• ベストアンサー

NOTE PCの熱によるダウン

su3271の回答

• su3271
回答No.6

ノートPCはCPU温度を監視していて、温度が規定温度以上に高くなるとCPUへの電力をカットし電源を落とすようにBIOSが設計されています。 ファンが故障した場合の安全装置とお考えください。 ノートPCのファン故障の場合、大半の原因はホコリによる動作不良が考えられます。 中にはファンの軸受けがぶれる等ありますが、それらは経年劣化がほとんどです。

tosaku
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。大変、参考になりました。

tosaku
質問者

補足

下部のパネルを取り外し、ほこり等の影響であれば取り外そうと思い清掃してみました。しかし、改善されませんでした。こうなるとファンの劣化かもしれませんね。液晶もなんだか色あせてきて深刻です。