• 締切済み

ファンの音がうるさい、長い

FMVWF3A27 Windows11 SSD256 HDD1T 搭載機種 新品、セットアップをしたばかりなのですが、ファンの音が大きく、暫く波打ちながら継続します。初期不良なのか、こういう仕様なのか困っています。 落ち着くと静かになりますが、負荷がかかってなくても回りだします。 この機種はファンの音がうるさいのでしょうか? *電源オンからしばらくなり、静かになりますが、何か動作を追加するとまたうなりま。シュ~~または掃除機のような音。 *スカイプでビデオ通話をしているときにも突然なりだし、相手にも聞こえる音量でうなります。 *更新の時は結構なボリュームでずっとなっています。 *音量が下がり静かな時間が続くこともありますが、大した動作をしなくても音が大きくなることがあります。 *リカバリードライブを製作中、2時間近くかかったのですが、30分ほどしてから最後まで、ずっとうるさかったです。 *サポートに相談して一度見てもらうことにしましたが、高機能機種なので ファンの音が大きい仕様の場合もある ということでした。 その場合は、そのままお返しいただくとのことでした。 *CPUも見てみましたが、スカイプのビデオ通話の時は 電力消費が非常に高い と表示されますがCPUは全体で20% メモリーは31%くらいです。 *何人もの人に録音を聞いてもらいましたが、普通はこんな音はしないしこんなに大きいのはおかしい との意見が多かったです。 ファンの音を録音したものを添付して修理部門へ送ろうと思いましたが、その必要はないといわれました。 このような状況でセットアップから1週間経ちました。 *この機種のファンの音はもともと大きい仕様なのか? *初期不良なのか? また、ファンの起動は頻発するのか? *修理部門へのコメントとして、この状況を分かってもらうには どのような準備が必要か? その他、どのように対処していいか アドバイスをお願いします。 特に同じ機種をお持ちの方、そちらのファン音の音量と頻度など教えてください。 以上 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.7

CPUのファンの音ですが実際に聞いてみないと何とも言えない所はあります。 https://www.youtube.com/watch?v=MPcYH9Yf6b0 一例ですが上記のような音がしたりもっとガーって言うような音がする事もありますね。 パソコンの異音の原因はCPUファンの軸ブレによるものでした https://www.4900.co.jp/content/19197 個人的な経験ですが一般的なケースファンで半日とか1日程度時間を空けて電源を投入した際に数分異音がしてして暫くする静かになるって現象に遭遇したことはあります。また待ち続けても異音が止まらない事もありましたね。そのファンで手でファンの動きを止めて再度動かすと音が静かになったりしましたね。恐らくファンの軸に何か問題があったのだろうと思います。 一つ懸念は修理・点検に出した際に症状が再現しない可能性ですね…

Torabutta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 高性能機種のファンは、煩いようで問い合わせが多いみたいです。そう言う仕様の可能性が高いみたいです。 新品のパソコンがまさか、こんなにうるさいとは、トホホです。

回答No.6

わたしは FMVA53F3L2 を使ってますが、起動してから終了するまでの間はずっと回っています。 最初は 音が気になって、色々ネットで情報を調べましたが、どちらかと言うと煩い方になります。 ただ、わたしの場合は 1ヶ月ぐらいで慣れました。 また、こちらのモデルは ホームノートパソコンですので、移動と言っても家の中ぐらいですので、気になりません。( 他の音がうるさいので ) 業者に出す時に、スマホなどでビデオ( HD 720P MP4 )を一緒に出せないか交渉されてはどうでしょう。 もし、OKであれば、他の音と比較できるような(ファンの音の煩さが分かるようにする)ビデオが撮れたら良いでしょう。

Torabutta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらビデオはスマホで取れても送る手段がありません。録音をパソコンに送り、それをUSBに入れて添付しようと思いましたが、パソコンへ送った音源を聞いてみると音量が下がっていて スマホで録音時の音量ではなく立っているので、添付しても無駄かなと思います。 とにかく、更新や動作を加えるとファンなのか?駆動の音なのか?今までない音量です。バックアップの時は掃除機のような音量でずっとうなってました。 お使いになっていてやはりうるさいのですね。 多分、こういう仕様ですと 返ってくるのではと想像しています。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.5

メーカーのサポートセンターにスカイプでビデオ通話をしているとき(もしくはPCの前でスマホで話している時)に相手が煩いと思うぐらいファンが煩いと言えばわかると思います。 まあ、今は夏ですからファンも回りやすいというのもあるかもしれません。 ノートパソコン用冷却台というものがありそれを使えばPCのファンの音が軽減される可能性はあります。 ただ、ノートパソコン用冷却台もファンが回っているのでファンの回る音は出ます。 【2022年最強版】ノートパソコン用冷却台のおすすめ人気ランキング20選【ゲーミングノートにも】 https://ranking.goo.ne.jp/select/19780

Torabutta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 記載にそのように書いてみます。 ファンの回転音なのか、駆動音なのかわかりませんが、とにかく回りだしたらうるさいし長いです。静かな時もあります。 隣に10年もののノートパソコンを置いてますが、こんなにはうるさくありませんし、頻繁ではありません。 セットアップして以来、ずっと煩わされており新しいパソコンを手に入れた嬉しさは吹っ飛んでしまい、気持ちが参っております。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.4

http://www.fmworld.net/fmv/ah/2110/spec/index.html?wa2f3_wa1f3&0 こちらですね。 他の方が回答されていますがPC内蔵のCPUファン自体の不良って可能性が高いかも知れません。 カスタムメイドモデルですので https://azby.fmworld.net/support/repair/?supfrom=top_support 早急に修理窓口などに連絡を入れましょう。初期不良って事で良品と交換って事になるかも知れません。

Torabutta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 修理検査に回すことになりました。 ただ質問にも書いたように、こういう仕様です とそのまま帰ってくることもあり、そうなるとずっとこの音を我慢しなければなりません。 点検してもらいたいところをご指摘のように詳しく書いて添付することにします。 ありがとうございました。

• OKbokujoo
回答No.3

ファンは小型モーターなので、そのセンターがズレた初期不良の可能性もあります。私もかれこれFMVばかり20年買い換え続けて来ましたが、そこまで気になる音は無かったですね。。 モーター単品で検査に出してみてはどうですか? 又は、同型のファンは秋葉辺りのパーツ屋で沢山あります。 でも、全体的に近年の室内温度は結構高いので、PC用別体冷却ファンあるとイイですよ。縦長で3000円位かな?昨年買いました。

Torabutta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知り合いのFMVユーザーに音源を聞いてもらいましたが、普通はこういう音はしない とのことでした。 パソコン関係の方に聞いても これは初期不良だ いづれエラーがでると言っていました。 とりあえず修理検査に出すことになっています。 。正しく検査をして不良点を見つけてくれるといいのですが・・・・これがこの機種の仕様と言われてしまったら仕方がないですね。 ありがとうございました

• kteds
回答No.2

ファンがうるさい時にファン近辺の筐体に触れてみて、共振しているようであればファン自体の不良、または取り付け不良だと思います。

Torabutta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このファンの音の大きさと回る頻度が仕様なら これはメーカーとして改善してもらわなければいけません。 こんなパソコン初めてです。 ただ静かな時でも、マイクあたりからシュ~~と聞こえてきています。 ありがとうございました。

回答No.1

たまたまハズレの製品に遭遇しただけかもしれません。 高機能機種=ファンの音がうるさい仕様 そんな仕様なんて、スペック欄には記載されていませんよね。 ただ、富士通ですので・・・今のメーカーの現状レベルなのかもしれませんね。 もっと日本製は顧客満足度を追求した商品開発をしたもんですけどね・・・。 メーカーに出されて改善されることをお祈り申し上げます。

Torabutta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 考えに考えて富士通を選んでしまいました。 直感を信じて別のメーカーにすればよかったと・・・ ファンの音以外は今のところ 悪くはないのですが・・ はずれの大当たり でしょうか? ありがとうございました。