!! あれ?と思い、手にとってみたらお値段なんと1着\1900! びっくりして思わず店員さんを呼んで、私が買った商品を出してみました。 やはりまったく同じ商品です。店員さんも『こんなことあるの?』とビックリ。 それから私はNICE C○○○Pに行き、ずうずうしくも返品のお願いをしました。 しかし「返品はできません」とのこと。 たった3分前に買って、レシートもあって着てもないのに?! あまりの仏頂面の私に、店員さんが「理由を聞いてから判断します」と。 他のお店では半額以下だったと正直に話すと、少し慌てたかんじで「大丈夫です」と店員さん。 ホッとした私はその足で、同じキャミソールを『OL○VE des OL○VE 』で買っちゃいました。 今思うと、『NICE C○○○P』さんには悪いことをしたな・・と思います。 同じ系列のブランドでもないのに、同じ商品が違う値段で売ってる。 こういうことってあるのでしょうか?

• mpof
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんばんは 大きく見て 自社工場を持って自社で製作しているところ、 自社工場は持たず、外部発注で製作しているところ、 外部より製品を買い付けているところ・・・などに分かれてます。 この二つのブランドは買い付けが殆どなのだと思います。 下記サイト会社概要をご覧下さい。仕入先がダブってますから。 仕入れたものを売る方がデザインなどのコストが省けるためメリットも ありますが、このっように重なってしまうデメリットもあります。 有名ブランドは自社工場を持ち、デザイナーもいるため、そのようなことは 殆どありえません。 万が一、あった場合は大変なことになります。 よくD&○などのコピーを自社ブランドとして堂々と売っているお店が ありますが、警告は受けていると思います。警告を受けた場合問題になる前に 店頭から下げているはずです。 各社がチェック体制を敷いているそうです。 工場を持つと、気に入ったもの、売れ筋のもは増産が手軽に出来ますが やはり常に抱えなければならないコスト面でのデメリットは生じます。 コレクションを展開しているようなブランドは自社工場、または委託工場での 製作ですので、あくまでもオリジナルです。 デザイナーはきちんとした方がいらっしゃいますよ。 例えば、ヴィトンのマークジェイコブス、シャネルのカールラガーフェルド・・・ 国内ですと、KEITAMARUYAMAなどは丸山敬太という人がデザインしてます。 数千円のものは、それだけコストを抑えてますので、輸入ということが 多いのだと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.olivedesolive.tv/ http://www.niceclaup.co.jp/

mpof
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とてもわかりやすく説明していただいてうれしいです!! chiychiyさんのおっしゃる通り!何も知らない私は奥が深いなって思いました。 これからお気に入りブランドの製作ラインとかについて調べてみますネ。

その他の回答 (2)

noname#47426
noname#47426
回答No.2

良くあることですよ! 簡単に言うと、同じ所から仕入れていて、仕入れた値段で売ってしまってはそこの会社に利益が出ませんよね? なので利益のために上乗せしている値段がそこの会社によって違うのだと思います。 ファッションビルなんかでは同じ階にあるお店と全く同じ商品で値段が違うということがあるみたいですね。 全て自社デザインで展開しているお店と、仕入れたものを売っている所と、両方あるところとがあるのだと思います。 他の方も言っておられますが、人気ブランドでとても人気が出た商品がすぐ色んな所から真似して出る、ということも多いです。 全く同じ商品が他で安く売られているとかなりショックですよね;

mpof
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私、ほとんどのブランドが自社デザインだと思ってました。恥ずかし~!! よくカタログの春夏コレクションってあるじゃないですか!DMで送ってくるような。 あれもほんとは自社デザインじゃないのかな・・?なんて考えちゃったり。 今回のことで『OL○VE des OL○VE 』は良心的なのかな~、なんて思います。

• eviko
回答No.1

有ります有ります!良くあります!〇〇9とかだと同じビルの中でもゴロゴロしてません? 流行があるので大体ラインはどこも揃えます、全く同じというのも珍しくないです。白のTシャツで同じ物がある様に、エルメスやヴィトン等でも人気が出ると同じ感じのラインの物を出す位ですから。NICE C○○○PとOL○VE des OL○VEだとテイストも似てる所が有るので全く同じ物が出ちゃったのではないですか? ただ形は同じでも生地などが違うと値段が違う事も有りますが・・・それも同じで縫製の仕方も輪の作りも全部同じなら買った直後に見付かってラッキーって事だと思いますよ^^よかったですね~ 私は何時も欲しいのが見付からなくて似た様なのをさがして妥協して買った服を着用してる時に本当に欲しい服に2回もめぐり合ったりしますから^^:

mpof
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そっかぁ。よくあることなんですね! お店の人には悪いけど、ほんとラッキーでした。 でもたぶんNICE C○○○Pにはもう行かないような・・