• ベストアンサー

検尿検査で肝臓の異常は分かる?

タイトル通りですが検尿検査で肝臓の異常は分かりますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.2

尿検査においてどの程度の項目を検査するかによって肝疾患の有無がわかるかどうかということになりますが、ビリルビン、ウロビリノーゲンの定性反応を検査した時にこれが陽性である場合は肝疾患が疑われます。

pokoyo
質問者

お礼

そこまでの検査をしないと分からないんですね。 検尿の結果は、項目は何だったか覚えてないのですが3コとも(-)と書いていました。ビリルビン、ウロビリノーゲンというのは見当たらなかったです。。。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

多少は判ると思いますが・・・

pokoyo
質問者

お礼

多少は分かるのですね。 ありがとうございました。