• 締切済み

エステに予約したとき来店前日にかかってくる電話の意味って?(とくに店のスタッフの方お願いします。)

こんにちは。 エステの脱毛予約で店に電話した時、 必ず年齢は聞かれますし、来店前日に 店から電話をいれますといわれるのですが あれは何故ですか? たまに、話をきくだけなのに キャンセルした場合は 2000円払ってもらいます という店まであります。 よっぽどのことがない限り キャンセルはしないし、 するとしても前もって 連絡はします。 お客としてはなんか感じ悪いなぁ と思うのですが…。 美容院だったら自分の名前と電話番号くらいだし 何をそこまですることがあるんでしょうか? 裏事情など知っている人がいたらお願いします。

みんなの回答

  • makochinn
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

前日の電話は確認の意味ですね。 忘れてたりするお客様も多いいのではないかしら。 。 2000円は安いほうですよ。普通当日キャンセルは施術の全額 前日キャンセルなら2回続くと1回分の施術料を引くところもあります。 エステシャンも部屋も押さえるんですから お客様が来店されなければ困ります。 相談者さんはきちんとされてるようですが それだけいい加減に約束をすっぽかしたり忘れるお客様が多くて、エステのほうも前日確認するようになったのではないかしら。

akic
質問者

お礼

確かにスタッフの数もすごく 少なそうだし、急なキャンセル は美容院以上に困りそうですね。 二ヶ月先ともなると 忘れてしまうひとが いるのもわかるような…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13259
noname#13259
回答No.2

電話は忘れていたり日にちを勘違いしていたら困るからです。美容院とはちがってエステは個室ですから、部屋の確保も必要ですし、急にこられても空いていないっていうこともありますから・・・・・

akic
質問者

お礼

そうですか。 親切といえばそうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sohjiro-T
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.1

もしも来なかった場合の店の損害(人件費、光熱費等) を計算してみてください。答えは出てくると思います。 キャンセル料2000円は良心的ではないですか?

akic
質問者

お礼

もしも来なかった…といっても カウンセリング30分くらいだけですし、 じゃあ、美容院や他のマッサージ店などは なんでそうしないの?って疑問なんですけどね。 まあドタキャンするひとが多いってことかもしれませんね。それ考えたらキャンセル料もわかるような。 しかし前日の電話は謎です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エステの予約をすっぽかしてしまいました!

    現在脱毛エステに通っており、今月の16日に予約を 取っていたのですが、日にちを勘違いして、 連絡もいれずすっぽかしてしまいました。 もう2年以上通っていますが、こんな事は初めてで どうしよう、、と思ってます。 予約をすっぽかしてしまったことのある方、 こんな時どうしましたか? 普通に電話で予約取り直しとかでいいんでしょうか? すっぽかした理由とか追求されますか><

  • 電話で予約を取り消して大丈夫?

    バーベキュー場を予約し、キャンセルの電話を入れました。 その場はそれでおしまい。 前日までに予約キャンセルしないと料金徴収されます。 電話で予約キャンセルして、あとでそんなの忘れたということはないのでしょうか? もしそうなった場合、キャンセル料は払わなくてよいんですよね?

  • よくホテルの予約で、キャンセル料金は前日から・・・とありますが、予約す

    よくホテルの予約で、キャンセル料金は前日から・・・とありますが、予約するときに名前と電話番号(特に携帯)しか話さないと思いますが、ホテル側からのドタキャン時の料金請求ってどうしてるんでしょうか。電話番号なんて適当に言えるし・・・。

  • アンケートに答えたお礼の無料エステを予約しましたが・・・

    先日、仕事場に電話がかかってきて「働く女性ののアンケート」というのに答えました。 数日後(今日)、また電話があり、「アンケートに答えてくれたお礼に無料エステチケットをプレゼントします」と言われ、なんとなくその場の流れで予約してしまいましたが、 教えてgooの似たような質問を見たら、高額のエステを契約させられたとか何時間も帰して貰えなかったというのがあって、ちょっと怖くなってしまいました。 予約を断りたいのですが、連絡先を聞くのを忘れてしまいました。(後日無料エステチケットが送られてきますが) こういうのは、やっぱり何の連絡もしないで行かないというのはマズイでしょうか? キャンセルの連絡をしたとして、ちゃんと聞き入れてくれるんでしょうか? 経験ある方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 無断キャンセルへの対応

    はじめまして チェーンのマッサージ店で働いている、個人事業主です。 本部直轄で、店長もマネージャーも店にいません。 よって、相談しようにも店には同じ立場のスタッフしかおらず、本社は土日休みです。 困っての相談です。 私の勤務する店がweb予約を受けるようになってから、ドタキャンや無断キャンセル(予約していて、来ない)が増えました。 電話でキャンセルする面倒くささや、罪悪感も感じないせいかと思います。 昨日も予約時間になっても来店されず、電話を掛けても出ないお客様がいました。無断キャンセルです。 その時間が無駄になってしまい痛いです(歩合制のため)。 しかも、その2時間くらい後に、翌日(今日)の予約を普通に入れています。 こういうお客様は、今日も来ないかもしれないという恐れがあります。 本社が定めた規約に 「無断キャンセルと当社が判断したお客様に対しては、当社から通知することなく、サービス(web予約のことです)を停止することが出来る」 とあり、予約時に規約に同意しないと予約出来ません。 このお客様への対応として、 1.黙って予約を取り消す→今日はきちんと来店されたら怒る可能性はある。 2.お客様へ電話をし、間違いなく来店されるか確認する。 3.お客様へ電話し、昨日無断キャンセルされたので、今回は王家の谷できないと言う。 3.電話に出なかった場合 →a.諦めて来るか不安ながら待つ →b.予約を取り消す。来店されるかされたら、規約と電話したが二日ともつながらなかったと話す。 ご意見をお願いします。

  • 美容師の携帯に予約電話・・嫉妬・・

    美容院の予約電話で、、嫉妬させてしまいました。。 さっき今月末にカラーをしようと思って、ある美容院の美容師の携帯に予約電話をしました。私は閉店後とかに練習でカラーという形でかなり安くしてカラーしてもらっている人がいます。その人とは1回カラーしてもらっただけで、お店にじゃなくて携帯にかけてと言われてたので、携帯に予約電話をいれたんです。会話はほんと予約の内容のみで1分くらいだったとおもいます。私の中では店に直接電話してその人に代わってもらうのも携帯に電話して予約するのも同じ感覚だったので、彼に事前に「男の人に電話するから」とかは伝えませんでした。。「今度またそこでカラーする」とも伝えていたし、、以前美容師の方から「次はいつカラーする?」と電話がきたときは言ったんですが、全然いいよって言ってたので、今回も予約だけだし、、って思ってたんです。でも彼に「予約した」って伝えたら、「携帯に?」「男にかけるのに言わなかったの?」って嫉妬だと思うんですけど、、怒ってしまいました。。 よくわかりません、、美容師の人にも彼氏いること伝えてあるし、美容師と客っていう関係でそれ以上は絶対ないです。彼の言っていることが正しいのでしょうか?。。私が間違っているのでしょうか。。 付け足し>>電話したら「もう別れたいよ。疲れたよ。って俺がお前の知らない女に電話しても何とも思わないのかよ」って言われました。私は男友達とか学校の人から連絡きたりしただけでも全部を話してます。彼も同じです。今回の美容院の電話の件はそのことと同じだという意識がありませんでした。だからそれを伝えて、「私は美容院の電話だったら疑ったりしない」って言ったら「自分のことばっかだな」って。もうわかりません・・・

  • お店の予約キャンセルについて

    よろしくお願いします。 約10人の団体でお店の予約をしました。懐石料理です。 しかし、2日前の夜にキャンセルの電話をしました。 お店にご迷惑をかけてしまったでしょうか? ご意見を聞かせて頂きたいです。

  • ポーラのお店でエステについて

    もうすぐ女友だちの誕生日があり、プレゼントに友だちと一緒にポーラのお店でエステに体験しに行きたいなと思っています。 しかし、しつこいお店での勧誘や電話勧誘があったら、せっかくのプレゼントなのにいやな気分にさせてしまうかもしれないと心配しています。 今までの質問&回答を見ると、お店や施術者によって差があるようですが、どのように選べばよいでしょうか。 また、お客様センターに相談して紹介してもらうことやお店側にリクエストとして伝えることをお願いしてもらえるのでしょうか? 今までエステは1.2回ほどしか体験したことがなく、経験者の方に教えて頂きたいと質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ホテル予約のキャンセルについて。意味がわかりません!!

    こんばんは。先ほど、ネットでホテルを予約した のですが、事情あってすぐキャンセルしました。 キャンセルポリシーが書いてあったのですが、 意味がよくわからなくて困っています。 これは、前日の16時までは、キャンセル料は とられない、と解釈してよろしいでしょうか?↓ ○取り消し料:NON GTD RESV HELD TILL:1600 CANCELLATION PERMITTED -BEFORE 1600 DAY OF ARRIVAL どなたか教えてください!よろしくお願いします。

  • 詳しい方、回答お願いします。美容院の予約で…

    つい最近起こった事なのですが、 悔しくて仕方がないので投稿させていただきます…。 クチコミでカラーやパーマに定評があり、店の評判も良い美容院をネットで見つけ、そのサイトのクーポンを利用し、その美容院のスタイリスト紹介欄に「パーマが得意です」と掲載されているスタイリストの方を指名してWeb予約しました。 しかし、一度帰宅してから急用を思い出し、すぐにキャンセルの電話をしました。 電話に出られた方は男性の声でした。 私「すみません、先ほど○時○分にWeb予約させていただいていた○○と申しますが、急用を思い出したのでキャンセルさせていただいてもよろしいでしょうか?」 と伝えると、 スタイリストの方「はい、わかりましたー」 と少し適当な感じで返ってきて、すぐ電話が切られました。 そこまでは全然大丈夫だったのですが、私がキャンセルする前に予約で登録していた時間から20分ほど経ったぐらいの時にスマホに電話がかかってきました。 初めて行こうと思っていた美容院なので電話番号を登録していませんでした。 なので、電話番号だけの表示だったのですが、私は普段からかかってきた電話には出ているので、その電話に出ました。 すると 「○○(美容院名)ですけど、予約されてますよね?」 と先ほど予約をキャンセルした美容院から電話がかかってきました。 男性の声で少し怒り気味の声でした。 私「あ、その事なのですが少し前に急用のためお電話で予約のキャンセルをさせていただいたんです…」 と言うと一気に怒りが爆発したかのように スタイリストの方「いや、きてへんから。してへんやろ?」 と返ってきて、 私「いえ、先ほど電話したんですけ… スタイリストの方 「いや、されてへんし。やってもないこと言わんといてくれる? こっちも商売やねんか。ほんまに。」 と言われ、さすがにこれは電話したといっても聞き入れる姿勢ではないな、と判断し、 私「……はい。」 と言うことにしました。 すると、 スタイリストの方「ほんまにちゃんとしてや、これからはちゃんと頼むで」 と返ってきてそのまますぐ切られました。 いくらキャンセルしたといっても、いわゆる「どたキャン」というワケでもなく、予約を入れて30分もたたないうちにキャンセルの電話をしましたし、予約時間より1時間以上前には電話をしました。 そしてスタイリストの方は私の声が男の声と分かったとたん態度が変わったような気もしなくはないです。 女性にはこんな口調にはならないタイプの方だろうとも思ってしまいます。 評判が良いみたいなので、 この美容院のスタイリストの方全員がこのような対応をするとは思ってはいません。 しかしこの一件で行く気にならなくなりました…。 とても悔しくて、録音して訴えれば良かったかもしれないとさえ思ってしまいます。 クチコミ欄に書こうかと思いましたが、少しは低評価の方もいるものの、ほとんどが好評価で私だけ低評価でこのことを書いても信憑性がない、営業妨害なだけのやつとしか認識されないかと思います。 あの時どういった対応をすれば良かったのでしょうか? 私が聞き入れられていないと判断した時点で電話を切れば良かったのでしょうか? 怒りを抑えずそのまま強気に言っておいても良かったのでしょうか? 理不尽なことがあって当たり前の世の中てはありますが、 悔しくてなりません。 こういったトラブルに詳しい方、ご回答よろしくお願いしますm(__)m 長文になってしまい大変失礼いたしましたm(__)m