ファンの音がうるさいです

このQ&Aのポイント
  • Prius Air AR33Mを利用しているが、ファンの音がうるし、解決策を求めている。
  • 起動後、1,2分するとファンの音がなり始め、不快なため解決策を知りたい。
  • パソコン本体の外側のほこりは落としてあるが、ファンの音は止まらず、音楽や通話に支障をきたす。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンの音がうるさいです。

Prius Air AR33M (だと思います)を利用しています。ずっと我慢していたのですが、何とかしたいと思っています。それで古い機種ですが、よろしくお願いします。 起動後、1,2分するとファンの音がなり始めます。もちろん冷却のためにファンが働くことがあるのは知っていますが、動き始めると切れることなくずっと回っています。 ファンの音だと思うんのですが、何とかならないでしょうか?パソコン本体の外側のほこりは落としてあります。音がうるさくて、音楽を聴いたりするときも不快ですし、スカイプで話すのも聞きづらいです。 解決策をご存知の方、あるいはこの機種の特徴をご存知の方、教えていただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本体のケースを開けることはできますか? まずは開けて、内部の掃除もしましょう。エアーダスターでホコリを吹き飛ばすだけでも構いません。 ホコリがたまっていると、内部の放熱がうまくいかずに熱がこもり、その温度を感知してFANがフル回転しているのかもしれません。 もともと買った当初はこんなにうるさくないのであれば、ホコリが原因の可能性が高いと思います。 それでも改善されない場合は、温度センサやFANコントロール部の故障かもしれません。 いろんな知識が無かったら、メーカーに持っていくのが良いでしょう。

その他の回答 (2)

noname#240229
noname#240229
回答No.3

http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2005may/air/spec_ar33m.html CPUのソケット478用ファンはうるさいですよ。 最近のPCを使うと、自室で使えるようなものではないですよね。 静音ファンを検索して、中古で探すしかないように思えます。 それも、今となってはほんとに効果があるのかどうかはわかりません。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

FANと一言にいっても、ケースの中には電源FAN、CPU冷却FAN、ケース排気FAN、ビデオカードFANと数種類入っています。 あなたがまず確認することは、ケースを開けて、どのFANが煩いのか確認することであり、特定できたら静音FANに替えるなり、静音電源ユニットに取り換えるしかないでしょう。

aac13180
質問者

お礼

たくさんのファンがあるんですね。すみません、そこから知りませんでした。がんばって調べてみます。すぐの回答、ありがとうございました。