• 締切済み

windows95のインストールについて!

Haizyの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

aya001さん、こんにちは。 CDが既に認識していると仮定します。 CD-ROMは、特定マシン用のリカバリCDでなく、製品版と仮定します。 1.FDISK  0.(領域がある場合)「3.~~領域削除」 で削除  1.領域確保。「基本MS-DOS領域~~」を確保 ※再起動 2.FORMAT  1.c:\>format c:  2.データがなくなります。よろしいですか(y/n)に Y  3.カレントドライブを、CD-ROMドライブに移動。setup起動  1.c:\>d: (CD-ROMドライブがDドライブの場合)  2.d:\>setup 大雑把ではありますが、参考になれば。 でわ

関連するQ&A

  • Windows98の再インストールについて

    初心者ですが、よろしくお願いします。 ☆使用パソコン☆ sonyのvaio osはWindows98 CD-RWとフロッピーが、使用できます。 Aドライブ(フロッピー)・Cドライブ・Dドライブ・Qドライブ(CD) ☆経緯☆ パソコンを買ってから2年が経ち、すぐにフリーズするので、 Windows98の再インストールをしたいと思っています。 過去のものを調べて、色々わからない事があるので、質問 させて頂きます。 ☆質問☆ (1) クリーンインストールがやりたいのですが、WindowsのCDと言うのが、なかったのですが、再インストールできますか? (リカバリーCDと言うものがありましたが、プレインストールされているソフトの為のリカバリーCD、みたいな事が書かれています。) (2) FDisk(起動ディスク)と言うものが、必要みたいに書かれていますが、 それは、PC購入時に付いているものでしょうか?(付属には、無かった) 自分で用意するのでしょうか? (3) Cドライブのデータだけが消えるのでしょうか?? (Cだけなら、CドライブのバックアップをDドライブにしようと思ってます。) はっきり言って、どう言う手順で再インストールするのか、何が必要なのか さっぱりわからないので、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • Windows95 再インストール

    もともとWindows98が入っていたIBMのPCを以前XPにアップグレードしました。今回またそのPCに95をインストールしたく作業をしています。まず外付けのCD-ROMを認識できるフロッピーを使いPCを起動し同じフロッピーにあるFDISKでもともとのパーティションを削除。その後新しくパーティションを作成し、Formatをしました。 CDーROMがXドライブになっているので、X:に変えてSetup.exeを起動。 Setup画面にはなりましたが、途中でセットアップエラーがでます。えらー内容は次の通りです。 エラーSU-0013 起動ドライブにファイルを作成できませんでした。 Windowsをセットアップできません。 HPFSまたはWindowsNTファイルシステムがある場合は MS-DOS起動パーティションを作成してください。 LANtasticサーバーまたはSuperStor圧縮している場合は、セットアップの前に無効にしてください。 セットアップディスク1またはWindowsCD-ROMのSeup.txtを参照してください。 [セットアップ中止] 何度かFDISKの再作成、Formatをしましたが同じ結果です。 何かよい解決策が思い当たる方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • Windows98アンインストール→Linuxインストールの手順

    この度はお世話になります。 Windows98のOSを消してLinuxを入れる手順を教えて頂きたいです。これまでの経緯として私がやったのは 予めVineLinux3.1のインストールCDを作成 MD5チェックも行いCD自体は適正のはずです ↓ Windowsコマンドプロンプトで「format c: /q」↓ BIOSでCD-ROMからの起動を最優先に ↓ CD-ROMを挿入して起動 ↓ CDからLinuxのインストールが始まるはずが なぜかInvalid system disk...と出たので http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0078.html に従ってWindows起動ディスクを挿入し 「fdisk /mbr」と「sys c:」を実行 ↓ もう一度CD-ROMを挿入して起動するも Windowsのコマンドを受け付ける画面に… ここまででどうしても詰まりました CD-ROMでブートされなかったあたりから試行錯誤の繰り返しで余計なことをしているかもしれません… CD-ROMから起動できない仕様なのかと思い その場合は起動フロッピーを作ればよいとの記述を見つけましたがどうやって作ればよいのかもわからず… これからどうすればいいでしょうか よろしくお願いします

  • Windows7のインストールについて。

    Windows7のインストールについて。 Windows7を購入しましたので、インストールをしようと手順通り (1)インストールディスクから読み込み「Press any key to boot from CD or DVD..」が出たらEnterKeyを押す。 (2)「言語設定はデフォルト」→「今すぐインストール」→「同意します」→「新規インストール」→「パーティション変更なしで次へ」→「Windows7のインストール」 と、ここまでは順調でしたが 「Windowsを再起動する必要があります」の所でディスクを抜き、ハードディスクから読み込ませて再起動した際、画面が真っ暗のまま止まってしまいます。 適当に画面をマウスでクリックしてるとIMEパッドが出てきますが、何も変わりません。 念の為、ディスクを抜かずに再度インストールしましたが変わりませんでした。 理由が解る方、宜しくお願いします。

  • Windows98のインストール

    中古マシン(半自作?)なのですが、Windows98の起動ディスクから 起動させて、FDISKコマンドでHDをフォーマットしようとすると なぜか固まります。詳しく言うと、通常の方法でFDISKは起動し、 現在のハードディスクの内容を見る時と、アクティブなディスク? を見る時や、削除する時の番号を選ぶと画面が固まって何も 出来ません。どうにか強制フォーマット?する方法とかは ないものでしょうか?

  • OSの再インストールでsetup.exeが見つからない

    Windows98の再インストールで setup.exeが見つからず、再インストールができません。  fdisk.exeとformat.comはあるので削除とフォーマットはできそうなのですが、その後が?? 起動ディスクのdisk1にもdisk2にも それらしいのが見つかりません。 リカバリーCDを入れて立ち上げてもCDを読み込めません。 (起動オプションでCDの項目が見あたらないので・・・) どうすれば良いのでしょうか?  ちなみにパーテーションは C/D/E/Fに分かれていています。dirで検索しても AとCとGにはファイルやフォルダはあるのですがその中にはsetup.exeがありません。  setup.exeがなくても再インストールはできますか? お願いします、教えてください。m(_ _)m

  • windows7をDELLのinspiron1564に再インストールし

    windows7をDELLのinspiron1564に再インストールしたいのですがDVD-ROMからの起動ができません。 inspiron1564には元々windows7のHomePremiumがインストールされているのですが、windows7のEnterpriseへ変更したいと思います。 しかし、Enterpriseのディスクを入れた上で再起動⇒起動時F2でsetup⇒BootでCD/DVD/CD-RW Driveを一番上に持ってきても通常通り起動してしまいます。 また、再起動⇒起動時F12でBootOptions⇒BootMenuでCD/DVD/CD-RW Driveを選択してもwindowsブートマネージャー画面で既にインストールされているwindows7(←HomePremium)しか選択できず、ディスクからの起動ができません。 何がいけないのでしょうか? BootはCD/DVD/CD-RW Driveを一番上にしておけば他のもの(USB Storage、Hard Drive、Removable Devices、Network)の順番は関係ないですよね? 無知でもうしわけありませんがよろしくお願いいたします。

  • WINDOWS95新規インストールをしてみようとおもったのですが・・・

    WINDOWS95インストールをしてみようとおもったのですが、FDISKでパーテション作成 FORMAT までは 成功しました しかし95のCDを入れてsetupと入れたら、コマンドが違いますと出てきます なぜでしょうか?

  • Windows2000の再インストール

    Windows2000が不安定になり再インストールしようと思います。 98のように起動ディスクが作成できません。 CDドライブをブートに設定して2000のCDからフォーマット をなりなおしてインストールをすればいいのでしょうか? HDDのフォーマットはNTFSです。

  • PC98ノートへのwindows98のインストール方法について

    PC98ノートのPC-9821NA12をフォーマットして windows98をインストールを試みているのですが、うまく行きません。。。 友達からのもらい物なのですが、始めはwindows95が入っていて、 windows98へバージョンアップしたのですが調子が悪くなったので、 もう一度最初から入れなおそうと思って起動ディスクを作り、 起動ディスクで立ち上げて、fdiskしてformatして CDの内容(win98n)をHDDへコピーしたのですが、 b:\win98n>setup を実行してもwindos98がインストールできません。。。 formatまではきちんと出来ていて、CD-ROMも認識しているようです。 色々過去の質問を読んでみたのですが、該当するものがなく困っています。 windows98で動かす必要性はないのですが持っているOSがこれだけなのです。。。 よろしくお願いします。