• 締切済み

MAC? or WIN?

教えてgooで、いろいろ何度も質問をしてしまってすいません。 今は、ウインドウズを使用しています。 今度、もう一台購入することが決まりました。次のような使い方で使用をします。   ●インターネットはつながない   ●デスクワーク用として利用 です。 そこで、みなさんにお聞きいたしますが、「MAC」と「WIN」のどちらがいいのでしょうか?? ちなみに、わかりやすく・カンタンにできるものがいいです。 いろいろ文句つけてしまってすいません。 お願いします。

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.4

こういう場合ですが、何をやりたいかを決めて、それに合うものを買えばよいと思います。 私自身ですが、DOSの起動ディスクが欲しいと考え、ワープロ専用機のデータもコンバートスターやリッチテキストコンバータで変換したいと考え、3モードFDDに拘ったら、Windows98Sになりました。 また動画の編集をやりだしたら、FAT32の4GB制限にひっかかり、長時間キャプチャーが出来ないので、NTFSはHFSプラスをサポートするうちで、ソフトが比較的メジャーなものと選んだら、Premiereに行き着き、このソフトの推奨スペックを見て、WindowsXPを購入。 また、漢方薬の論文を書いていたら旧字体が出てこず、何とかならないかと考えたら、MacOS-XかTORN OS。 比較的メジャーなので、MacOSを選択。 つまりやりたいことがあってそれに合うものを買うのが本来で、買うものを決めてからそれで何をやろうかと考えるのは本末転倒です。 先にやりたいことを決めてから考えた方がよいですよ。

kamosyu
質問者

補足

そうですよね。 でも、僕はあんまりじしんがないんです。 代金とかの面もあるので聞いているんですよ。 それについても教えてください。

noname#13388
noname#13388
回答No.3

最近まで、映像処理、DTPなどはMACが優れていると言われていましたが、現在なその差は無いとされています。取引が必要なら相手先の環境も考慮して決めたら如何ですか。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

「インターネットはつながない」という条件だけ考えれば「Mac」である必要はないと思います。 「デスクワーク」で何をするかにもよりますが、「Mac」用のソフトしか無い等の特別な事情がない限り、現在「Win」を使っているならば二台目も「Win」を選択する方が良いと思います。 すでに使っているものの方がわかりやすいはずです。 一台目と二台目のデータをまったく共有することがない場合や共通するソフトがある場合、インターネットでのWebの表示がどうなるか確認しなければならない場合、など「Mac」選択の余地が無いわけではありません。 教えてgooで何回質問したっていいじゃないですか・・(笑 ぼくだって70回も質問だしてます。

kamosyu
質問者

補足

返信していただきありがとうございます。 ちなみに、デスクワークでも文章・表計算・データ処理とかです。 そして、このMACにする場合は、互換性(ウインドウズとの)がいいソフトが、あるのでその点の心配は大丈夫です。 あと、MACだけのソフトでいいんという点もあるんです。 

回答No.1

ウィンドウズをすでにご利用中の上で選択を考えていらっしゃるということはMacを選択する必要があるということでしょうか?それなら迷うことなくMacですが、2台でデータのやりとりをすることがあるようならWinの方がスムーズでしょう。 いずれにしても、もう少し購入する目的、具体的な利用方法、周囲の環境(人的要因を含む)を説明していただかないと推測だけの第三者の意見は参考にならないと思われます。 ただ単に物欲で欲しい!というのであれば「心」で決めましょう。

関連するQ&A

  • WinからMacへ

    DTPデザイナー修行中の身なのですが、使用しているパソコンがWinです。Macに移行したいと思っているのですが、所持しているソフトも全てWin版のため、全て変えるとなるとかなりの代金がかかってしまいます。 ちょっと無理してでも、早めにMacになれるために早く購入したほうがよいのでしょうか。 (ちなみにMacはスクールを見学した際に、少し触れただけで、全く慣れておりません) また、購入するとなると、どのタイプがお勧めでしょうか。

  • Mac上のWinについて

    現在、MacとWinを持っています。 Macは健在ですが、WinはXPでいつ起動しなくなってもおかしくはない時期となりました。 そこで、次にWinの7か8を買おうか、それとも、Macをもう1台買ってそこにWinを乗せようか、と迷っています。 現在のMacにはWinを乗せたことがありません。 乗せようかとWin7を2年前購入したものの、未開封のまま残ってます。 そして、現在のMacとは別に、やはり、なにかのときのことを考え、PCは2つ、という考えがありますので、現在のWinが万が一の場合の、Winでなければアプリ用のために、 Winにするか、Mac(上のWin)にするか、で迷うのですが、 その迷う要因として、 いくらWinでも、通常のWinであれば作動しますが、Mac上のWinのIEでは作動しない、などというASPもひとつレンタルしているため、その場合は、Macあるいは、Winの別のブラウザで対応すればよいのですけれども、 ほかには主なアプリやシステムに問い合わせても、電話口では杓子定規の「はい、WinのIE上での動作確認は行っておりますが」としか言わないところばかりです。 しかも電話口ではIE以外の別のブラウザ名なども知らない人もよく出られるので、まったくもって質問も伝わらないことばかりです。 そこで、こちらでお伺いしたいのは、とはいえ、具体的なアプリやシステムを挙げないといけないのかもしれませんが、 Mac上のWinでは、やはりWin機と違って、ちょっとおかしい、動かない、こういうことがあった、という経験などおありの方に、それを教えて頂きたいと思います。そしてそれを参考に、 現在の古いWinXPをWin7 or 8あるは、Macをさらに1台買ってWinを乗せるか、をさらに検討したいと思います。私自身はMacにしたいのですが、万が一、動かないようアプリやシステムがあったら、と思いまして質問します。 具体的なアプリやシステム名あげないと、答えられません、とおっしゃるかもしれませんが、それは今ここで挙げることができません。 ただ、ご経験談をお伺いできれば、少し参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Ipodのフォーマットのことで聞きたいですwin→mac

    お聞きしたいのですが Ipodを今ウィンドウズフォーマットで使用しているのですが 今度macのPCを購入しようと思っていまして 今ウィンドウズフォーマットで使用しているのは 一度macフォーマットにし直さないといけないのでしょうか? という事は中身は全て消えるということでしょうか? 出来れば仕事の都合上ウィンドウズとマック両方で使えれば助かるのですが そんな方法はありますでしょうか? 因みに今使用しているのはIpodminiの4GBの物です よろしくお願いします

  • MacにするかWinにするか困ってます。

    私はあるきっかけで出版社の編集・制作の仕事に就きたいと思い今から勉強を始める者です。そこでPCの購入を検討しているのですが、MacにするかWinにするか迷っています。よく耳にするのは出版関係の職場ではMac使用の所が多いようです。そこでMacならどのくらいの物がよいでしょうか?またWinでも問題ないでしょうか?購入したら長く使用 したいと思っています。私自身PCに関して初心者です。初歩的な事で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • winとMacを、ルーターを使って接続したいのですが。

    大変初歩的な質問ですいません。 検索でうまく見つけられなかったので、質問させて下さい。 ルーター付きのモデムでwin、Macを二台インターネットに接続したところです。 で、winとMac間でファイルのやり取りをしたいので、二台を繋げるのは、どうしたらいいのでしょうか。 LANケーブルで、winとMacを繋ぐ必要がありますか? それと、それぞれの設定の仕方を教えてください。 winは、XPのノートPCで、MacはOSXのiMacです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • Win~Macに

    まっったくの初心者ながら貰ったWindowsを使用してたのですが(FMV486.古いの?)、知り合いが引っ越しのさい不使用のMacを頂き使わせてもらうようになり(OS8.6)、やりかたが違うので苦労しています。そこで、普段インターネットやメールを主にやるのですが、Winで言うインターネット(IN)を接続したさいに動きが鈍くなるたびや最後にINファイルと履歴の消去をしてたのです。では、Macの場合にどこをどうすれば出来るのでしょうか?また、キャッシュとは?それらが動きやすくするために常にやったほうが良い事って何かありますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • MacそれともWin?

    今まではWindowsでしたが、Mac(iMacG5)にも興味があるので次のデスクトップはMacを買おうと思ってます。 そこで疑問があるのですが、 1.エクセルのマクロはMac用エクセルでも問題なく動きますか? 2.ホームページビルダーのMacバージョン、このポジションに該当するソフト(初心者向けHP作成ソフト)はありますか? 3.それともこういう場合はVirtualPCを使ったほうがよいですか? 4.利用目的は主にインターネット、メール、文書作成、画像処理です。最近音楽製作もパソコンでやってみようと考えてます。この用途に向いたパソコンはMac、Winのどちらですか?お勧めの音楽製作ソフトもあわせて教えてください。中古やショップブランド、自作は考えていません。(税込み合計で25万円以下) 5.他にもMacとWinの違いがあれば教えてください。 車と違ってパソコンの速度は速いほど快適と思っているので、早いデスクトップパソコンを探しています。過去でなく今現時点でのMacのCPUとWinのCPUではどちらが高速ですか?それともLinaxのCPUが最速だったりしますか?

  • Winにしか対応していないドライブはMacで使用可能なのでしょうか?

    (サイトがここで良かったのかどうか分かりませんが宜しくお願いします)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=808938で質問したものです。機種が決まって確認のためメーカーに問い合わせたら「Macには対応していません」の返事でした。カタログでは確かに「使用環境・Windows」だけなのですが、やはりMacでは使用できないんでしょうか?動作確認していないので・・という返事ももらいました。ある人の話では「メーカー側はMacでの動作確認及び、保証は出来ないということなのだろうけどMacで十分使えるはずだよ」・・メーカーは周辺機器メーカーの「○○データ」です。win専用のドライブをMacで使用している方アドバイスください。因みにOS9.2です。ゆくゆくはOSXでも使用したいです。やはり純正のMac対応機種でないのでちょっとしたトラブルの原因なんかになるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • Windous7でair macを使用したいのですが、Winがair

    Windous7でair macを使用したいのですが、Winがair macを認識しません。 mac2台、Win(dayna book)1台をair macに繋いで使用していたのですが。 WinをVistaから7(32bit)にアップグレードしたところair macを認識しなくなってしまいました。公式ではwin7をair macはサポートしていないようなのですが。別の無線LANを購入すべきでしょうか? ブートキャンプで入れたWin7は認識するというのは聞いたのですが、Windous機で使用してる方もいるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • win用モニターをMacでも使えますか?(共用)

    12インチG4PBノートとサムスンなどの19液晶モニターの購入を検討しています。 普段はデスクトップwin機と15CRTを使っているので、モニター購入の際、 一台の19液晶をwin機でMacでも使えたらと思いました。 win機用モニターをMacでも見られるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。 0、何の苦もなくつなぐだけで認識する。 1、アダプターなどの廉価な変換器があればできる。 2、Macを接続するたびにモニターでの設定が必要になるので面倒。 3、できない。 winしか使ったことがないので、Macの世界は分らない事だらけで…自分なりに過去ログとか見てみたのですがわかりませんでした。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac