• ベストアンサー

初心者運転の旅行

初心者運転の旅行 こんばんは。 質問させてください。 私、来週普通自動車免許を取得予定です。(学科試験に合格すれば) そこで、この夏は自分が運転する車で国内を旅行しようと思っております。 候補地は、長野(霧ヶ峰とか)、福島(あぶくま洞とか)、奈良(寺社仏閣とか)です。 電車で現地へ行き、レンタカーを借りて観光をしようと思うのですが、 上記候補地の中で、初心者運転でも観光しやすい場所はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

奈良は、現在、平城遷都1300年祭りやってますから、観光するにはいいかもですけど、 初心者運転しやすさの観点からだと、祭りの引き替えに渋滞しやすいし、そうでなくても渋滞しやすい所とか多いし、そもそも原チャリがチョロチョロして初心者泣かせだと思いますから、関西地方の都市圏は、やめておいた方がいいと思います。 あとは、長野と福島ですか。 長野は、霧ヶ峰だったらビーナスラインですね。夏って、いつ行くか知りませんが、お盆だったら、結構な渋滞です。ただ、奈良よりは、全然走りやすいです。 この中だったら、福島がダントツに走りやすいですよ。加えて、観光地も多いし。 郡山で車を借りて、あぶくま洞(そこは行ったことありませんが)、磐梯吾妻スカイライン、裏磐梯、猪苗代あたりを走れば、極めて快適です。 あとは・・・・ 福島、長野、奈良って、えらく候補が広いので、どこお住まいか分かりませんが、福島~奈良間で、初心者でも楽に走れて、それなりに景色も楽しめるのは、長野で車を借りて、志賀高原~草津温泉のドライブ あたりでしょうか。 でも、この中だったら、福島が圧倒的に優位かと。郡山で車借りるなら、渋滞に巻き込まれないし。

karikari8
質問者

お礼

すべての候補地について回答いただきありがとうございます。 住まいは東京です。 長野へ行くと、草津温泉も楽しめてしまうんですね。 候補地にくわえさせていただきます。

その他の回答 (4)

• dqf00134
回答No.5

新幹線とレンタカーをJRでセットにして買えば、特急料金が安くなりますから、新幹線で行けるところを考えると良いかと思います。

karikari8
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 遠隔地へ旅行するときは、セットを考慮しようと思います!! ありがとうございます!!

• morino-kon
回答No.4

草津温泉は、温泉街入口までは問題ありませんが、湯畑に近付くと、狭い道の急坂や一方通行が多いので、中心部は要注意です。 長野で、霧ヶ峰は、走りやすいと思います。 八ヶ岳周辺は、部分的に渋滞していても、基本的にはゆったりしていますから。 ゴールデンウィークでも、混雑しているのは限られた場所だけでした。 清里の清泉寮なんて、ひろびろして駐車もしやすいですよ。 奈良は、神社仏閣までの道路はよくても、古い建物の周りは狭い道路や、駐車場が混雑していると停めにくかったりします。

karikari8
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 免許も無事取れ、近々車を購入する予定ですので、長野へ遊びにいこうと思います!! ありがとうございます!

• draft4
回答No.3

レンタカー会社によっては免許取得1年以内の人には貸し出さないのでご注意ください

karikari8
質問者

お礼

あらま。それでは、予めレンタカー会社に問い合わせなければいけませんね。 回答ありがとうございます。

noname#119573
noname#119573
回答No.1

奈良の神社仏閣巡りは市街地走行も結構想定されますので、 おすすめしにくいカナ…。 周りのほとんどの車が観光でドライブ中~という環境がいいかと思います。 少しゆっくりな車がいてもカリカリ度は普段よりかなり下がってますからね。 ドライブ中も景色のいい霧ヶ峰あたりなんて特にいいんじゃないですか?

karikari8
質問者

お礼

そうなんですね、奈良では焦って安全運転もできない気がしてきました。。。 参考になりました。ありがとうございます。