• ベストアンサー

ファンの音?

先日、イーマシーンのJ4462を購入しましたが 起動時だけでなく、ソフトを動かしたり インターネットをしていて違うページに飛ぶたびに ブイ~ン!と、掃除機のようなものすごい音がします。 これは、ファン?の音ですか? 隣の部屋にいても聞こえるぐらいの音で、 電話口で話している人にも、何の音?と言われるぐらいです。 パソコン3台目ですが、今回のような音は初めてで、 びっくりしてショックを受けています。 音以外は非常に満足なのですが…泣

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.3

多分ファンの羽根に何かが引っかかっていますね。内部配線の電線とか配線固定用のバンドの端っことかだと思いますが。 ケースが開けられればチェックしてみるのも手です。 ひょっとすると熱等でファンのフレームとかカバーとか何かがゆがんでしまっていてそれがファンの羽根に引っかかっているのかもしれません。

orange7777
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 さきほど偶然にも私の友達もイーマシーンを使用していると いう事がわかり、音について聞いてみました。 でも、そこまでの音は鳴ってないので (電話口で聞いてもらいました) やっぱり、どう考えてもおかしい~との事でした。 なにぶん素人で、ケースを開けて見るという事ができないので 購入店に持っていってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

パソコンのケースを開けて、何の音か確認してみてはどうでしょうか? もしくは、購入店に持ち込み、店員さんに確認してもらってください。 通常、新品パソコンのファンの音が掃除機並に大きいことはありません。 故障ではないですが、正常でもない状態だと思います。

orange7777
質問者

お礼

なにぶん、パソコンには全く詳しくないので 購入店に持ち込んだ方がよいですよね。 メーカーに電話したら、このパソコンは確かに そのような音がなります…とおっしゃっていましたが やはり、普通ではないと思います。 さっき1階へ降りた時も、下の廊下まで音が聞こえてました。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

異音なのかそうでないのかがわかりかねますが 最近の機種は比較的うるさいものと思ってください。 性能と発熱はどうしても比例してしまいます。 ただ、基本スペックで購入されたのなら ちょっとうるさすぎな気もします。

orange7777
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 こんなものなのかな?とも思いましたが、 やはり、先ほど電話で話した友達にも すごい音!とびっくりされました。泣

関連するQ&A

  • 電源ファン音

    最近電源ファンからカリカリと耳障りな音がしてうるさいです。 静音性電源を買ったのですが、今1年半ほど使って最近目立つようになりました、性能的には満足しています。 ですので回っているところを掃除をすれば収まるとは思っているのですが鉄クロスがされていて掃除できません。 一般的に電源ファンの掃除はするものなのですか? 音がきになりますので買い換える以外で有効策お願いします。

  • 冷却ファンの音

    冷却ファンと排気ファン?の音が2~3日前から以前より大きくなり、耳障りになってきました。パソコンが故障したり、またはその前兆だったりするんでしょうか。  ファンのホコリは多いに可能性があったので掃除機で吸って見ましたが変化なしです。今のところは音が気になる(遠くで掃除機をかけてるような音)だけなのですがこのまま使い続けていいものでしょうか。  パソコンは3年ほど使用。NECLL550/5 ファンの交換の大体の料金もわかれば教えて頂きたいです。  

  • パソコンのファンらしき音について

    SONYのVAIO「PCV-J20A」 というデスクトップ型のパソコンを使っています。 元々、電源を入れているとファンらしき音が絶えずしていて 結構うるさいと感じていたのですが、 スタンバイ状態だと全くその音はしていませんでした。 ところが、最近になって突然 スタンバイ状態にしてもその音がしているのです。 VAIOに問い合わせたところ、 「本体の後ろ側に埃が付いている為だと思うので、 掃除機で埃を取れば直る」と言われました。 その後、本体の後ろ側を見たのですが全く埃は付いておらず、 一応掃除機で吸ってみたのですが 音はスタンバイ状態でも相変わらずしています。 「本体の蓋を開けて、埃を取ると良い」と聞いたこともあるのですが、 電機屋でもないのに蓋を開けて掃除して大丈夫なのかと 不安に思っています。 そこで、 同じような問題を抱えたことのある方がいらっしゃれば、 どのような対応を取ったか、教えて頂きたいと思います。 お忙しいとは思いますが、 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 冷却ファンの音がうるさくなりました。

    冷却ファンの音がうるさくなりました。 DELLのデスクトップPCを使用しているのですが、ここ数日冷却ファン?の音が大きくなったように感じます。消耗品なのである程度は仕方なのですが、素人でもできる改善策ってありますか? 掃除機で埃を取ったりするだけでも改善されますかね?

  • ファンの音で困っています

    以前にもこちらで質問させてもらった者です。 今、とあるメーカーのデスクトップPC(Vista)を一年前から 使っていますが、購入当日からものすごいファンの音がします。 購入店にもメーカーにも直接問い合わせたところ、 多少のファンの音はします、音の感じ方は人それぞれ、 少し使っていただいて我慢できないようなら、一度修理に出して下さいとの事でした。 一度つないでしまったPCをまた取り外して修理に出すのも 非常に面倒だったため、1年間がまんして使っていました。 でも、同じメーカーのPC(一つ前の機種)を使っている友達が 家に来た時も、何このファンの音?!掃除機みたい! こんなのよく我慢して使ってるな~うちのはこんな音しない~ と言われ、 うちの主人からも、もういい加減修理に出せ!うるさくて仕方ない!と、パソコンを立ち上げていると消されてしまうぐらいの音です。 もう私も我慢の限界で、思いきって先日修理に出しました。 しばらくして返却されてきたところ、 ファンの部分は全て新品に交換しましたとの事。 これで、あのうるさい音から開放される~と喜んでいたところ 静かだったのは最初の1日だけでした。 また次の日からは、あのものすごいファンの音が始まりました。 めちゃくちゃショックでした。 というよりも、以前よりかなりひどくなっています。 以前は、パソコンをたちあげた時、 ウェーブサイトのページを移動する時、 動画サイトを見た時に音がひどかったのですが、 今は、常時この音がしています。ウィ~ン!ゴーーーーーというような音です。 2階でパソコンをつけてても、1階の階段の下まで音が聞こえる ぐらいです。 修理控えには、「ファンを交換しました。ほこりがたまると 音が大きくなるので、こまめに掃除をして下さい」と書いて ありました。パソコンを引き取りに行った時も、ほこりが たまっていたせいです!と言われたので、 いやいや、購入当日からこの音はしていました!と言ったのですが 聞いてもらえませんでした。 先日、もう一度購入店に電話してみました。 全然ファンの音は変わってないし、以前よりひどくなっている、 先日の修理の状況を、もう一度教えて欲しい~と。 そしたら、メーカーの修理部門に問い合わせてくれて 購入店から電話がありました。メーカーいわく、 「先日の修理で、音に関係する部分は全て新品に交換しました。 でも実は、お客様の修理に出されたパソコンは、 こちらで検査した時、何も異音なんてしなかった、 でも修理以来があったので、念のため新品に交換しておいたんですよ」 との事でした。 購入店の方も、音の捉え方は人それぞれ、 遠まわしに、お客さまの気のせい…みたいに言われました。 めちゃくちゃ悔しいです。 私も、このパソコンの前には2台所有していましたし、 会社や友人の家でも、いつもパソコンは目にしています。 音の常識範囲はわかっています。 でもうちのこのパソコンの音は、明らかに異常です。 修理に出している間、以前使用していた古いパソコンを 代替としてしばらくつないでいましたが 静かなこと、静かなこと。 この音はパソコンの箱を開封して繋いだと同時に はじまりました。 誰が聞いてもものすごい音だと言います。 パソコンの横で電話をしていると、何の音?と驚かれます。 音楽も、ボリュームをあげないと、ファンの音に負けて まともに聞けません。 でも修理に出すと、異音なんてしない…と。 もう、何がなんだか素人にはわかりません。 何か、うちの家の設置状況に問題があるのでしょうか?本当に困っています。 どなたか、アドバイス頂けないでしょうか? ちなみに購入店は、もう一度修理に出して頂いても結構ですと おっしゃられています。でも以前の事があるので また修理に出しても同じ事のような気がして。 非常に長文で申し訳ありません。

  • デスクトップパソコンのファンの音について質問です

    初めまして(。・ω・)ノ゛ タイトルの通りですが、パソコンのファンが随分前から五月蝿くなってますw 特にオンラインゲームしてる時は酷くてw それが原因で五月蝿い五月蝿いと言われまくってますw どれだけ大きいといいますと、隣の部屋に聞こえないLVのテレビの音量ではファンの音で多少かき消されます。 なるべく分解したくないので、そこのところ宜しくお願いします(私物じゃないので、分解して壊すと大変ですw 掃除する了解は取りますヨw)

  • Gateway® DX4820-33 ファン音

    昨日、いつも通りPCを使用し、再起動をかけてから突然ファンが回りだし 大きな音でずっと回った状態になっていました。 なので今日、本体のカバーをはずし、ファンを取り外し中を見たところ ほこりが結構溜まっていたので掃除をし、ファンも取り外しほこり掃除をしました。 ファンのコネクタも1度はずし取り付け、4箇所あるねじを、とりあえず2箇所で固定し 電源ON。 ONと同時にまたファンが回り、現在30分経っていますが回りっぱなしです。 ファンの故障でしょうか? ご教授ください・・・泣

  • パソコンのファン音がうるさい

    3,4年前に購入したデスクトップPCなのですが、 特に夏になるとファンの音が異常になります。 「ウイーーーーーーーン」と。 本体の中もかなり埃があるのでたまに開けて掃除機で吸ったりしているのですが、数日たつとまたうるさくなります。 電源のところがボックスになっていて、その中の埃がすごいのですが、ここだけは「開けないでください。」と書かれています。 だから本当はその中の埃を吸いたいのですができません。 これはもう寿命と思ってあきらめるしかないのでしょうか? ファンの音をしずめるなにかいい方法がないでしょうか?

  • ファンの音がうるさいのですが

    このところ操作中に「ウィーン」という音がうるさく鳴るようになりました。ハードのメーカーに聞きましたところ、「ファンの周りにホコリが溜まっているかも知れないので、掃除機で掃除する」「デスクトップ上に常在するソフトが多すぎるので、初期の設定に一旦戻す」という2点を指摘されましたので、すぐやってみました。しかし、効果は全くゼロ。うるさい音は取れません。 因みにHDの空き容量は、<ディスクC>が15,7GB/29,2GB、<ディスクD>が19,9GB/20,3GB。これを見る限り、HDには十分余裕がありそうです。 にも拘らず、「ウィーン」という音が止まらないのは何故なのでしょうか。古くなったから、仕方がないのでしょうか。また、この音がしても操作上は問題ないので、音は無視(がまん)すれば良いのでしょうか。 教えて下さい。 尚、機種は日立プリウス「PCF-AR35LA」で、購入後約4年です。

  • ファンの音と温度について

    イーマシンズのJ4504を使用しています 先日辺りからPC後部についてあるファンが カラカラという音を出すようになりました 少ししたら音は止まり(回転はしています)また少ししたら鳴り・・・と言った感じです 構造的にはhttp://hccweb5.bai.ne.jp/puu/details.html このページの最下部にあるJ2934の中身とほぼ一緒だと思うのですが これの左側についてあるCPUファンでは無い方のファンの音が原因のようです 何かしら対処の方法はありますでしょうか? 後Speedfanを使用し温度確認をしたところ Temp1:40℃ Temp2:127℃ Temp3:24℃ とTemp2が到底信じられないような数字を出しているのですが これはどうすればいいのでしょうか・・・ マザーボードの温度という事の様なのですが・・・