• 締切済み

SHARP Mebius MW50Jを使用していますが最近ファンから音が出てきました。

SHARP Mebius MW50Jを使用し始めてから約1年経ちますが、 最近ファンからジージーと言うような音がしてきました。 最初は一時すると消えたり再起動すると消えたりしていましたが、 いまはずっと音がしています。 ファンが設置してある上に手を置くと、 何かに当たってるような、何かを叩いているような 音が聞こえます。 みなさんで同じ状態の方はいないでしょうか? もしいましたらどのようにして修理したか、 教えてください。 修理方法を知っている方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• PC-GATE
回答No.2

ち、ちょっと待ってください(汗 すんなり開かないなら無理しないでください。 シャープ製ノートは使った事が無いので、その引っ掛かりが何を意味するのか私にも分かりません。(私は自作しかないので) もしかしたら、「専用工具」を使わないと開かないのかも知れませんし… その機種の「分解写真」をネットで探したのですが、見つからなかったので私も迂闊には言えません。 それなら、ファンが高速回転しない方法(温度を下げる)を模索するか、メーカーに「点検」を依頼すべきです。 一応、夏場のノートにはこんな製品が有ります。 http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/coolerpad/index.html http://www.getplus.co.jp/CategoryImageList.asp?Category=h%2Enotepccooler

• PC-GATE
回答No.1

今晩は。 多分、ファンの取り付け部分が緩んで「共振」してるのだと思います。 ケースを開けて、取り付け部分を確認してください。(もちろん、電源プラグを抜いた状態で) 共振は一定の高い回転数じゃないと発生しないので、暑くファンが最大運転をしているこの季節に現れたのでと思います。 ワンポイントとして、取り付けネジと本体の間に薄い樹脂かシリコン系の「スペーサ」をかませると発生し難くなります。

zhongqi
質問者

お礼

PC-GATEさん、回答ありがとうございます。 早速、底部にあるネジをすべて外してケースを外すぞと思ったところ、ケースが外れません。 何か他にフックなどが掛かってると思いマイナスドライバーを使用して上と下のケースの間に入れて外そうとしますが、うまくいきません。 何か良い方法はありますでしょうか?