• ベストアンサー

初心者運転の旅行

初心者運転の旅行 こんばんは。 質問させてください。 私、来週普通自動車免許を取得予定です。(学科試験に合格すれば) そこで、この夏は自分が運転する車で国内を旅行しようと思っております。 候補地は、長野(霧ヶ峰とか)、福島(あぶくま洞とか)、奈良(寺社仏閣とか)です。 電車で現地へ行き、レンタカーを借りて観光をしようと思うのですが、 上記候補地の中で、初心者運転でも観光しやすい場所はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

奈良は、現在、平城遷都1300年祭りやってますから、観光するにはいいかもですけど、 初心者運転しやすさの観点からだと、祭りの引き替えに渋滞しやすいし、そうでなくても渋滞しやすい所とか多いし、そもそも原チャリがチョロチョロして初心者泣かせだと思いますから、関西地方の都市圏は、やめておいた方がいいと思います。 あとは、長野と福島ですか。 長野は、霧ヶ峰だったらビーナスラインですね。夏って、いつ行くか知りませんが、お盆だったら、結構な渋滞です。ただ、奈良よりは、全然走りやすいです。 この中だったら、福島がダントツに走りやすいですよ。加えて、観光地も多いし。 郡山で車を借りて、あぶくま洞(そこは行ったことありませんが)、磐梯吾妻スカイライン、裏磐梯、猪苗代あたりを走れば、極めて快適です。 あとは・・・・ 福島、長野、奈良って、えらく候補が広いので、どこお住まいか分かりませんが、福島~奈良間で、初心者でも楽に走れて、それなりに景色も楽しめるのは、長野で車を借りて、志賀高原~草津温泉のドライブ あたりでしょうか。 でも、この中だったら、福島が圧倒的に優位かと。郡山で車借りるなら、渋滞に巻き込まれないし。

karikari8
質問者

お礼

すべての候補地について回答いただきありがとうございます。 住まいは東京です。 長野へ行くと、草津温泉も楽しめてしまうんですね。 候補地にくわえさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

新幹線とレンタカーをJRでセットにして買えば、特急料金が安くなりますから、新幹線で行けるところを考えると良いかと思います。

karikari8
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 遠隔地へ旅行するときは、セットを考慮しようと思います!! ありがとうございます!!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

草津温泉は、温泉街入口までは問題ありませんが、湯畑に近付くと、狭い道の急坂や一方通行が多いので、中心部は要注意です。 長野で、霧ヶ峰は、走りやすいと思います。 八ヶ岳周辺は、部分的に渋滞していても、基本的にはゆったりしていますから。 ゴールデンウィークでも、混雑しているのは限られた場所だけでした。 清里の清泉寮なんて、ひろびろして駐車もしやすいですよ。 奈良は、神社仏閣までの道路はよくても、古い建物の周りは狭い道路や、駐車場が混雑していると停めにくかったりします。

karikari8
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 免許も無事取れ、近々車を購入する予定ですので、長野へ遊びにいこうと思います!! ありがとうございます!

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

レンタカー会社によっては免許取得1年以内の人には貸し出さないのでご注意ください

karikari8
質問者

お礼

あらま。それでは、予めレンタカー会社に問い合わせなければいけませんね。 回答ありがとうございます。

noname#119573
noname#119573
回答No.1

奈良の神社仏閣巡りは市街地走行も結構想定されますので、 おすすめしにくいカナ…。 周りのほとんどの車が観光でドライブ中~という環境がいいかと思います。 少しゆっくりな車がいてもカリカリ度は普段よりかなり下がってますからね。 ドライブ中も景色のいい霧ヶ峰あたりなんて特にいいんじゃないですか?

karikari8
質問者

お礼

そうなんですね、奈良では焦って安全運転もできない気がしてきました。。。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 福岡旅行の見所

    福岡県に旅行する際の見所って食事以外でなにかありますか? 特にこれといった観光地ってない気がするんですが、どこか見所はありますか? ※寺社仏閣、川くだりには興味がありません。

  • 四国へ旅行するのですが・・・・・・

    9月の連休に愛媛、香川をレンタカーで旅行するのですが、おすすめがあったら教えてください。グルメ、観光地、神社、仏閣、お祭り、何でも結構です。

  • お盆の一人旅、一番込まない観光地は?

    関西在住のOLです。 8/12~8/17が盆休みということで、1泊2日の小旅行へ行きたいと考えています。予算はだいたい4万~5万くらいの予定。 なにぶんお盆に移動するのが初めてなので、どのくらいの込み具合なのかが気になり、候補地を決めかねています。 とりあえず↓が第1希望~第4希望の候補地です。 1 伊勢(伊勢神宮をまだみたことがないのと、赤福食べたいから) 2 長野(美術館・建物めぐりと松本城目当て) 3 金沢(21世紀美術館に興味あり) 4 姫路(地理的に近いかなーと思って…あと、白鷺城を見てみたい) 自分的には2番の長野が一番こまなさそうかな、と予想。実際どうなんでしょう? 寺社仏閣や昔の建物、美術館博物館を巡るのが好きなので、あんまり家族連れで込み合っていると興ざめなのですが… もしおすすめのこまなさそうな観光地があれば、推薦お願いします。

  • 福島 キャンプ

    こんにちわ。都内在住の者です。 来る7月11日、12日で檜原湖へキャンプに行く予定です。 11日は檜原湖にて、カヌーやバーベキューを計画しています。 12日はあぶくま洞など福島観光をする予定ですが、あぶくま洞の周辺にホットな観光地を自分ではなかなか見つけられずにいます。 フルーツ狩りなども福島市や会津若松まで行けばあるそうですが。あぶくま洞からは遠いので考え中です。 あぶくま周辺の観光地で良いスポットを知っていらっしゃる方がいましたらご協力願います。 また、周辺には何もないからどこか別の場所をオススメしてもらえる場合もご協力願います。 願いっぱなしですみません。 宜しくお願いします。

  • この時期京都に旅行予定、或いは済んだ人へ

    国内旅行カテにしようかなぁと思いましたがアンケート色が強そうなので… 秋になると京都観光への質問も多くなり住んでいる 私も知っている範疇で回答したりするのですが 地元民とすればこの時期はかなり車も宿泊先も混み、 訪れた方も移動や食事先で大変だろうなぁと思います。 ここんとこは某国大統領も来られ、ただでさえ混雑 する上に拍車をかけてくれます(失笑)。 で、もう京都観光から帰られた方には ・寺社仏閣、景勝地でどこが良かったのか ・何が大変だったのか(移動、渋滞、満員電車、予約取れずetc …) ・また来たいですか? をお教えください。 旅行予定の方には ・京都のどこが魅力的なのでしょうか? ・特にどこを楽しみにしていますか? (寺社仏閣、食べもの、お土産、etc…) 地元の人間には意外と判らない部分があると思います。 これから京都へ来られる方にも参考になればと思いました、 皆様の回答をお待ちしております。

  • 秋の奈良の夜の観光

    いまの時期に京都の清水寺では夜の拝観ができるそうですね 奈良にもそういう寺社仏閣はありますかぁ? 仕事で奈良に行き、5時過ぎくらいまで忙しいのですが 帰るのを遅らせて、観光ができるようなところがあれば・・・と思っているのですが・・・ 50分くらいで京都にもいけるみたいですが、なんなら足を伸ばして清水寺を・・・・と思わないでもないですが・・・ 奈良でどこか夜の観光スポットがあったら教えてください お願いします

  • 京都・大阪・奈良旅行!!

    お世話になります。 来週、関東から大阪・奈良・京都に2泊3日で旅行に行きます。 泊るところは、大阪のビジネスホテルに泊まる予定です。 大阪は道頓堀などでの食事、大阪城見学 京都は、有名どころの寺社仏閣を巡りたい 奈良は、遷都1300年にちなんだ何かを目巡りたいです。 お勧めの行程があれば、教えてください!!

  • 初心者の外国での運転

    初めまして。 今年、日本で運転免許を取得しました。まだ若葉です。 今度、家族でオーストラリアへ旅行へ行くのですが、その時にレンタカーを借りようかと思っています。 初心者でも、レンタカーの運転は出来ますか? 国外運転免許は取得しても無駄にはならないでしょうか? 私以外は皆、運転に問題はないのですが、私自身が取得しようか迷っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • 東北旅行

    5月の終わりに友達と3泊4日くらいでの旅行を計画しています。 宮城 福島 山形でお勧めな観光場所・旅館またはホテルはありますか? (出発地は長野県で、移動手段は車です)

  • オーストラリア旅行 運転してもいいの?

    オーストラリア旅行を計画中です。 レンタカーで回りたいと要望する人が居ます。そんなこと出来るのでしょうか?免許は持ってますが、日本の免許です。仮にOKだったとしても標識他の交通ルールは簡単なのでしょうか?また諸問題が解決されたとして、レンタカーでの観光は便利ですか?郊外のみ有効?行き先候補はシドニー、ゴールドコースト、ケアンズから一ヶ所です。