• ベストアンサー

初心運転者はレンタカーできないの?

先日,やっと普通免許を手に入れたので,車借りてドライブしようと思い,日産レンタカーに問い合わせたのですが,「初心運転者には車の貸し出しをお断りしている」とのことでした。どこか,初心者でも借りれる所はないでしょうか?

• fael
  • お礼率43% (7/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

大阪ですが日産レンタカーやニッポンレンタカーで車借りた事ありますが借りれましたよ。 特に何っも言われませんでしたが・・・ 場所によって違うのでしょうかね? このサイトには日産レンタカーは免許取得直後でも貸してくれると書いてあります。

参考URL:
http://www.0123.ne.jp/qa_wakaba.html
fael
質問者

お礼

本当ですね。初心者でも借りれると書かれています。自分も,そういう噂を聞いて日産レンタカーに問い合わせたんですが,店舗によって違うんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• noriyasu
回答No.4

普通免許だけではなく大型自動車(マイクロバス)も免許取得1年未満は貸せれないようです。

fael
質問者

お礼

そうなんですね。やはり初心者は事故を起こす可能性が高いから貸さないということなんでしょうね。残念です。 ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

過去ログを見てみた方がよいでしょう。 というのはたびたび、レンタカーの運転について、このような質問がありますのでそれらの回答を参照してください。 基本的には、初心者についてはレンタカーの利用は厳しいでしょう。

fael
質問者

お礼

分かりました。また過去のログを調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

以前同じような状態で問い合わせをしたら、やはり日産レンタカーは初心者には貸し出し不可でした。結局ニッポンレンタカーで借りたのですが、借りる時に入る「免責保険」に初心者は入れないとのこと。保険に入れないのは万が一の時に困るので、結局運転慣れしている経験者が借りることになりました。でも保険に入れなくても良いのであれば初心者でもニッポンレンタカーなら借りられると思います。

参考URL:
http://www.nipponrentacar.co.jp/
fael
質問者

お礼

やはり保険に入らないっていうのは,万が一の場合危険ですよね。初心者は事故が多いから事実上車を貸さないということなんでしょうね。 ありがとうございました。

• X-ASTRAY
回答No.1

基本的に免許取得後1年未満の人には貸さないところが多いようです。 ごくまれに初心者でも貸してくれるところはありますので、 地元のレンタカーの会社に電話で問い合わせてみたほうがいいでしょう。

fael
質問者

お礼

ありがとうございました。 また問い合わせてみます!