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LANの不調の原因の切り分けができなくて困っています

現在使っているデスクトップで時折ネットに繋がらなくなります 現状はルーター(トレンドマイクロGatelock)→ハブ→ワイアレスLANアクセスポイント→デスクトップ1台 ノート1台 ノートのほうはワイアレスLANで常時快適につながります やってみたこと ・デスクトップのワイアレスLANを外してLANケーブルを挿してみた  結果は変わらず ・デスクトップにLANボードを挿してみてそっちを使う  結果は変わらず ・ルーターに対してPingは通るけど  Pingした後でもネットに一切繋がらない  再起動を数回かけてやっと繋がる 自分なりに切り分けてみたのですが ルーターとアクセスポイントには問題がなさそうで また無線・オンボードLAN・LANボードのどれでも同様の問題が起こり Pingは通るため OSの問題ではないかと思っています 1:他に原因を切り分ける方法はないでしょうか? 2:修復方法としてどんなものがありえるでしょうか?

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.3

とりあえず、KNOPPIX等が使えるなら まったく違うOS環境で同じPCを動かして 問題が出ないことを確認すべきかな。 究極的には再インストールだけどね。

  • seiiiichi
  • ベストアンサー率41% (79/190)
回答No.2

どこかのプロバイダの回線での話しですよね。 とりあえずは、そのプロバイダのサポートセンターに問い合わせるのが一番良いかと思います。 与えられた情報から分かることとしては、 ・パソコン、OSの問題ではない。 ・無線アクセスポイントも問題ない。 あとは、ルータより上位(プロバイダ側)ですが、 ルータをはずして、直接パソコンにつなげてどうでしょうか? それでだめならプロバイダ側の障害か何かかなと。 あとは、 ・DNSは引けてますか?  引けてたら「>ping ドメイン名」ってやったときに  IPアドレスが出てきます。 ・トレースルートをやってみる。  「>tracert 外部ドメイン名」とかやったときに  どこまで行きますか?  自分のルータを超えてればプロバイダ側の問題でしょう。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

ルータまでPingが通り、ネットにアクセス出来ないなら、gatewayの設定が DNSの設定がおかしいと見るべきでしょう。 正常な動作をするノートPCの設定と見比べてみてください。 ちなみにルータ以内はプライベートアドレス帯を使用してますよね? たまに、1台増設したのにそのままIPアドレスも共有している方を見かけるためです。 ちなみに、ワイヤー(線)レス(なし)ワイヤレスが正しいです。

mig15fagot
質問者

補足

全部やってみましたが特におかしい点はありませんでした DNSは自動取得ですし・・

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